活動の様子
第2学期最初の課題研究兎之山実習に男子2名で参加しました。11日の竹林整備間伐材を粉砕機で竹パウダーにし、竹炭製作にも挑戦しました。「竹林をよくする会」の皆様に9時30分から12時00分まで熱心に御指導いただきましたことに感謝申し上げます。9月とはいえ、まだまだ残暑が厳しい中、中身の濃い実習ができました。間近に迫った就職試験開始にも弾みがつきました。台風のシーズンに入り不安定な天候が続きますが、竹チップを段ボールに入れ、生ごみと掛け合わせてゴミの減量化を図るなど、環境にやさしい生活にも着目していきます。私たちの実習の意味をよく理解し、間違いは指摘し合い、素直な気持ちで世代間交流を行い、環境問題など今後の人生に役立つ勉強ができたと思います。来月の竹炭・竹パウダー製作に期待を込めて確実にバトンを渡していきます。 (301白石、鈴木)
校内の様子
今週から朝の読書が始まりました。教室では集中して本を読んでいる生徒の姿が見られました。リレー本棚も職員室前にあります。お気に入りの一冊がみつかるといいですね。
学校行事
学校行事
学校行事
9月7日(水)に実施した体育大会の様子を3回に分けて紹介します。第1回目は、選手宣誓と各団の応援風景です。
9月10日(土)8:45~11:45 古民家でブーメラン大会を行い、氷見小学校の生徒さんが4名参加してくれました。私たちは「手元に戻ってくる(ブーメラン)飛行機大会」の計画(P)を立て、実行(D)し、検証(C)と改善(A)を行い、イベントの効果と課題が見えてきました。改善策を話し合い、力を合わせて次回(10月1日)の見学会に臨みたいと思います。11日(日)は、丹原総合運動公園駐車場に集合し、竹林整備を行いました。この間伐材を兎之山に運び、14日(水)の課題研究実習につなぎます。10月28日(金)の小松高祭ではこれまでに製作した椅子や竹籠が皆様に披露できるようになれば嬉しいです。「ビジョンの共有とPDCAサイクル」を2学期の活動目標にし独立自尊で頑張りたいと思います。
この夏、四国で開催されたインターハイ。小松高校学校推進委員会のメンバーも今治でのおもてなしで舞台裏を支えました。忙しい夏になりましたが、全国の高校生と交流ができ、いい経験ができました。
2022年9月9日付 愛媛新聞 (許諾番号 d20220909-02 )
活動の様子
活動の様子
本日、体育館で体育大会の予行が行われています。
入退場の方法、招集や用具、競技の確認等、スムーズに進んでいます。
来週の天気が心配されますが、装飾もいい感じに仕上がってきています。
今年のグループTシャツはこちら↓です。