バレーボール部女子練習試合
2020年7月25日 06時00分7月24日(金)に、バレーボール部女子の練習試合が行われました。
西条高校、丹原高校、今治北高校との練習試合です。3年生は最後の試合となりました。
7月24日(金)に、バレーボール部女子の練習試合が行われました。
西条高校、丹原高校、今治北高校との練習試合です。3年生は最後の試合となりました。
7月23日(木)に行われた野球部の練習試合の様子です。
Aチームは帝京第五高校と、Bチームは東予高校と練習試合を行いました。
先日、7月16日(木)に県高野連は、8月1日(土)に開幕する県高校野球夏季大会の東予地区の組み合わせを決めました。
本校は、2日に今治北高校と西条ひうち球場で初戦を迎えます。
7月21日(火)にライフデザイン科でヒューマンサービスコースを選択している3年生16名が、小松東保育所を訪問しました。
新型コロナ感染症予防の観点から、しばらく訪問ができていませんでしたが、久しぶりの訪問で、園児の皆さんに喜んでもらうことができました。高校生も暑さと園児に負けず、元気いっぱい活動してきました。
7月20日(月)に学校環境衛生検査を実施しました。
各教棟各階1教室(計11教室)で、「温度」、「湿度」、「気流」、「二酸化炭素濃度」、「黒板面の色彩」等の項目について検査を行いました。
保健委員も協力して、自分たちの学習環境を検査して確認し、二酸化炭素濃度が高い教室は、換気をしながら、基準値以下になるまで何分かかるかも調べました。
熱中症や感染症を予防するためにも、適切な温度や二酸化炭素濃度を基準値内に保つことの大切さを学ぶ機会にもなりました。
新浜市民体育館で、総体の代替試合である交流試合が実施されました。
3年生の中には、この試合で引退する生徒もあり一致団結して、力いっぱいプレーすることができました。
7月17日(金)の午後から、全学年で身体計測が行われました。
身長・体重の測定、視力検査、聴力検査が行われました。
本来、年度当初に予定されていましたが、コロナ感染症予防対策として、密を防ぐため延期になっていました。コロナ禍での新しい生活様式として、常に密を避けるため、クラスごとに担任が誘導してスムーズに計測を行うことに留意しました。
生徒もきびきびと行動し、予定よりも早く計測を終えることができました。
7月16日(木)に非行・薬物乱用防止教室がありました。
愛媛県警察本部 少年課 少年対策補佐 松本 淳子 様 を講師にお迎えし、スマホのトラブルや薬物についての注意などを行っていただきました。
SNSでの誹謗中傷が、指一本で人を死に追いやることから「指一本殺人」と呼ばれていることやインターネットで書き込みしたことはどこかに残ってしまい、完全には消えないので「デジタルタトゥー」と言われていることなどを教えていただきました。
トラブルになったときには、トラブル画面をスクショしておくことやスマホ利用の家庭でのルールを見直すことなど呼びかけていただきました。
また、同行されていた警察の方から、警察官の仕事についても説明を受けました。
7月15日(水)にこころのスキルアップ講話を行いました。
西予市在住で、海外でもメンタルヘルスの経験を持つ心理療法士・メンタルトレーナー・メンタルヘルス運動療法士の幸田裕司先生をお迎えし、コミュニケーションのスキルをわかりやすく教えていただきました。
途中、二人組でじゃんけんをさせ、「勝った人の良いところを3つ言う」「負けた人の良いところを5つ言う」などのワークショップ的な要素も取り入れ、生徒、教員も参加した講話となりました。
大雨の影響で、警報が出され、第一学期末考査の時程も変更を余儀なくされましたが、昨日全日程を行うことができました。
今後の生活に向けて、全校集会で生徒課長からお話がありました。
担任を信頼することやスマホの使い方等について、注意すべき点を強調しながらわかりやすく、話をしていただきました。
その後、教頭から、コロナ感染症対策でのマスク着用や暑さ対策をした授業中の服装等について、説明がありました。
全校集会の後は、学年集会を行いました。一年生については、密を避けるため、放課後に実施しました。