第3学期始業式、表彰伝達式
2025年1月8日 11時06分校長先生は式辞で、「災害」と「再会」(成人式、同窓会)のお話を交えながら、3学期の始業式を無事に迎えることができたことに感謝すること、生徒の皆さんも先生方に力を与え、お互いに今を支えていることを知っておいてほしいと話されました。また、西条の春の七草は、高い品質とおいしさを誇り、全国へも出荷され、「新しい夢を創る食材」として注目されていることや七草粥を食する風習、それぞれの効能についても話されました。そして最後に、「2025年、新しい夢に向かって、すばらしい令和7年度に繋がる3学期にしてほしい」と結ばれました。
生徒課からは3学期の学校生活全般に関する諸注意が行われました。
・冬季休業中のアルバイト(七草、巫女さんなど届け出許可制)など、今までできなかった経験ができて良かった生徒も多くいたようである。もう一度、「働くことの意義について」よく考えてもらいたい。
・生活のリズムを整え、どのような場合でもしっかりと判断し、責任ある行動を取ってほしい。冬季休業中に困ったことがあった場合、問題を一人で解決しようとせず、周囲の相談しやすい先生に相談してほしい。
特活課からは、健康管理を徹底して、3学期に臨んでほしいという連絡がありました。
・式典など、節目に歌う校歌をしっかり歌ってもらいたい。
・インフルエンザなどの感染防止対策をより一層徹底し、元気に学校生活を送ってほしい。
※第3学期は今まで以上に「ありがとう」という言葉が飛び交う学校、クラス、部活動などであってほしいと願っています。