委員会活動
家庭クラブは、家庭科で学習した知識や技術を生かし、地域や家庭生活に目を向け、その改善、向上を目指してボランティア活動や交流活動を行っています。
キャップ回収箱を委員さんたちで製作。
折り紙の椿も付けて、椿文化の伝承も目指しています。
エコキャップ運動は、途上国にワクチンを届けることにつながります。
一円募金は、日本ユニセフ協会に送り、困難な生活を強いられている子たちのために使用します。
少しでも多くの人を救うために、活動を頑張ってきましょう。
委員会活動
今日は、保健委員会について紹介します。
保健委員会は各ホームルームの保健・安全に関する活動や衛生管理を行っています。
前期保健委員会からのメッセージは
保健委員会では、教室の照度検査を行っています。
黒板、教室の中それぞれ9か所の照度を測り、基準を満たしているか確認しています。
照度やまぶしさは目の健康や日頃の学校生活に影響を及ぼします。
適切な明るさの中で学習ができるよう活動しています。
委員会活動
今回は図書委員会の紹介をします。
図書委員会は、図書の貸出・返却・整理・新刊図書の紹介などを行っています。
前期図書委員からのメッセージは
小松高校の図書室は第3教棟の4階にあり、蔵書冊数は約2万3000冊です。
開館は 毎日昼休みと放課後です。
新刊図書や読書の魅力について、図書館だよりと図書館報で紹介しています。
HPの各種通信に、過去に発行したものも掲載しています。
是非ご覧ください。
活動の様子
6月19日(金)にグループ色の抽選が行われました。
どのクラスが、どのグループになったのかは、お楽しみです。
活動の様子
一昨日から大雨が続き、昨日は大雨警報も出ていました。
梅雨の晴れ間に、遠くを眺めると、新しい発見があるかもしれません。
テニスコートの奥に見える平野は、周桑平野です。西条平野と合わせて道前平野とも呼ばれています。
大明神川、新川、関屋川が典型的な扇状地を形成しています。航空写真で見てみよう。美形です。
また、校内の木々は、国際色豊かです。
中国原産の唐楓(トウカエデ)。秋には、真っ赤に色付きます。
そして、お馴染みのイロハモミジ(左)と
ヒマラヤ原産のヒマラヤ杉(右)。ヒンドゥー教にとっての聖なる樹木です。
三年生のみんな、勉強の合間に遠くを眺めてみよう。新しい発見があるかもしれません。
委員会活動
小松高校には11の委員会があります。各委員会活動の目標やメッセージ、活動内容について紹介します。
今回は、進路委員会です。
進路委員会はホームルームの進路学習に関する活動の中心となり、校内の進路意識向上のために活動しています。
そんな前期進路委員会からのメッセージは
3年生は、進路実現のため学習にも力が入ってきています。
もしも進路についてわからないことがあれば、進路指導室に先生がいるので気軽に相談できます。
また、進路実現のための資料もあります。
活動の様子
讃岐街道から小松高校に向かう道に「小松高校告知板」があります。
この道は、中学生、小学生の通学路にもなっています。
小松高校に興味を持ってもらおうと思い、
リーフレットと美術で制作したアマビエの作品を掲示することにしました。
掲示に苦労していると、下校途中の生徒さんが手伝ってくれました。
この告知板には、ライフデザインだよりも以前から掲示しています。
地域の方々に、小松高校のことを知ってもらえる場になればと思っています。
活動の様子
体育の授業の様子です。
自分たちの動きをプロジェクターに映し出し、授業を進めています。
ICTを活用し、工夫した授業が行われています。
活動の様子
6月なのに、真夏のような日々が続いています。
職員室前に飾られた花を見ていると、少し暑さが和らぎます。