3年「課題研究」:椿の普及に向けて
2021年4月28日 07時45分3年の「課題研究」で、椿の消しゴム判子を使ったハガキやメモを作りました。
花の担当、葉の担当、めしべの担当とそれぞれ役割を決めて、流れ作業です。
段取りよく、丁寧に仕上げることができました。
普及活動で活用できるよう準備を進めています。楽しみにしていてください。
文部科学省より研究指定を受けました。
「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」
令和3年度 研究成果発表会(第3年次)
令和2年度 研究成果発表会(第2年次)
3年の「課題研究」で、椿の消しゴム判子を使ったハガキやメモを作りました。
花の担当、葉の担当、めしべの担当とそれぞれ役割を決めて、流れ作業です。
段取りよく、丁寧に仕上げることができました。
普及活動で活用できるよう準備を進めています。楽しみにしていてください。
2年生の課題研究で、グループ別研究を行いました。
「椿」「はだか麦」「魚食」の3つのグループに分かれて研究開始です!
西条市だけでなく、愛媛県、全国に普及させるための方法をみんなで考え、企画を立てました。
今年度もまた、新しい事にチャレンジしていきます!
今回は、椿の花びらを使って、シロップを作りました。
衛生面も配慮しながら、砂糖とレモン汁を入れて煮詰めます。
とってもきれいな色に仕上がりました。
これをこれからどのように活用するか・・・。
アイデア募集中です!
校内に、ピンク色の椿が多く咲いています。
たくさん収穫しました。
その花びらを使って、絹と綿の布を染色しました。どちらがきれいに染まるでしょうか…。
一晩おいてみます。どんな色に染まるか楽しみです。
2年ライフデザイン科が課題研究において、ジャム作りを行いました。
校内の椿と校内付近のやぶ椿で、ジャムを作りました。鮮やかな赤色に仕上がりました。