個人写真撮影(3年生)
2020年5月28日 06時00分5月26日(火)に3年生の卒業アルバム用個人撮影を撮影しました。
少人数ずつで、分散して撮影していきました。
最高の笑顔は、未来の自分や友人への素敵な贈り物です。
5月26日(火)に3年生の卒業アルバム用個人撮影を撮影しました。
少人数ずつで、分散して撮影していきました。
最高の笑顔は、未来の自分や友人への素敵な贈り物です。
5月25日(月)の学校完全再開と併せて、部活動も再開されました。
実施内容や感染予防対策について、生徒、保護者に説明し、保護者に承諾を得た上での参加となりました。
今後、3段階に分けて、段階的再開を行う予定です。
サッカー部には、新聞社が、野球部にはテレビ局がそれぞれ、取材に来られました。
5月25日(月)より、学校「完全再開」となりました。
感染症対策を徹底する新しい生活様式の中で、少しずつ生活を戻していきたいと考えています。
昨日は、欠席者もなく、元気な顔で登校することができました。
久しぶりの清掃活動も活気にあふれていました。
GoogleのG Suite for Educationを導入しました。
学習支援アプリGoogleClassroomを用いて、教員と生徒の双方向のやり取りができるようになります。
パソコンやタブレット、スマホを用いて課題を出したり、それを提出したりとWeb上で仮想の学校が構築されます。
ICT教育への取組を進めるため、教員間で、GoogleClassroomの活用方法について研修を行いました。
5月21日(木)14時から、オンライン進路ガイダンスを実施しました。
感染症対策として、10日(日)に予定していた対面型のガイダンスを中止し、分散型登校で自宅にいる時間帯を有効活用、希望者に対してオンラインでの説明会を実施したところ、2・3年生25名が参加しました。
また、家庭での実施が難しい生徒2名については、学校のタブレット端末を貸与し、学校のWi-Fiで実施しました。
今後、様々な場面で、教員同士や教員と生徒が、ネットミーティングができるよう研修を行いました。
音が遅れたり、画像が出なかったりする場面もありましたが、概ねつながることができました。
各学年が下校したあと、毎日消毒を行っています。ドアの取っ手や机など丁寧に消毒をしています。
消毒の時に付けるマスクは、ライフデザイン科が不織布で作ったマスクです。
不織布をきちんと縫って丁寧に仕上げています。
三密を避け、フィジカルディスタンスを保つための工夫が、校内のいろいろなところに施されています。
2mの本マグロも登場です。
学校再開となれば、探究活動も再開となります。
分散登校の時期を利用して、探究活動の課題確認をしました。
間隔を広めにとり、会場も分散させ、探究活動である「養正チャレンジ」にどのように取り組むか説明を受けました。
昨日5月11日(月)より分散登校が始まりました。
午前中は3年生のみが登校し、各クラス2グループに分かれ、2教室で分散しての授業となりました。
各教室の机は半分に減らし窓は解放、3密空間とならない配慮を行いながら、休業中の家庭学習支援を行いました。
午後は1年生の登校となりました。
昼と放課後、それぞれの学年が下校した後は、教職員による消毒を実施しています。