10月15日(土)、16日(日)に栃木県宇都宮市で開催された、全国都道府県対抗eスポーツ選手権2022TOCHIGI eFootball部門 高校生の部に3年3組三浦歩夢(みうら あゆむ)さんが出場しました。

昨年、一昨年はオンラインでの開催でしたが、今年は3年ぶりに対面での対戦となるオフラインでの開催でした。
各地区ブロック7名と開催地(栃木県)枠の計8名の高校生が出場しました。三浦さんは、昨年は中・四国ブロック大会敗退しており、昨年のリベンジを果たすべく挑んだ、中・四国ブロック大会を勝ち上がることができ、念願の全国大会出場となりました。

結果は、1勝1分1敗。2位の選手に勝ち点2及ばず決勝トーナメント進出とはなりませんでした。
来年はオープンの部での出場を目指しているようなので、小松高校サッカー部としての出場は今年で最後になりましたが、全国優勝目指して頑張って欲しいものです。
活動の様子
本校2年生の曽我部愛さんの読書感想文が、高校生読書体験記の県内審査会において、県内優良賞に選ばれました(22校3265点の応募から校内審査を経た53作品の中から)。曽我部さん、おめでとうございました!秋も深まろうとしているこの頃、小松高生には、いっそう読書に親しんでほしいと思います。
2022年10月14日付 愛媛新聞
(掲載許可番号 d20221017-07)
部活動
10月8日(土) 愛媛FCホームゲームにて、小松高校サッカー部がボールパーソンおよび担架隊として活動してきました。責任を持って、与えられた役割を実行することができました。
間近でプロのプレーを見ることができ、選手たちにとっては良い刺激となりました。


部活動
10月9日(日)愛媛県武道館で開催された第53回愛媛県空手道選手権大会に、総合体育文化部2年・一色さんが出場しました。形少年女子の部に出場し、先日の県新人大会に引き続き第3位に入賞しました。


活動の様子
10月9日(日)、加茂川右岸の竹林整備に参加しました。全国各地、津々浦々、ぐんぐんとその規模を拡大する竹林は、その強靭な成長力でエリアの生態系を破壊し、土砂・土壌崩壊の危険性を高めていると言われています。そこで普通科「課題研究」の時間に間伐した竹を粉砕機でチップにし、生ゴミとかけて堆肥にする取組みを行っています。12日(水)は、修学旅行代替行事のため、兎之山実習ができないのが残念ですが、地域課題を解決するためにボランティア活動に参加しました。「春に筍やメンマを楽しく採って美味しく食べる。問題に気が付き、調べて考えてから実践する!」これからも初心を忘れず、謙虚な気持ちで取り組んでいきます。積微力行
※生徒・教職員、地域の皆様方、万障お繰り合わせの上、11月13日(日)9時~本校竹林整備に御参加くださいますようお願い申し上げます。






活動の様子
本日は、中間考査最終日でした。考査終了後、学年集会が行われました。考査の振り返り、進路、学校生活、秋祭り等について話がありました。

PTA活動
活動の様子
昨日から、中間考査が始まりました。日頃の学習の成果を出せるよう頑張りましょう。

サッカー部の三浦くんが、eスポーツ中四国大会で優勝したことについて、LOVE SAIJOフェイスブックで情報発信されています。こちらからご覧ください。