10 日(金)、スクールライフアドバイザーの槇純子先生から御講話をいただきました。ルイアームストロングの『この素晴らしき世界』の曲がそのまま絵本になった I think to myself. what a wonderful world. 世界では戦争や貧困など大変な状況ですが、緑の木々、赤いバラの花、青空や白い雲など自然の豊かさを見ると「なんてすばらしい世界なんだ」と思えてくる。虚心坦懐、柔軟な心を持って高校生活を充実させてください。本校伝統の手紙相談も活用して悩み事を解決していきましょう!
また、相談室だより第10 号を参考に幸せは自分でコントロールできると知ることから、すべてが変わっていくことを教わりました。心温まる講話をいただき、ありがとうございました。
委員会活動
全学年で、第1回人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。各学年の内容は、一年生が「よりよい人間関係をつくろう」、二年生が「人権の歴史①差別はどのようにしてつくられたか」、三年生が「確かな進路保障のために」です。ホームルームごとに模擬面接や話し合いの時間を設け、差別を見抜く力、差別を許さない感性、差別をなくしていく行動力を身に付けるための活動を行いました。
続きを読む
閉じる
令和5年8月、私たちが活動している古民家の主屋や離れなど5棟が、国登録有形文化財(建造物)に登録されました。森家住宅は石鎚山に続く街道沿いに立ち、通称「住吉屋」として知られます。江戸時代の大地主の屋敷構えを伝え、毎月第2土曜日が一般公開日となっています。多くの座敷や茶室、旧西条藩主専用の御成門などがあり、藩主訪問時には部屋をどのように使ったかなどを説明できるように研修中です。5月11 日( 日) は、リズムスターによるギター演奏会や人力車の運行などを予定しております。6月8日( 土) は、10 時~12 時までは一般公開、午後からは四国戦争遺跡ネットワークの現地見学会があります。皆さん是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。
華道部です。
5月8日の部活動の様子です。1年生は初めてのお稽古で、2,3年生に教えてもらいながらの活動でした。今回は、谷渡り、芍薬、撫子、あまどころを使って、立盛体という型で作品を仕上げました。谷渡りの存在感ある姿、芍薬の華やかさ、撫子の可憐な花を楽しんでもらえたらうれしいです。事務室の前に飾っているので、見てください。
〇竹林整備活動は、季節に合わせたイベントを取り入れることで参加者も増え、充実した活動になってきており、今後も引続きイベントを実施して幅広い層からの参加を呼びかけていきたい。
〇ダンボールコンポスト「基材」の販売については、これまで同様に各種イベントでの販売に注力するとともに、さらなる普及拡大を目指して、ごみ削減研究の専門家を招いての研究会や、生ごみ処理方法の資料を作成して地元婦人会などを対象とした講習会等を実施する予定である。
〇令和6年度の竹林整備活動のスケジュールは次の通り。
5月12 日( 日) 小松藩(一柳公)墓地周辺竹林整備活動
5月18 日 (土 )大保木土曜教室(竹切り❶ )経済研究部
6月9日( 日) 丹原町川根竹林整備活動
※ 6月12 日( 水) 課題研究実習①
7月14 日( 日) 兎之山自治会 多面整備
※ 7月17 日( 水) 課題研究実習②
7月28 日( 日) 第42 回校内竹林整備活動
9月8日( 日) 丹原総合公園 多面整備
※ 9月11 日( 水) 課題研究実習③
10 月6日( 日) 加茂川右岸竹林整備活動
11 月10 日( 日) 第43 回校内竹林整備活動
※ 1月15 日( 水) 課題研究実習④
※ 課題研究の授業においての兎之山実習を予定している。
6月7日(金)の全校集会では、美化委員会が校内美化について説明しますが、発表を聴く前に一人ひとりができる取組について考えてみましょう 。
① 掃除ができる人は、大抵のことはできます 。毎日10 分間の清掃で教室や施設をきれいにし、自分の心も整えて ください。美化委員3年生が予鈴のチャイムの後に放送を入れてくれます。全校生徒375 名の掃除力がさらに高まることを期待 しています。
② ごみの分別とは、ごみの種類に応じて分けて捨てることです 。
・缶、ビン、プラスチック、ペットボトルは十分に洗い、部品ごとに分ける 。
・段ボールや紙パックは、平らになるまで分解し、ひもで縛る。
・燃えるごみと燃えないごみは、別々に出す 。など
ゴミステーションで仕分けをしなくて済むよう、皆さん協力してください。
中間考査1週間前となり、本日は中間考査発表です。考査に向けて、計画的に学習していきましょう。校内は、良い緊張感に包まれ、熱心に授業や実習に取り組む姿が見られました。
語の日【挨拶】には、人を幸せにする力があると考えます。おはようございます。こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。失礼します。行ってきます。お帰りなさい。1日のうち、挨拶のチャンスは何回もあります。お金もリスクもなく、長期的にみれば得られるものは沢山あります。皆さんの挨拶は、自分への投資なのです。ぜひ、続けて実行してください。今まで自信がなくて自分から声をかけられなかった人も大丈夫、実践あるのみです。そして小松高生の挨拶力を地域社会に発信していきましょう!(ストロングポイント①~⑥)
①笑顔になる機会が増える S mile
② 常識のある人という評価を得られる T rust
③ 人間関係が良くなり、相手との距離が縮まる R elationship
④ 素直に受けて気持ちがいい(心のオアシス) O asis
⑤ 思い立ったら今すぐに始められる N ow
⑥ 挨拶から会話が始まる(ストレスレス社会にもつながっていく) G ood communication
小松高校生徒会は、月に一度の「語の日」を大切にしています。
5月6日( 月) にPTA総会を実施しました。おかげ様で108 名の保護者、34 名の教職員の参加・委任状総数266 人分が会員の3 分の2を上回り総会が成立しました。また、それに先立ち、参観授業及び、キッズコーポレーション・石橋知也先生による進路講演会を実施できました。保護者等の皆様、令和6年度も学校行事への積極的な参加をお願いいたします。
PTA活動を通して、生徒にとって多くの大人たちが近くで見守って応援している場所が学校であることを実感させることにつながります。また、同じ年代の子供をもつ保護者と話す機会が増え、子育ての悩みや喜びを共有することもできます。同じ学校に、子育ての仲間が増えることが、とても心強い糧となります。
令和5年度の役員の皆様、お疲れ様でした。令和6年度の新役員を中心にPTA活動を盛り上げていきます。「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」~ 一人は全員の為に 全員は一つの目的の為に ~