「子ども文化」の学習 幼稚園訪問
2019年9月27日 06時00分9月24日(火)に「子ども文化」の学習のため、本校ライフデザイン科ヒューマンサービスコースの三年生が、小松幼稚園を訪れました。
10月5日(土)に行われる運動会の競技の練習のお手伝いをさせていただきました。
元気いっぱいの園児たちに圧倒されながらも、純粋な子どもたちと接することでさわやかな気持ちになることができました。
9月24日(火)に「子ども文化」の学習のため、本校ライフデザイン科ヒューマンサービスコースの三年生が、小松幼稚園を訪れました。
10月5日(土)に行われる運動会の競技の練習のお手伝いをさせていただきました。
元気いっぱいの園児たちに圧倒されながらも、純粋な子どもたちと接することでさわやかな気持ちになることができました。
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKIウィニングイレブンの愛媛県代表の小松高校サッカー部3年生4名が、玉井 敏久 西条市長 を表敬訪問しました。
10月5日(土)、10月6日(日)の「いきいき茨城ゆめ国体」にむけて、日頃の取組や抱負について述べさせていただきました。また、eスポーツについて、実際にプレイを見ていただき、市長にも体験していただきました。
9月14日(土)、15日(日)に行われた、3年生進研マーク模試の様子です。
25名が受検し、1月のセンター試験本番に向けて、それぞれの夏休みの学習の成果を確かめていました。
就職試験がだんだんと一段落してきており、これから進学の推薦入試受験シーズンとなります。
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKIウィニングイレブンの愛媛県代表として、サッカー部3年生4名が、10月5日(土)、10月6日(日)の「いきいき茨城ゆめ国体」に出場します。
愛媛新聞社から取材に来ていただき、選手は大会に向けての抱負を述べていました。
サッカー部がサッカーゲームに挑んだからこそ、理論的に試合の組み立てを考え、プレイした結果愛媛大会で優勝することができました。国体まで練習を積み、全国の強豪に挑んでほしいと思います。
9月20日(金)6限目に、体育館において生徒会役員選挙を行いました。
生徒会長候補1名、副会長候補3名の立会演説のあと、西条市選挙管理委員会からお借りしてきた実際の投票箱を使い選挙を実施しました。
この選挙は、主権者教育も兼ねており、18歳で選挙権が得られるようになった現在、政治や選挙について考えるきっかけにしてほしいものです。
9月19日(木)5時間目、ベネッセコーポレーション・星野雄亮氏を講師にお迎えし、進研模試デジタルサービス説明会を実施しました。
デジタルサービスは、生徒たちが年に数回受検している進研模試の目標点入力、実施後の大学判定や模試の振り返りに利用することで、進路意識を高めることが出来ます。生徒は、タブレット端末を使い、その機能について熱心に学んでいました。
御家庭でも、スマホやパソコンから確認することができますので、ぜひ、御利用ください。
9月17日(火)18時より、推薦入試に向けた保護者説明会を実施しました。
学年主任および進路課長から、合格後も充実した学習・生活を続けることが、進学先での活躍に繋がる等の説明がありました。
株式会社伊予銀行様が、小原株式会社様の発行する「ふるさと応援私募債『学び舎』」を受託し、本校に顕微鏡と教材提示装置を贈呈してくださいました。
9月17日(火)には校長室にて贈呈式が行われ、代表生徒が謝辞を述べました。小原株式会社は、質の高いタオル製造中心の会社で、世界規模で展開しています。タオル美術館も関連会社の一つです。
謝辞をした代表生徒は、新しい顕微鏡で生物の学習をすることに期待していました。
ライフデザイン科2年生10名が、ものづくりマイスターの先生にジャケット製作の「切りじつけ」について教えていただきました。
根気のいる作業に真剣に取り組みました。
昨日は、就職試験を実施する企業も多く、たくさんの生徒が、受験に向かいました。
先週は、毎日のように、多くの先生方と面接練習に励み、志望理由や、高校生活の出来事を何度も確認していました。