地域協働

文部科学省より研究指定を受けました。

「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」

 

令和3年度 研究成果発表会(第3年次)

 

令和2年度 研究成果発表会(第2年次) 

 


令和3年度 研究成果報告書(第3年次)(PDF)

令和2年度 研究成果報告書(第2年次)(PDF)

令和元年度 研究成果報告書(第1年次)(PDF)

ライフデザイン科・地域協働事業 掲載一覧
ライフデザイン科の様子と地域協働事業による取組を紹介しています。

ライフデザイン科(地域との協働による高等学校教育改革推進事業)

食物室の調理台が新しくなりました(^^♪

 4月~食物室の調理台が新しくなりました。綺麗な調理台で、料理の腕も上達しそうです興奮・ヤッター!
3年生は、今週末の実技試験をひかえ、食物調理技術検定1級合格に向けて、練習を重ねています。
にんじんを使った「ねじ梅」を練習中です!

2年生は、調理実習を重ねて、調理技術を高めています。
2学期には、食物調理技術検定2級に挑戦します!

幼稚園実習①

 ヒューマンサービスコース3年生は、「子ども文化」の授業で幼稚園実習をさせていただきました。3年生にとって、幼稚園での実習は今回が初めて。最初は緊張していましたが、子どもたちに盛大に歓迎してもらい、気持ちもほぐれ、準備してきた絵本の読み聞かせやぺープサート、壁面かざりの作成、遊びで触れ合いました。子どもたちの笑顔とパワーに直接ふれ、楽しく充実した時間になりました。言葉かけの仕方や援助の仕方、遊びの工夫など学びたいことがたくさんあります。次回の実習もよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

 

ライフデザイン科1年生、技術検定に向けて練習中

 ライフデザイン科の1年生は、入学して2カ月が経とうとしています。被服製作技術検定4級合格に向けて、ミシンと基礎縫いの練習に取り組んでいます。4月最初の授業は、ミシンの糸のかけ方から始まりましたが、ずいぶん手早くできるようになってきました。本番では時間内に正確に仕上げることができるよう、集中して頑張りましょう。

   

 

ライフデザイン科3年「課題研究」

今年度の3年生は3つの班に分かれて「課題研究」に取り組んでいます。今日はそのうちの2つを紹介します!!

①資格取得(被服)班・・・被服製作技術検定和服1級取得に向けて、ゆかたを製作中!!1本の反物→自分の身長に合わせて寸法を計算→裁断→しるしつけまで進みました。1年生から身に付けた知識・技術をフルに活用して地道な作業にコツコツ取り組んでいます。(まさに積微力行!)今はまだ一部しかできていないけど、ゆかたになるのが楽しみです!

②食物班・・・地元の食材を用いたスイーツを作りました。抹茶タルト、瀬戸内レモンを活用したはちみつレモンケーキのできあがり!おいしそう!!

  

 

レクリエーション講義

 5月9日(月)、とうよレクリエーション協会より講師の先生方をお招きし、ライフデザイン科2年生を対象にレクリエーション講義を行いました。高齢者との接し方について学んだ後、デイサービス実習に役立つレクリエーションとして、折り紙や新聞などの身近な材料を使った静的なゲーム、体を動かすアクティブなゲームについて教えていただきました。生徒たちは時間を忘れてレクリエーションを体感し、あっという間の2時間でした。

  

      折り紙                作品               グループで協力

  

      作戦会議               対戦               最後は拍手で終了