5月3日、神戸エリアの若竹収穫大会に参加しました。全国各地、津々浦々、ぐんぐんとその規模を拡大する竹林は、その強靭な成長力でエリアの生態系を破壊し、土砂・土壌崩壊の危険性を高めていると言われています。そこで参加者45名を3班に分けて収穫量を競うイベントに出場しました。結果は、B班が121Kgで優勝でした。小学生の活躍がお見事(破竹の勢い)でした。「筍を楽しく採って美味しく食べる。それが私たちに出来るローカルアクション」そんな気持ちでボランティア活動を続けています。取れた若竹は、この後きっと美味しいメンマに加工されることでしょう!(メンマチョ890円 販売中‼)


学校行事




5月1日の竹林整備は、竹林をよくする会の皆様の御指導の下、保護者9名、生徒39名、教員6名他、総勢60名で行いました。篤志の坂を「整備する班」(チッパー機にかける)と養正会館前の竹林で「筍とメンマをとる班」に分けて作業を行いました。地域づくり委員会の皆様とも関わるイベントになり、貴重な経験できたことに感謝したいです。間伐材を竹チップにするなど放置竹林の有効活用を考えたり、第2回(昆虫採集他)の準備をしたりと忙しく、やや疲労しましたが、達成感もあり、生徒が楽しく、真剣に取り組んでいたのが何よりの収穫であったと思います。第2回は、7月24日(日)、小学生との昆虫採集(カブトムシやクワガタ)のイベントを予定しております。皆様の参加を心待ちにしております。今回は、神戸公民館の若竹収穫大会に参加してくれた生徒さん10名、主催者の方がよく働いてくれたのでほめてくれていました。高校生が動けば大人も本気になって考えてくれます。ボランティア活動の機会を見つけて続けて参加してみましょう!自ら進んで良い循環を作っていけば、将来、必ず立つことがありますよ。
活動の様子
活動の様子
今日の7限目、4月最後の普通科1~3年生の授業は、「養正チャレンジ(総合的な探究の時間)」でした。タブレットやキャリアパスポートの配布・説明、小論文、研究など、各学年、一生懸命に取り組んでいました。


活動の様子
本日から「朝の読書」が始まりました。読書の始まりを知らせる音楽が流れ、各教室で静かに持参した本を読む生徒たちの姿が見られました。


活動の様子
学校行事
委員会活動
4月20日(水)の昼休みに各種委員会が行われました。正副委員長の紹介、前期の活動計画の立案や役割分担等を行いました。自主的に委員会活動に取り組み、みんなで協力して活動を活性化していきましょう。

校内の様子
今年度より、職員室前に「みんなのリレー本棚」を設置しています。放課後、担任の先生との面接までの待ち時間に、本棚にある本を手に取り読んでいる生徒がいました。本棚にある本は、先生方や先輩方、生徒の皆さんの友達が寄付して下さった大切な本です。利用方法など、詳しくは本日配布した「図書館だより」を読んでみてください。


