部活動
6月6日、13日、20日、27日の金曜日、午後4時から5時で図案に沿って竹筒に貼ったデザインシールを頼りにドリルで穴開けをして竹灯籠を作ります。石岡神社、三嶋神社、氷見古民家に飾っていただくことを考えて、今から少しずつ作っていきます。今日は、部活動(校内)で竹灯籠の素材を集めました。切った竹にも様々な表情がありますね。竹灯籠は、星🌟形、ハート💛型など参加者の好みのデザインで作れるところが魅力です。作業は、金曜日の放課後1時間、養正会館1階で行います。地域の各種イベントや皆さんの普段の生活の中にbamboo lanternの癒しや竹工芸が広がっていくことを願っています。参加希望の生徒は、体操服に着替えて養正会館の2階に集合してください。よろしくお願いいたします。

県総体壮行会が7限目に実施されました。
県総体には、壮行会には、バスケットボール部(女子)、バレーボール部(男女)、卓球部(女子)、テニス部(男女)、サッカー部(女子)、ソフトボール部(女子)、柔道部の選手のみなさんが出場します。
教頭先生が激励の言葉を述べ、大会スローガンである『魂よ 熱となれ、努力よ 翼となれ』に準え、「平日夕方はもちろん、土日も多くの時間を使って練習をしてきた、皆さんの努力と情熱が実ることを祈っています。勝利に向かって大きく羽ばたいて下さい。」とエールを送りました。
続いて、女子バレーボール部のキャプテンが、選手を代表し感謝の言葉を述べました。
選手のみなさん、応援しています!!がんばってください!!



令和2年度に一日一善を目標にボランティア活動を始めました。西条市地域おこし協力隊の鈴木さんには、街づくりヒーロー甲子園で取材をさせていただいたり、ZENの仕組みを講演してもらったりと5年前の出会いから地方創生の原点を教えていただいています。おかげさまで今では、記事を投稿するZENバサダーとして高校生が活動しています。
ZEN messengerは通常のチャットアプリのように、家族や友達、仕事仲間とグループを作ってメッセージのやりとりができます。また、地域で活動しているいろんな団体の活動状況をタイムラインで見ることができます。ZEN messengerは単なるチャットアプリではありません。あなたの「いいね!」や誰かに送るメッセージが地域のために活動している団体への活動資金へとつながるのです!「いいね!」やメッセージを送るだけで、それが市民活動団体への活動資金になるなんて不思議ですね。ZEN messengerは、まちのためにお金を活用してほしい!という方々からお金を預かっています。そして、それをまちのために活動しているいろんな団体に分配するのが、ZEN messengerを利用している1人ひとりのユーザーなのです。あなたがZEN messengerを使うことで、お金を出した人も喜び、お金を受け取った団体も喜ぶという物語ができます。そして、その地域を良くしようとする活動が増えていき、課題の解決に繋がっていきます。小松高校では、【環境保全】と【古民家再生】をテーマにし、一緒に活動を続けています。
慌ただしい日々の中でも、ZEN messengerを使うことでほんのちょっとでもまちの人たちが喜んでくれる幸せを実感できます。ぜひあなたもZEN messengerに登録をして体験してみてください。皆様、御協力の程、よろしくお願い致します。

今日の4限目に、教育実習の先生による「日本史探究」の研究授業が行われました。遣唐使が国内に与えた影響や律令国家が仏教に期待したこと等についての授業展開でした。教育実習の先生が一生懸命説明をしてくれるので、生徒たちもノートをとったり話を聞いたりと真剣に取り組んでいました。

5月27日(水)教育実習生の河村先生が、1年生でホームルーム活動の研究授業を行いました。気持ちはノンバーバル(表情やジェスチャー、合図など)でも伝わることを教わりました。「非言語的コミュニケーション」を理解しよう!の主題で、就職活動をしている学生と関わる中で、印象の良かった学生は、非言語コミュニケーションが優れていたことを生徒に伝え、普段から意識することで、社会が求めるコミュニケーション力を考えさせる内容でした。2週間の教育実習も、今週で終了となります。生徒の皆さんは、先輩が大学に戻る前にコミュニケーションを取り、様々なことを学んでくださいね。

6月14日(土)SAIJOBASEで13:30~15:45 幼児児童対象の「かがく絵本読み聞かせ会」が開催されます。幼児や低学年児童に絵本を通して、身近な自然や科学に関心を持ってもらうことが目的です。子どもたちとの関わりが好きな高校生とグループで読み聞かせや輪読、絵本に関連したミニ制作活動も行います。作ったモノは持って帰ることができます。高校生の皆さんの協力をお願いします。今年度から「西条市保育協議会」共催、西条市の後援になります。参加希望の生徒は、6月6日(金)までに担当:総務厚生課までお知らせください。
また、6月30日(月)授業後(放課後)、キャリア教育の一環として保育に関心のある生徒を対象に大学案内や進路のことなどについて聖カタリナ大学の先生が資料やDVDを使って講演をしてくれます。場所は、第2教棟情報処理室です。多くの皆さんに参加してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

24日(土)石鎚神社会館で11時から養正(同窓)会本部総会が開催されました。関東支部、関西支部、松山支部からもお越しいただき、56名の方に出席していただきました。アトラクションでは、吹奏楽部が見事な演奏を披露してくれました。昨日は県内外からお越しいただき、誠にありがとうございました。


24日(土)雨にも負けず、古民家見学会用のコキア移植を頑張りました。梅雨の晴れ間から初夏の陽光が降り注ぎ、順調に成長してくれるものと思います。6月14日(土)落語会でもボランティア活動をしております。皆様の御来場をお待ちしております。

20日(火)の7限目、今年度第1回目となる防災避難訓練を行いました。今回の避難タイムは、3年生2分32秒、2年生3分10秒、1年生3分12秒でしたが、満点ではありませんでした。そして、西消防署の稲井様より、『訓練は備えるもの』という貴重な御指導をいただきました。
火災等の非常災害時において、安全かつ敏速に避難できるよう、避難経路を確認するとともに、安全な避難のために大切なことを確認することを忘れないでください。今回の訓練を基に、火災だけでなく、地震などの自然災害発生時の安全な避難について再度確認するとともに、避難場所を確認するなど、お家の方とも安全な避難について話し合ってみてください。
地震と火災はセットでやってきます。建物の天井が落ちてくると約ブロック2個分!の重さがあります。机の下に潜り、まず低く、頭を守り、動かない行動はできたでしょうか。南海トラフ地震の揺れは3~5分続くと言われています。飛散防止フィルムをガラスに張るなど今できる備えを着実にしておきましょう。
さらに、自主的に防災オンライン交流会に参加して有事(もしも)に備えてください。
