令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会決勝
2019年10月13日 06時00分昨日10月12日(土)、令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会決勝 が坊っちゃん球場で行われました。
ホームランも二本出て、小松打線も好調でしたが、済美高校も大量得点を重ね、勝利することはできませんでした。
小松 7-15 済美
応援、ありがとうございました。
試合終了後、大会の閉会式もあり、堂々と胸を張って行進をしていました。
四国大会に出場となりますので、更なる応援をよろしくお願いいたします。
昨日10月12日(土)、令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会決勝 が坊っちゃん球場で行われました。
ホームランも二本出て、小松打線も好調でしたが、済美高校も大量得点を重ね、勝利することはできませんでした。
小松 7-15 済美
応援、ありがとうございました。
試合終了後、大会の閉会式もあり、堂々と胸を張って行進をしていました。
四国大会に出場となりますので、更なる応援をよろしくお願いいたします。
月に一度の語の日の様子です。今月は五日が土曜日であったため、七日が語の日となりました。
生徒会役員が朝の正門前で恒例の挨拶運動を行いました。
少しずつ涼しくなってきていますので、体調を気に掛けながら挨拶を交わしました。
今週は、ALTのシェリー先生が来校され、各クラスで英語の授業をされました。
写真のクラスでは、「Who am I?」というテーマで、お互いに隠したカードに書いてある自分が誰かを英語で質問して、当てるという授業を行い、盛り上がっていました。
昨日、令和元年10月9日(水)小松の歴史と文化の継承活動をされている、小松史談会様(会長 石丸敏信)より、『小さな藩の奇跡―伊予小松藩会所日記を読む』50冊及び小松関連絵図3枚を寄贈いただきました。
小松藩は一万石の小さな藩でしたが、飢饉や天災に見舞われても235年続いた奇跡の藩と呼ばれており、会所日記は日本で小松藩だけ残っているそうです。
小松史談会のメンバーは約300人いらっしゃるそうで、「本校の生徒に小松(郷土)の良さを知り、郷土に関心を持ってもらいたい、そして、若い人々に郷土の歴史と文化を継承してもらいたい。」というご意向から今回御寄贈いただきした。
今後は、これらの貴重な書物等を生徒に紹介し、図書室で保存開架し、探求活動等で有効に利用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
10月4日(土)小松幼稚園の運動会にボランティアで参加しました。
子ども文化選択生2名と1年生ライフデザイン科生徒5名で、放送や用具を出すお手伝いをしました。いくつかの競技にも参加させていただきました。
園児たちが一生懸命走ったり、大きな声で応援したり、笑顔いっぱいに頑張る姿に高校生も元気をもらうことができました。
9月29日(日)に愛媛大学地域協働センター西条で行われた愛媛大学農学部食糧生産学科との高大連携企画に本校生も参加しました。
スマート農業入門 -知能化のための計測入門ー という内容でした。
農業情報学のような分野で、ミニコンピュータ「ラズベリーパイ」を用いて、プログラミングによるセンサーを使った制御技術の基礎を学びました。内容は、興味深く基本的な印象を受けましたが、経験が少なくついていくのが精一杯でした。
先週で、第二学期の中間考査も終わり、各学年とも学年集会を行いました。考査が終わった解放感と祭りの時期を迎える期待感から、気持ちが緩む生徒が多くなる季節です。新人戦や文化祭など行事も多い時期ですので、規則正しい生活の中で目標を定めて、規律正しい学校生活を送ってほしいものです。
一年生は、この二学期をどういう気持ちで過ごしていけばよいか話をされていました。二年生は、新入試にかかる英語外部試験について話をされていました。三年生では、進路課長が、これから本番を迎える入試について心構えを述べていました。
10月5日(土)全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI が始まりました。
開会式では、50社以上の報道が集まり、本番での司会は、あの元ヴェルディの 北澤 豪 様 でした。
養正会関東支部の 岡部 様 も応援に駆けつけてくださいました。
第一試合 愛媛 1-1 福岡
第二試合 愛媛 1-2 岡山
第三試合 愛媛 1-1 和歌山
どの試合も接戦ですべて得点しましたが、勝ち点を取れず、決勝トーナメントには上がれませんでした。
しかし、短時間の準備と練習の中で、よくここまで成長したと感服します。
監督、選手の皆さん、お疲れさまでした。
本日、坊っちゃん球場で令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会準決勝が行われました。
新田高校と対戦し、シーソーゲームを制し、勝利を収めました。
小松 11-10 新田
来週は、いよいよ決勝です。
応援をよろしくお願いします。
夏季休業中に行われた「第7回魚を使った料理コンテスト」で本校生徒が優勝いたしましたが、その作品を西条市壬生川の「いちくらカフェ」様がアレンジして販売されることが決定しました。
「いちくらカフェ」に招待され、試食もさせていただきました。
プロの手が加わると、ソースに旨みを加えるためにエビを使用したり、バジルソースとパルメザンチーズを合わせていたりと、更に美味しく変化していたことに生徒たちは驚いていました。