地域課題の発見・解決
小松町のクリーニング店から、プラスチックの削減を目的に、繰り返し洗って使うことができるクリーニングバックを導入するということで、そのデザインを依頼していただきました。
10月22日(木)の1年生の美術Ⅰで、地域のクリーニング店のエコバックのデザイン案を考案する授業を行いました。
デザインがもつ意味について説明を聞き、自分たちがクリーニング店と聞いてイメージするデザインを形にしていきました。


今後、クリーニング店の方と打ち合わせを行い、すてきなデザインのエコバックを完成させていきたいです。

伝統文化継承と特産品開発
10月19日(月)に、収穫した椿の実の選別を行いました。
黒い種と実の外側を分け、それぞれ別々のネットに入れました。




多世代交流と地域の活性化
10月15日(木)発達と保育の授業で、西条図書館の方々をお招きし、読み聞かせの講習会をしていただきました。
実際にに絵本・紙芝居・パネルシアターやエプロンシアターの実演をしていただいた後、読み方のコツを教えていただきました。
その後実際に絵本を選んで発表会を行いました。
最後には、読み聞かせのアドバイスをいただいたり、エプロンシアターなどを実際に見せていただいたりしました。課題研究で作っているエプロンシアターに生かしたり、保育技術検定や、幼稚園や保育所との交流の時に生かせるよう今日教えていただいたことを元に練習していきたいです。


実演の様子(園児になったつもりで楽しく聞きました)






絵本選び・練習



発表会の様子・エプロンシアターを見せてもらいました。
伝統文化継承と特産品開発