躍動の青い力 四国総体2022 が近づき、高校生活動にも熱が入ってきました。昨日の放課後、本校推進委員会のメンバーは、屋上で応援動画を撮影。柵に「積微力行」の垂れ幕、ちょっと見えにくいですが「インターハイ 2022」を掲げ、チア、吹奏楽、応援団が、曲に合わせて、ダンスと手拍子で応援。声を出せないのが残念ですが、愛顔いっぱいのパフォーマンスを披露していました。さて、どんな出来上がりになるでしょうか。お楽しみに。
県総体も来週末に迫ってきました。これまでの練習の成果を発揮できるよう、けがをしないように気を付けて。ガンバレ 小松高生 !!!


校内の様子
5月23日から6月13日までの約3週間、本校卒業生2名を、教育実習生として迎えています。ホームルームは1年1組と2年1組で、教科は体育と英語を担当します。24日には、実習を行うホームルームで、自己紹介を行いました。皆さんの先輩です。高校時代をどのように過ごしたかや進路、大学生活についてなど、積極的に話しかけてみてください。

活動の様子
今日の7限目、防災避難訓練を行いました。校舎内の火災を想定し、安全かつ敏速に避難できるよう、避難経路を確認するとともに、安全な避難のために大切なことを確認する目的で行いました。消防署の方から、避難状況についてほめていただきました。これを機会に、防災意識を高めていきましょう。



活動の様子
今年度最初の中間考査が終わりました。手ごたえはどうでしょう。これまで懸命に取り組んできた成果が発揮できていることを願っています。
考査後は学年集会。学年主任や進路課の先生方からの講話がありました。一息ついたら、お話にあったとおり、次に向け、積微力行を継続していきましょう。
2年生には、4月の遠足で絵付けした砥部焼のお皿を返却しました。中には家族の方に「いつもありがとう」と書いたお皿もあり、どれも個性豊かで力作揃い、できあがったお皿を鑑賞するのは実に楽しい時間でした。世界に一枚だけのお皿、大切にしてください。




校内の様子
5月17日(火)から、第1学期中間考査が始まりました。
新年度になって初めての定期考査です。学習の成果が発揮できるように頑張りましょう。

7年前から地元の歴史愛好家の方々が「古民家研究会」を結成し、古民家の一つ「住吉屋森家」を借りて周辺住民の皆様やお遍路さんなどを対象に古民家など地元の歴史に関する講演会を開催しています。私たち高校生もこの講演会に参加して歴史を勉強するとともに、主催者を手伝って邸内の清掃、花の植え替え、受講者へのお茶出しなどビジネスマナーも身に付けています。最近は、来訪者受付に加えて邸内を説明・案内するなど主体的な活動に取り組んでいます。5月14日は、オカリナ演奏会があり、日本建築での響きを25名の皆様に楽しんでいただきました。次回6月11日(土)の氷見住吉屋イベント情報を紹介します。メインは、10:30~11:30に開催される萬條克己先生の「第九代西條藩主松平頼学公」西條御帰国船組についての講演会です。高校生は、①9:00~9:30②10:00~10:30の二部制で園児・小学年低学年対象、保護者同伴ストロートンボづくりで地域に貢献していきます。皆様よろしくお願いいたします。

校内の様子
広報さいじょう「先輩からのメッセージ」で小松高校が掲載されることとなり、ライフデザイン科3年の伊東さんが取材を受けました。今回の取材内容は6月号で掲載されます。
また、バレー部女子が、ラジオCMに協力しています。詳しくはこちらをご覧ください。
どちらもお楽しみに!!
