活動の様子
6月4日、つなぐフェスイベントに参加しました。動物愛護センターに来る犬猫の7割が殺処分されるということに驚きました。命に対して責任をもつことの大切さを学び、災害時も最後まで一緒にいるための準備、ペットの適正飼育を考えて行動していきたいと考えました。体験フリータイムでは、ねずみ、ねこ、うさぎ、やぎと触れ合うことができました。参加した児童・生徒、保護者の皆様が今後の活動に期待を寄せる内容でした。インクルーシブな防災教育にうってつけのボランティアを継続し、市民活動の輪も広げていきたいと思いました。
活動の様子
昨日、県総体に出場する部活動の壮行会が行われました。今年度、県総体に出場するのは、バレーボール男子・女子、サッカー女子、バスケットボール女子、ソフトボール、テニス男子・女子、総合体育文化部(空手道、少林寺拳法)の72名です。
頑張れ!小松高校! インターハイ目指して!! 応援しています!!
本日、竹林整備活動の記事がLOVE SAIJOサイトに掲載されました!
https://www.lovesaijo.com/education/komatsukoko_chikurinseibi2023/
西条市のSNSでも、情報発信されました!
・LOVE SAIJO Facebook
https://www.facebook.com/lovesaijo.city
・西条市Facebook
https://www.facebook.com/saijocity/
・LOVE SAIJO Twitter
https://twitter.com/love_saijo/
・LOVE SAIJO Instagram
https://www.instagram.com/lovesaijo
・西条市公式LINE(6/2発信)
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/citypromo/line-saijo.html
取材していただいたシティプロモーション推進課の皆様、本当にありがとうございました。第39回の竹林整備活動は、7月30日(日)に開催予定です。清掃活動の後、子供たちにお楽しみのキャッチ・ザ・ビートル大会があります。夏休みの自由研究にも活用できます。皆様、奮って御参加くださいますよう御案内申し上げます。(令和4年度の様子を掲載させていただきます。コロナ禍の中、屋外の行事で7名の参加があり、盛り上がりました。)
活動の様子
今日の6限目、1年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。
5月27日(土)、養正会本部総会(石鎚神社会館3階)が開催され、総会のアトラクションで今久保宏美さんと吹奏楽部が共演しました。前日のリハーサルでの反省を踏まえ、気持ちを一つにして素晴らしい内容に仕上がり、楽しんでいただけたと思います。いつも諸先輩方に支えられていることに心より感謝申し上げます。私たちは、目標に向かい日々新たに頑張っていきます。今後とも温かい応援をよろしくお願いいたします。
昨日、華道部の部活動を見学に行きました。見に行く時間が遅かったので、上級生は片付け中、1年生は完成の段階で、先生からアドバイスをいただいていました。
また、華道部の生徒や顧問の先生は、普段から、職員室前や校内の廊下、トイレなどにお花を飾ってくれています。季節のお花に癒されますね。
活動の様子
今日の訓練は、食物実習室から火災発生を想定してグラウンドへ避難をしました。西消防署の稲井様より指導講評をいただき、最後に園部先生から「津波」の速さはどれくらいか?などクイズを交えた講話をいただきました。(全問正解者は全校で2名)海の水深が深いほど速くなる津波!なんとジェット機なみの速さで進みます。海岸付近の水深が浅い西条市では、沖合いに比べスピードは遅くはなりますが、それでも水深が10m程度であれば時速約40kmと自動車なみの速さで進みます。このため、津波を見てからでは逃げることはできません。災害が起こったときに最初に行うことは、もちろん飼い主自身や家族の安全確保ですが、ペットの安全確保についても、普段から考え備えておく必要があります。そこで、体育館に場所を移して講話をいただきました。インクルーシブ教育の一環として誰もが十分な水や食料の他、常備薬等も用意し、避難所や避難ルートを確認しておく、いざというときに慌てないように、ペットに基本的なしつけをし、備えておくことが大切です。避難するときは、ペットと一緒に避難(同行避難)できるよう、日頃からキャリーバックやケージに入ることなどに慣れさせておくことも必要です。避難所に指定されている本校は、西条市のルールを遵守し、他の避難者に迷惑をかけてはなりません。特に、避難所では動物が苦手な方やアレルギーを持っている方等への特別な配慮が求められます。また、避難や避難生活はペットにとっても大きなストレスとなる可能性があるので、ペットの行動も考えた十分な準備をすることが重要です。これは決して特別なことではなく、普段からペットの基本的なしつけや健康管理をし、ペットを様々な環境に慣らしておくことが、災害時の備えの基本になります。しつけはペットの安全確保のみならず、災害時のペットのストレスも軽減させ、私たち自身や周囲の方々への安全・安心の確保にも重要であることを動物愛護センターの中井麻紀子さんから教わりました。貴重な御講演をいただき、本当にありがとうございました。この講演を実現させいただいたdaisy_saijoの椿本さん、藤原さんにも感謝申し上げます。西条市役所危機管理課の皆様にも御参加いただきました。これを機に良き輪が広がり、動物(ペット)と一緒に過ごせる避難所を考える生徒が増えることを期待しています。【小松高等学校生徒会】
活動の様子
活動の様子
5月20日(土)東予歴史文化トリップ・キックオフ講習会に地域の歴史文化を発掘して発信していこうとしている本校生徒4名(チームカメリア6名の中2名は所用のため欠席)が参加してきました。これは、昨年度のデジタルポスター作成事業を継続し、一般の旅行者を募り、実際に街歩きをすることで地域の歴史文化に触れていただく企画になります。愛媛県東予地方局地域政策課長の挨拶の後、業者からの説明が行われ、リハーサルや本番までの流れを確認しました。参加した新居浜西高校、今治北高校大三島分校、弓削高校(オンライン参加)(川之江高校は当日欠席)の生徒もそれぞれの企画について確認していました。リハーサルの11月12日(日)、本番の11月25日(土)に向けて、しっかり準備していきたいと思います。