5月13日(火)、開校24日目から第1学期中間考査が始まりました。新年度になって初めての定期考査です。学習の成果が存分に発揮できるように集中して頑張りましょう!今日から4日間、しかたなく受けるテストとしてやり過ごさず、積極的に腕試しをしてみませんか。そして来週からの答案返却後も、間違えた箇所を見直して弱点を見つけ、実力アップへと繋げてください。
今日と明日14日(水)は、3年生の卒業アルバム個人撮影があります。自らの身だしなみをチェックして写真撮影に臨んでください。

6月10日(火)は海外高校生受入事業のホームステイ、12日(木)は本校で体験実習を予定しています。異文化コミュニケーションなどの交流を楽しみにしています。生徒の皆さん、協力をお願いします。

令和5年8月に私たちが活動している古民家の主屋や離れなど5棟が、国登録有形文化財(建造物)に登録されました。森家住宅は石鎚山に続く街道沿いに立ち、通称「住吉屋」として知られます。江戸時代の大地主の屋敷構えを伝え、毎月第2土曜日が一般公開日となっています。多くの座敷や茶室、旧西条藩主専用の御成門などがあり、藩主訪問時には部屋をどのように使ったかなどを説明できるように勉強中です。
5月10日(土)は、畑にコキアの移植をしたあと、見学会の受付をして来場者の皆様にリズムスターによるギター演奏会や人力車などを楽しんでいただきました。
6月14日(土)落語会、皆様の御来場をお待ちしております。



小松町ふるさと祭り大名行列のボランティアを募集しています。今年は8月23日(土)に行われます。出演は18時~18時30分までですが、15時集合、19時30分に解散とします。申込締切りは、6月13日(金)です。高校生の力で大名行列を充実させてみませんか。皆さんの積極的な参加を待っています。



部活動
華道部です。
5月7日の部活動の様子です。グラジオラス、芍薬、スターチスを使い、立盛体という型で作品を作りました。芍薬の鮮やかな色が目を引きますね。事務室の前に飾っているので、見てください。

結核は今でも年間約17,000人の新しい患者が発生し、年間で約2,300人が命を落としている日本の最大級の感染症だそうです。
集団感染を起こさないためにも大切な検診です。
初期症状は風邪に似ているそうです。風邪かな?と思った時は、病院に行くようにしましょう!

歴史研究グループ「ソーシアル・リサーチ研究会」(西条市)が、今年、節目となる50号の機関誌を発行しました。日本史や西洋史、学校史など多彩な研究論文を発表し、教育現場や地域に還元されています。2024年から5代目事務局長を務める本校の地歴・公民科教諭 月原 康宏 先生は、「交流サイト(SNS)などデジタルも活用して情報を伝えていけたら」と話しています。会の創立から55年を迎えた今も学びの情熱は衰えず、さらなる研究の充実を誓っています。

「歴史研究節目の50号発行」2025年5月6日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20250507-01)
今日は、ケイトリン先生と、英検の問題をクイズ形式で、勉強しました。

