地域協働

文部科学省より研究指定を受けました。

「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」

 

令和3年度 研究成果発表会(第3年次)

 

令和2年度 研究成果発表会(第2年次) 

 


令和3年度 研究成果報告書(第3年次)(PDF)

令和2年度 研究成果報告書(第2年次)(PDF)

令和元年度 研究成果報告書(第1年次)(PDF)

ライフデザイン科・地域協働事業 掲載一覧

ライフデザイン科の様子と地域協働事業による取組を紹介しています。

シーフード料理コンクールに出品

2021年10月11日 07時45分
地域課題の発見・解決

 ライフデザイン科2年生のフードデザインの授業で、シーフード料理コンクールに出品する料理の試作を行いました。

 今年度のテーマは「 おうちでガツンと魚料理 」です。

 美味しく魚を食べてもらいたいと、工夫をこらしました。鱗をとる作業や、魚の骨の処理も慣れてきました。制限時間内に完成できるように、手際よく調理を行います。

 今回のレシピは「誰と、どんなシチュエーションで食べたいか」を想像し、考案しました。

 自分のアイディアを形にできるのか不安でしたが、美味しそうな料理がたくさん完成しました。

 新型コロナウイルス感染症防止のため、持ち帰ってからの試食となりました。

 後日感想を聞くと・・・「 美味しかった! 」「 我ながら上手にできた 」との声が・・・

 地元や愛媛県で獲れる魚介類の魅力について、更に知る機会となりました。

クリーニングバッグ⑦

2021年10月7日 08時00分
地域課題の発見・解決

 9月30日(木)、前回考えたクリーニングバッグのデザイン案をお店に持っていきました。

 来店された方に、どのデザインのクリーニングバッグがいいかアンケート調査を行いました。

 たくさんの方にアンケートに答えていただきました。

 ありがとうございました。

クリーニングバッグ⑥

2021年9月30日 07時40分
地域課題の発見・解決

 前回考えたイラストのアイディアを四つにしぼり、原案を作ってみました。

 今度は、バッグの色に合ったイラストの色を考えます。

 

 バッグの色とインクの色の組み合わせ。

 同じイラストでも、色が違うと印象が違うので悩みます。

クリーニングバッグ⑤

2021年9月29日 12時35分
地域課題の発見・解決

 9月24日(金)、ライフデザイン科2年生と、クリーニングバッグのイラスト部分のデザインを考えました。

 美術選択生徒が先に考えたアイデアを基に、パーツを作ります。

 

 

 パーツの大きさや組み合わせ方を考えながら、更にデザインを考えました。

 

 たくさん、いいアイデアが出てきて、悩みます。

 

 

クリーニングバッグ④

2021年9月15日 16時05分
地域課題の発見・解決

月15日(水)、クリーニングバッグの色について、先生方にアンケート調査をしました。

 クリーニング店のセールスポイントをタブレット端末を使って説明し、どの色がよいかを選んでもらいました。