私たちにできるローカルアクションX
2025年10月7日 07時16分
三菱グループ創始者・岩崎弥太郎の生誕地である高知県安芸市にて、第18回全国「商い甲子園」が10月26日(日)に開催されます。今年は、特別招待の石川県立輪島高校を含め、4県から13校19チームが出場します。お買い物や応援を、ぜひお願いします。小松の竹キーホルダーは販売商品に付けてプレゼントします。
開催日:2025年10月26日(日)
時 間:開会式/9時30分~ 販売時間/10時00分~13時00分
会 場:高知県安芸市本町商店街
🌟太平洋を望む自然豊かなまち、高知県安芸市。ここは、三菱グループ創始者・岩崎弥太郎の生誕地として知られ、商いの精神が息づく歴史と文化のまちです。第18回全国商い甲子園は、この安芸市の中心「安芸本町商店街」で開催され、全国の高校生が集い、地域の魅力を発信しながら商いの力を競い合います。
安芸市は、日本一のナスの出荷量を誇る農業のまちであり、童謡「雀の学校」「浜千鳥」を作曲した弘田龍太郎の生誕地でもあります。歴史、文化、スポーツ、食の魅力が凝縮されたこのまちで、私たちが地域とつながり、未来への商いを創造する姿は、まさに「あきない未来へ」という大会テーマにふさわしいものです。
安芸市民の温かさに触れながら、商店街を舞台に繰り広げられる高校生たちの熱い挑戦。笑顔と元気があふれるこのイベントは、地域活性化の原動力となり、参加者にも来場者にも忘れられない思い出を届けます。「しっかりせんと、いかんぜよ~」弥太郎さん声がする安芸市で、後押しされながら、未来の商人たちが輝く瞬間を、ぜひご覧ください。