多世代交流と地域の活性化
10月15日(木)発達と保育の授業で、西条図書館の方々をお招きし、読み聞かせの講習会をしていただきました。
実際にに絵本・紙芝居・パネルシアターやエプロンシアターの実演をしていただいた後、読み方のコツを教えていただきました。
その後実際に絵本を選んで発表会を行いました。
最後には、読み聞かせのアドバイスをいただいたり、エプロンシアターなどを実際に見せていただいたりしました。課題研究で作っているエプロンシアターに生かしたり、保育技術検定や、幼稚園や保育所との交流の時に生かせるよう今日教えていただいたことを元に練習していきたいです。


実演の様子(園児になったつもりで楽しく聞きました)






絵本選び・練習



発表会の様子・エプロンシアターを見せてもらいました。
伝統文化継承と特産品開発
地域課題の発見・解決
伝統文化継承と特産品開発
10月5日(月)1年生の課題研究で、「椿」・「はだか麦」・「魚」について、それぞれが調べたことについての中間発表を行いました。
椿班は椿を使った商品開発についてまとめていました。
はだか麦班は、栄養価や構造、使用している商品についてそれぞれが調べてまとめていました。
魚班は、調べる魚介類を分け、漁獲量や調理法などそれぞれ興味をもった内容についてまとめました。
自分が調べたことを相手に伝えるにはどうすればよいか考え工夫し、次回の発表では今回の中間発表から学んだことを生かし準備を進めたいです。


伝統文化継承と特産品開発
10月1日(木)の7限目課題研究で「商品開発に向けて」というテーマで、どんな商品を作りたいかアイディアを出し合いました。
今まで学習してきたことをもとに、(椿だと花だけでなく油を活用した商品やはだか麦は栄養素を意識した食品など)様々なアイディアを、楽しみながら出すことができました。
これらが実現できるようみんなで意見を出し合っていきたいです。

