学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和3年度「男女共同参画週間」の実施について

 男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等を全国的に実施することにより、男女共同参画社会基本法の目的及び基本理念に関する国民の理解を深めることを目的として、令和3年6月23日(木)から6月29日(火)までの1週間、「男女共同参画週間」が実施されます。

 今年度のキャッチフレーズ

 「女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ」

 詳しくは、男女共同参画局の こちら をご覧ください。

 

図書館だより 5月号

 「図書館だより 5月号」を「各種通信」の「図書館だより・図書館報」に掲載しました。

 こちら から、ご覧ください。

自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ

 この度、文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージを掲載しますので、お知らせします。

〇 文部科学大臣メッセージ
 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html 
  (文部科学省ホームページ)

  

〇 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
  https://youtu.be/CiZTk8vB26I
  (
YouTube 文部科学省公式チャンネル)

  

〇 子供のSOSダイヤル等の相談窓口
  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
  (文部科学省ホームページ)

  

メール配信システムへの登録について

令和3年4月8日(木)付け文書でお願いした「メール配信システム(マチコミ)」の登録がまだの保護者の方は、御登録よろしくお願いします。

令和2年度卒業証書授与式について

3年生保護者の皆様

 

 令和2年度卒業証書授与式について

日 時  令和3年3月1日(月)10:00 開式

場 所  愛媛県立小松高等学校体育館

受 付  9:00 ~ 9:45(9:55から卒業生が入場します。)

 

・新型コロナウィルス感染症の感染予防対策として、保護者の方の出席は、2名までとしており、事前に出席の確認をさせていただいています。

・出席される保護者の皆様は、「健康観察表」を受付でご提出ください。

・事前に「駐車許可証」を発行しております。駐車場は、グラウンドに用意しておりますので、正門から入り、篤志の坂を登っていただき、グラウンドに駐車してください。その際に「駐車許可証」を外から見えるところに掲示してください。

・式終了後、体育館でDVD「青春の軌跡」を上映します。

・式終了後のホームルーム活動は、新型コロナウィルス感染症の感染予防策として、保護者の方は他教室でリモートで参観していただく予定です。

 

新学期はじめにおける新型コロナウィルス感染症対策に係る注意喚起

 生徒・保護者の皆様へ

 愛媛県においても新型コロナウイルス感染症の陽性件数の増加傾向が続いています。
 本校は、明日、1月8日(金)から新学期が始まります。新学期に感染が広がらないよう、引き続き感染症対策について、十分に注意してください。

【生徒の皆さん】
〇 愛媛県での感染者数が連日20人を超える中、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等により、感染者となった事例が多くあるとのことです。
 もし、そういった会合等に参加し、体調不良となるなど感染について不安のある場合は、遠慮なく休んでください。これらに該当して欠席する場合には、出席停止となりますので、学校まで連絡してください。
 もちろん、必ず休まなければならないというものではありません。出席する際には、感染予防を格段に徹底してください。
・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底。
・体調管理の徹底。(発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受けるとともに、人との接触を控える。)
・手指消毒の励行。
・会話や接触を極力控える。

【保護者の皆さん】
〇 愛媛県での感染者数が連日20人を超える中、年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等により、感染者となった事例が多くあるとのことです。
 親戚づきあいや家族の帰省は大切な交流ではありますが、その中で感染拡大の兆しが見えていることをご理解いただきまして、風邪のような症状がわずかでもあったり、何らかの不安を持たれたりする場合には、不安が低減するまでお子様を遠慮なく休ませてください。
 出席の場合にも、このような交流があった場合には、感染予防を徹底するよう、お子様にご指導ください