学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

1、2年生学年末考査の時間割です。

 2月21日(金)から、1、2年生は、学年末考査が始まります。

 これから一週間、家庭学習を充実させ、計画的に取り組んでください。

 令和元年度の有終の美を飾りましょう。

学年末考査時間割

 

 

雛祭りin住吉屋(3月21日)ボランティアスタッフ募集中!

  古民家研究会の皆様と一緒に魅力ある地域づくりに協力してくれる有志を募集しています。内容は、午前9時に現地集合(駅から徒歩12分)、筝曲の演奏と講演の間に来場者へ湯茶の接待、手打ちうどん会場で製麺を担当してもらいます。

 貴重な体験ができることに感謝し、持続可能な取り組みとなるように皆さん、奮ってご参加ください。

 なお、昼食の準備は必要ありません。

 3月19日の終業式までに申し込みください。

      ボランティア受付係:平塚

3学期始業の時程

1月8日(水) 始業式 校内実力テスト(1・2年生のみ、3年生は①~③限授業)

8:45~8:55 SHR

9:00~9:20 大掃除

9:30~10:00 始業式

10:10~11:00 ① 校内実力テスト(国)(3年は、水の①)

11:10~12:00 ② 校内実力テスト(英)(3年は、水の②)

12:00~12:40 昼食

12:40~13:30 ③ 校内実力テスト(数・選)(3年は、水の③)

13:40~14:30 ④ HR活動

14:40~    身だしなみ指導

 

令和元年度第二学期末考査時間割

 本日考査発表です。第二学期末考査の時間割が決定しましたので、お知らせします。

 計画的に学習し、令和元年の有終の美を飾れるようにしてください。

二学期末考査時間割

 

大学入試英語提供システム共通IDの発行中止について(追記)

 大学入試英語提供システム共通IDの発行中止については、先日こちらでもお知らせいたしましたが、大学入試センターおよび文部科学省より正式に成績提供システムの導入見送りについて連絡がありましたので、お知らせします。

 これに伴い、現在お預かりしている「共通ID発行申込書」については、高校側で個人情報の取扱いに留意して適切に破棄させていただく予定です。

 何らかの事情で申込書の返却が必要な場合は、今月中に連絡いただきますよう、お願いいたします。連絡のないご家庭につきましては、12月1日をもって、責任をもって破棄させていただきます。

大学入試英語提供システム共通IDの発行中止について

2年生保護者の皆様へ

 来年度の大学入試英語成績提供システムの共通ID発行申込書について、既に提出いただいておりますが、先日来の報道で御存じのとおり、システム導入見送りが発表されました。

 詳しくは、以下の大学入試センターホームページを参照ください。

https://www.dnc.ac.jp/sp/eigo_seiseki_system/index.html

 本校では、これを受けて発送を中止しておりますが、今後の流れについては、現在文部科学省および大学入試センター等からの連絡を待っている段階です。

 詳細の連絡があり次第、お知らせしますので、御迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

大学等へ進学後の奨学金について 3年生と保護者の方へ重要なお知らせ

大学等へ進学後の奨学金について 3年生と保護者の方へ重要なお知らせ

 

新修学支援制度について(大学等へ進学後)

 

日本学生支援機構給付型奨学金に申し込んでいる人は、下記のホームページに進学予定校が掲載されているかどうかをご確認下さい。また、以下の点にご注意下さい。

 

①  自分の進学予定校が掲載されていない場合は、給付型奨学金の対象とはなりません。

 

②  対象校に進学する人で、給付型奨学金に採用された場合は、進学先の学校で別途手続きを行うことで、進学先での授業料及び入学金も減免の対象となる予定です。手続きの連絡が現在きている学校もあります。

 

③  まだ日本学生支援機構の選考結果は届いていません。

 

④  今回申し込みをしていない人でも、進学後に申し込むことができます。その場合は、各進学先でお問い合わせ下さい。

 

 

高等教育の修学支援制度ホームページ

・高等教育の修学支援新制度の対象機関

 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041.htm