ライフデザイン科2年生は、課題研究の授業で、新たな「西条名物」について、商品開発に取り組むことになりました。初日の11月16日には、「LOVE EAT SAIJO」の長尾愛里代表と、「マルブン」の眞鍋明会長から講義を受け、その様子が、愛媛新聞に掲載されました。「西条といえばこれ!!」と言われるように、広く親しまれる商品を開発できるよう頑張りますので、ご期待ください。
愛媛新聞 令和5年11月24日付 8ページ ( 許可番号 d20231127-01 )
活動の様子
11月14日(火)、ライフデザイン科3年生は、「にじとまめ。」の田中直子先生から、はだか麦の栄養や調理性等について教えていただき、はだか麦を使ったマフィンの調理実習を行いました。同じはだか麦粉でも粉砕方法により粒子の大きさに違いがあることなど、実験を通じて教えていただき、お菓子作りの奥深さを感じました。できたてのマフィンは本当においしかったです。今後、私たちもはだか麦を使ったおいしいお菓子作りに取り組み、はだか麦の普及につなげていきたいと思います。田中先生、ありがとうございました。
今、本校は中間考査中ですが、先週行った3年生の調理実習の様子をお伝えします。ALTのアーチー先生と一緒にハンバーグ、ミネストローネ、二色ゼリーを作りました。アーチー先生は、お料理練習中?!混ぜたり切ったり頑張りました。写真はにんじんのシャトー切りに挑戦しているところです。味の方はデリシャスだったそうです。ちなみに、ミネストローネには ”はだか麦” を入れました。生徒たちにはこの”はだか麦”が好評でした。これからもいろんな献立に加えていきたいと思います。調理をしながら英語も学べてよかったですね。