生徒会活動
1 事業実施に当たっての目的・ねらい
(1) 毎年4月、7月、11月の休日に実施している竹林整備活動に、高校生にできる活動を加えて楽しみながら参加できるように工夫し、現在の活動の継続・発展を図る。
(2) 竹チップを活用したダンボールコンポストによる生ごみ処理についての調査研究を深耕し、一般家庭に普及しやすい方策を探求する。
(3) イベント等のあらゆる機会をとらえて、コンポスト「基材」の販売に注力し、西条市民のごみ問題に対する意識向上を図る。

※自然環境の保全(4月28日・11月10日)、自然に親しむ活動(7月28日)に関する事業です。皆さん御協力をお願いいたします。私たちは校内外で活動しております。ダンボールコンポストは基材(竹チップ、もみ殻燻炭、米糠)、希望される方には段ボールもお付けします。連絡先:小松高等学校(℡0898-72-2731)総務厚生課
華道部です。
3月19日は今年度最後の部活動でした。チューリップ、スプレーカーネーション、スイート・ピー、ルスカス、美バーナムティナス、水仙を使って、アレンジを楽しみました。今年度最後の活動なので、花材もいつもより多く、豪華に仕上がりました。ピンク色が華やかで、とても素敵なアレンジになっています。事務室の前に飾っているので、見てください。



混沌とした現代社会を生きる私たちにヒントを与えてくれる座右十戒の現代語訳です。国家や宗教に見られる対立(不協和音)の治療にもこの教えが必要です。
一 何かをする時にはそのことに集中しなさい
一 頑固にならないで人のいいところを見習いなさい
一 動作はひかえめにしてえらそうにしないこと
一 言葉はかんたんにしてしゃべりすぎないこと
一 何かをする前にはまずその善悪を考えなさい
一 物に接する時は正しい方法を選びなさい
一 すべての事において機会は逃さないようにしなさい
一 たったひとつであってもきまりは破らないこと
一 みんなといる時は人の意見にながされないこと
一 独りでいる時も慎みを忘れないこと
尾藤二洲と近藤篤山が説いた「より良い生き方」に人々が感化され、風が草をなびかせるように広がっていくさまを表しています。今から221年前に篤山先生を小松藩の養正館へ招いた竹鼻正脩さんに感謝しないといけませんね。生徒の皆さん、自分の内面と行動を律するポイント10か条を今日から一つずつ実践していきましょう!

部活動
活動の様子
活動の様子


3月24日(日)13:30~(13:00開場)西条市中央公民館にて、合同演奏会を開催します。出演は、小松中学校吹奏楽部、河北中学校吹奏楽部、丹原高等学校音楽部、本校吹奏楽部です。演奏会を目前に控え、練習に熱が入っています。2023年ヒットメドレーやレ・ミゼラブルが聴きどころです。本校卒業生の今久保宏美さんとのコラボも注目です。近隣校の音楽が大好きな仲間とともに、精一杯演奏し、楽しい時間にしたいと考えています。入場は無料です。皆さんぜひ、御来場ください。

3月22日(金)合格者説明会を実施し、新年度の準備が始まりました。150名の合格者の皆さんは保護者とともに体育館で担当者からの説明を聞きながら、4月からの高校生活に夢を膨らませているようでした。自分に身近な人を大切にしながら妥協無い3年間をスタートしましょう!4月8日(月)入学式(12時30分までに武道場集合)に全員が元気に出席してくれることを期待しています。



27日(水)10時10分から離任式を行います。生徒の皆さんは、10:00までに荷物を持って体育館に集合してください。卒業生のみなさんも体育館に入り、離任される先生方の御挨拶を聴いてください。耳と目を十分に使い、よく聞き、よく見て表現に気持ちを傾けてみましょう。校歌斉唱は元気よく、ピアノ伴奏で1・3・5番を歌います。「小松の芽立ち、さわやかに 道前の野は展(ひら)けたり…」校舎から眺めた景気にピッタリですよね。離任式後の面会は、可能です。

活動の様子
本校では、3月21日(木)、22日(金)、25日(月)の3日間春季セミナーを実施しています。今年度は、新学期を先取りし、新3年生は4月から使用する3年生の教室、新2年生は2年生の教室をそれぞれ使用しています。セミナー参加生徒は、3年生、2年生として自覚の下、侮(あなど)らず、謙虚な気持ちで多くのことを学んでいきます。将来どのように周囲の役に立たせてもらえるか楽しみです。
