二年生ライフデザイン科 インターンシップ
2020年2月5日 06時00分小松高校ライフデザイン科の二年生が、1月29日(水)~1月31日(金)の日程で、インターンシップに取り組みました。
全員が興味のある職種に分かれ、職業体験をしています。
ファッションセンターや病院、保育園などで緊張しながら、勉強をさせていただきました。
小松高校ライフデザイン科の二年生が、1月29日(水)~1月31日(金)の日程で、インターンシップに取り組みました。
全員が興味のある職種に分かれ、職業体験をしています。
ファッションセンターや病院、保育園などで緊張しながら、勉強をさせていただきました。
1月30日(木)に、2年1組でホームルーム活動の研究授業が行われました。
3年生への進級を控え、自分の進路を具体的に考えるきっかけになり、進路の実現に向けて力強い一歩を踏み出すことができました。
お忙しい中、参観してくださった皆様、どうもありがとうございました。
1年生が小論文模試を受けました。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。
後日、赤ペンで添削された結果が返ってきます。受験当日の頑張りに加えて、事後の振り返りも大切にしながら力を付けていきましょう。
1月23日(木)、被服製作技術検定1級(洋服)取得のための指導をしていただいているマイスターの方に来ていただきました。
2年生ライフデザイン科の資格取得を目指している生徒に、前回に引き続き、高度な技術を教えていただきました。
昨日で、第3学年の学年末考査が終わり、本日から家庭学習期間となります。
考査終了後、学年集会があり、進路課からの連絡と学年主任からの諸注意が行われました。
それぞれの進路に向けての準備期間です。規則正しい生活を心掛けてほしいものです。
1月22日(水)にライフデザイン科3年生が、今治国際ホテルで、テーブルマナー講習会を受けました。
コース料理をいただくときのマナーについて、ホテルの方に指導していただきました。
豪華なコース料理に舌鼓を打ちながらも、ナイフやフォークの使い方に神経を使いながら、少し緊張気味で料理を堪能しました。
1月17日(金)に、3年生の各クラスで、人権・同和教育のホームルーム活動がありました。そのときの様子です。
高校で、人権・同和教育について学んだことを基盤として、「差別をなくす生き方 -これからの人生をどう生きるか-」という主題でホームルーム活動を行いました。
差別は身近に存在し、それを絶対に許さないという姿勢が大切であることを再認識し、これからの自分にできることについて全員で考えました。
1月20日(月)にライフデザイン科2年生のヒューマンサービスコースの最後のデイサービス実習が行われました。
全4回の最終となりました。
今回も前回同様の福祉施設で、実習をさせていただきました。いつもの実習に加え、折り紙で椿を作り、カレンダーを作成したり、事前に作ったリースを手渡したりして、今までの実習での感謝の気持ちを表しました。
今年度第11回目の漢字テストの様子です。
しっかりと学習してきた生徒は、自信を持って取り組むことができています。
1月24日(金)の全校集会は、人権委員会からの発表でした。
人権標語、人権ポスターの紹介や人権講演会の様子など、人権委員会でこの一年間取り組んできたことを発表しました。
一年間の活動を通して、校内の人権意識の高揚に尽力してくれました。