学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

入学時の納入金について

 入学時の納入金を、体育館の受付にて納入していただくようお願いしておりましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡散防止対策の観点から、現金での集金は行わないこととなりました。

 つきましては、入学式当日の集金はありませんので、御承知おきいただくとともに御了解の程よろしくお願いいたします。

 なお、入学時の納入金(入学金・校納金等)の納入方法についての重要な連絡事項がございますので、必ず体育館での受付をしていただくようお願いいたします。

 急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡散防止対策であることを御了解いただき、御協力の程重ねてお願いいたします。

入学式について

 入学式につきましては、4月8(水)13:00から体育館で予定通り実施いたします。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う対策として、以下のような措置をとりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 

1 入学式の実施について

(1) 感染拡大防止のため、来賓は最小限の出席者にとどめさせていただきます。

(2) 座席の間隔を広めにとらせていただきます。

(3) 時間短縮に努めさせていただきます。

 

2 感染予防対策について

(1) 体育館にアルコール消毒液を設置させていただきます。

(2) 教職員は、マスクを着用させていただきます。保護者の皆様も 、マスク着用をお願い いたします。 お子様にもマスクの着用をお願いいたします。

(3) 発熱、倦怠感、 咳等、風邪のような症状がある場合は、入学式への参加を御遠慮ください。

 なお、コロナウィルス感染症については、日々、状況が変化しており、それに応じて追加的な対応を行う必要が生じる場合があることを御了解くださいますようお願いいたします。

県知事から県民の皆様へ3つのお願い

 3月31日(火)に、愛媛県知事から県民の皆様へお願い事項が出されました。

① 感染が拡大している首都圏や関西方面などの出張あるいは旅行については、やむを得ない場合を除き、できる限り自粛願いたい。

② やむを得ずこれらの地域を訪問する場合には、不特定多数との接触をできる限り控えていただくとともに、愛媛に戻った後、基本的な感染予防や、体調不良の場合の外出自粛を強くお願いしたい。

③ 感染拡大地域に居住し、現時点ですでに愛媛に戻っておられる方も、「もしかしたら感染してるかもしれない」との意識のもと、2週間は不特定多数の方々との接触を控える、近い距離で人と話すのを避けるなど、感染予防のための意識を強く持っていただきたい。

臨時休業後の学校における対応について

 愛媛県教育委員会から、一斉臨時休業中の取組と休業後の学校における対応について、部活動禁止や自宅待機の要請を緩和する方針が示されました。

 それを受けて以下のようにいたします。

・一斉臨時休業の期間については、3月19 日(木)までとする。

・臨時休業中の自宅待機、外出禁止、部活動禁止等の対応をある程度緩和し、自宅での待機は原則として求めない。

・新年度の諸準備等で生徒の指導のため、必要に応じて学年や学級毎による分散型登校や個別指導を実施する。

・部活動については実施可能とするが、大人数での集団活動は避け、少人数、グループ分けによる練習、体育館での換気の実施、同一の運動器具を使用する場合の衛生管理の徹底など感染予防対策に十分留意する。

・部活動は、可能な限り短時間での活動とし、当面は合宿や遠征、練習試合は行わない。

合格発表、得点等の開示について

 合格発表は、3月18日(水)の合格発表は午前10時に行います。

 その際、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中庭4か所に分散して掲示いたします。

 合格者番号掲示場所付近で、大切な資料を配付しますので、必ず受け取ってください。

 

 簡易開示は体育館で行います。

 できる限りマスクを着用してください。また、筆記用具は各自で持参してください。

 

 合格者登校日は、3月23日(月)9:00から予定しています。

 8:30から受付を体育館前で行う予定です。

一斉臨時休業中の生徒の外出について

 一斉臨時休業中の生徒の外出については、以下の点に留意してください。

・軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

・規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

 文部科学省から、新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを開設したという案内がありました。

 臨時休業期間に生徒の学習を支援する方法の一つとして紹介いたします。以下をクリックしてください。

 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)