活動の様子
先週のホームルーム活動で、1、3年生は図書委員が司会進行をし、ビブリオバトルを実施しました。自分では読まないジャンルの本に出あったり、本を通して友人の新たな一面を発見したり、どのクラスも有意義な時間を過ごしていたようです。各クラスのチャンプ本は、以下のとおり。
1-1 『愛唄 ー約束のナクヒトー』小林雄次著 1-2『聖域』やまと著 1-3『バムとケロのおかいもの』島田ゆか著
1-4 『わたしの幸せな結婚』顎木あくみ著 3-1『君は誰と生きるか』永松茂久著 3-2『宮崎駿とジブリ美術館』HAYATO著 3-3『心。~人生を意のままにするか~』稲盛和夫著 3-4『ガラクタ』江國香織著




部活動
11月13日(日)に愛媛県武道館で実施された全国高等学校空手道選抜大会愛媛県予選会にて、本校2年・一色さんが女子形の部で3位入賞を果たし、来月高知県で開催される四国大会への出場が決定しました。


活動の様子
11月12日(土)13:45から日本音楽部、14:10から吹奏楽部が舞台発表をしました。文化というものは、"耕す"ところにあります。カルチャーは、もともと土地を耕すことからきているようです。対象が心情に広がり、文化や教養の意味を得たと言われています。2日間にわたり作品・特別展示、地域こども文化体験教室、お茶席、演芸発表などを堪能することができました。日本ならではの四季の中、最も心落ち着く、芸術の秋にふさわしい文化の祭典となりました。裏通りの小径には曼殊沙華が鮮やかに咲き誇り、夜空にはこうこうと冴えわたる月が町並みを静かに照らし、私たちを見守ってくれています。
小松文化協会、西条市教育員会をはじめ後援をいただいた皆様方に心より感謝申し上げます。






活動の様子
11月12日(土)、古民家見学会で体験学習・施設案内等を行いました。私たちが種から育てたコキアを使った魔女の箒作りを楽しんでいただきました。箒作りは定員30名で県内各地からの来客者で賑わいました。地元の小学生には折り紙を折ってプレゼントするなどのおもてなしを忘れずに頑張りました。「氷見に住んでいたけど、古民家を見学したのは初めてで感動しました」という感想もいただきました。これからも私たち高校生が地域創生の役割を担っていきたいと思います。また、ボランティア活動を通してビジネスマナーの向上やプレゼン力も身に付けたいと考えています。次は、12月12日(土)に骨盤体操を予定しています。これから住吉屋邸内は紅葉のシーズンとなり、黄花亜麻が緑の葉っぱに黄色い可憐な花びらで迎えてくれます。皆様お誘いあわせの上、御来場くださいますようお願い申し上げます。(Youth Service Team)






1年生
10日(木)7限目、体育館にて普通科コース選択説明会を開催しました。進路を実現するために適切なコースや科目を選択できるよう、詳しい説明を聞きました。自分自身の現在と将来について考え、進路研究を行う一つの機会と捉えてもらいたいと思います。

活動の様子
9日(水)2年1組で金融教育教室を開催しました。伊予銀行CSR室から講師として長岡様、織田様を派遣していただき、銀行業務や札鑑など実践的な研修により、金融に対する関心や知識が深まりました。質問コーナーでは、18歳からの契約や給料についてなど様々な疑問が解決できました。これからも、時代の変化に主体的に対応できるように、ビジネス基礎を学び続けたいと思います。


校内の様子
11月8日(火)19時40分頃、小松高校玄関より皆既月食を観測しました。

活動の様子
11月6日(日)西条市サイクリング大会実行委員会主催のイベントにボランティアスタッフとして私たち3名が参加しました。小松中央公園のエイドステーションでロングコース(87km)、ハーフコース(52km)の通過チェックを行いました。豊かな水で育った作物を使った「スイート」なおもてなしを常に心掛けました。心温まるおもてなし水都西条のおいしい水などを存分にPRできたと思います。養正会副会長のTさんにも出会うことが出来ました。このようなイベントが西条市の活性化につながるように私たち高校生がボランティアスピリットで貢献していきたいと思います。またのお越しをお待ちしております。



