椿千年の森の清掃と小松つばき会の方々との交流
2020年7月27日 16時25分7月27日(日)にライフデザイン科1・2年生で椿千年の森の清掃を行いました。
はじめにつばき会会長の佐伯さんから椿と小松町とのお話を伺い、清掃活動を行いました。
また、公園整備の一環として、千年の森に咲いている椿の品種が分かるようタグをつける準備作業を行いました。
千年の森のたくさんの椿を地域の人に知ってもらえるよう自分たちに出来ることを考え行動していきたいと考えています。
文部科学省より研究指定を受けました。
「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」
令和3年度 研究成果発表会(第3年次)
令和2年度 研究成果発表会(第2年次)
7月27日(日)にライフデザイン科1・2年生で椿千年の森の清掃を行いました。
はじめにつばき会会長の佐伯さんから椿と小松町とのお話を伺い、清掃活動を行いました。
また、公園整備の一環として、千年の森に咲いている椿の品種が分かるようタグをつける準備作業を行いました。
千年の森のたくさんの椿を地域の人に知ってもらえるよう自分たちに出来ることを考え行動していきたいと考えています。
文部科学省から研究指定を受けている「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」について、研究を進めるためのコンソーシアムを構築しています。
コンソーシアムは、研究を進めていく過程で御協力・御指導をいただきたい機関で構成された組織です。
7月13日(月)にそのコンソーシアム検討会議及び運営指導委員会が行われました。
昨年度の取組の概要説明や今年度の計画について説明し、委員の方々から今年度の研究を進めていくための様々なアドバイスをいただきました。
2年生の課題研究でエプロンシアターを作っています。
テーマはお魚です。
絵本のお話や、手遊び歌をエプロンシアターで表現します。
今日は計画とフェルトを使ってマスコット製作を始めました。
タブレットで、ステッチの方法を検索したり、いろいろなフェルトの画像を参考に作っています。
子どもたちに喜んでもらえるように頑張ります。
1年生の課題研究で、小松町の歴史について学習しました。
小松町以外の地域から通学している人も多く、地域について知ることができました。
2,3年生の臨時休校中の課題として、「椿・裸麦・魚食文化」について個人研究を行いまとめるホームプロジェクトが集まりました。
今回は2年生の課題研究で各作品から良いと思うものを選びました。
フェルトで魚のマスコットや、椿の花びらをイメージした手まり寿司、はだか麦粉やはったい粉を使ったレシピなど工夫した作品がたくさんありました。
外出自粛期間で買い物や外に出て情報を得ることができない中でもあるものを使って創意工夫した作品が見られました。
それぞれの作品のアイデアを今後の活動に生かすヒントとしていきたいです。
2時間目は、エプロンシアター、消しゴム判子、はだか麦班に分かれて活動を行いました。
タブレットでエプロンシアターや児童文化について調べたり、選択美術でデザインしたアマビエを消しゴム判子にしたり、はだか麦についてパワーポイントにまとめたり、それぞれで活動を行いました。