サッカー部がボールパーソンとして参加
2021年6月22日 07時55分6月20日(日)、ありがとうサービス・夢スタジアムで行われた、FC今治ホームゲーム(対FC岐阜)の試合で、本校サッカー部が、ボールパーソンとして参加しました。
この試合では、今治の有間潤選手が2得点を奪い、FC今治が3-0で勝利しました。
愛媛県の高校サッカー出身の有間選手の活躍を目の前で見ることができ、サッカー部員たちも大興奮でした。
令和6年度より、各学校の魅力となる部活動を「魅Can部」に指定し、外部人材を活用することにより、継続的な指導の実施や、活動費の補助を活用し、魅Can部の活動の幅を広げ、中学生を含む地域をアピールすることを目的としています。
小松高校では、「バレーボール部」と「経済研究部」が「魅Can部」として活動し、小松高校の魅力を発信しています。
バレーボール部の活動の様子は、こちらをクリックください。👉バレーボール部 Instagram
募集期間は、 令和7年11月7日~令和8年3月31日です。
愛媛県内在住者からの寄附も可能とするため、返礼品はありません。
ご賛同いただける場合は、
全体募集ページ
https://www.furusato-tax.jp/search?disabled_category_top=1&kw=0&sst=B&prefecture[]=38&q=%E9%AD%85Can%E9%83%A8
または、下記のQRコードを読み取り、応援寄付をお願いいたします。
6月20日(日)、ありがとうサービス・夢スタジアムで行われた、FC今治ホームゲーム(対FC岐阜)の試合で、本校サッカー部が、ボールパーソンとして参加しました。
この試合では、今治の有間潤選手が2得点を奪い、FC今治が3-0で勝利しました。
愛媛県の高校サッカー出身の有間選手の活躍を目の前で見ることができ、サッカー部員たちも大興奮でした。
6月16日(水)、令和4年度全国高校総体に向け、周桑・今治地区13校の代表者が今治南高校に集まり、地区推進委員会が開かれました。
来年度、四国ブロックで全国高校総体(インターハイ)が開催されます。多くの選手や関係者の皆様が本県を訪れます。そこで、来県された方々におもてなしをしたり、大会の補助をしたり、高校生が主体的に活動する「高校生活動」を実施していきます。
本校においても、学校推進委員会を立ち上げ、環境整備やおもてなしなど、地域のすばらしさを伝えながら活動できることはないか話し合っていきます。
また、周桑・今治地区推進委員会の副委員長に本校の代表が選ばれました。委員長や、委員のメンバーと協力して大会を盛り上げていくように頑張っていきたいと思います。
6月18日(金)、1年生対象に、人権紙芝居を行いました。
人権紙芝居では、道前育成園から講師をお招きして、道前育成園の施設紹介やノーマライゼーションの考え方についてのお話とともに、紙芝居「恵子さんのこと」を披露していただきました。
生徒たちは熱心に話を聞いていました。
本日はお忙しい中ありがとうございました。
6月17日(木)、表彰伝達を行いました。
〇 バレーボール部女子 東予地区総合体育大会 第3位
〇 ソフトボール部 東予地区総合体育大会 第4位
また、四国高等学校総合体育大会の壮行会も行いました。
本校からは、空手道の女子個人形に 一色さん が出場します。
一色さん、練習の成果を十分に発揮してきてください。
頑張れ! 小松高校!
6月16日(水)、有限会社リベット代表取締役 池さんグループ代表の 池内 大輔 先生を講師にお招きして、「小さな町の小さなおうちのめぐりめぐる物語」というテーマで、人権・同和教育講演会を実施しました。
講演会では、「関わってこられた方の幸せ」を考えながら取り組んできたご自身の経験を基にしたお話をしていただき、生徒たちは、熱心に聞いていました。
池内先生、ありがとうございました。
本校生徒の有志たちは、毎月第2土曜日(8・10月は第1土曜日)の朝10時~12時の間、風格漂う江戸の古民家(住吉屋)見学会でボランティア活動を行っています。
6月12日(土)は清掃等もしっかり行い、見学会の準備万端でしたが、見学者がなくて残念でした。
次回は、情報発信をして多くの方に来ていただき、私たちが敷地内を説明できるように頑張りたいと思います。皆さん、ぜひ御来場ください。
今回は、サッカー部(男子)の様子です。
夕方、きれいな虹が出ていました。虹にまつわる言葉を二つほど・・・
「下を向いていたら、虹を見つけることはできない」(チャールズ・チャップリンの言葉)
「雨が降らなければ、虹はでない」(ハワイのことわざ)
今回は、ソフトテニス部(女子)の様子です。
6月11日(金)の全校集会では、美化委員会が校内美化について説明しました。今回の説明を基に、校内美化に努めましょう。
6月10日(木)、普通科の2年生とライフデザイン科の1年生を対象に、西条市役所出前講座を実施しました。
普通科の2年生は、地域の課題を知り、課題解決の方法を身に付けることを目標に取り組んでいる「養正チャレンジ(総合的な探究の時間)」の一環として、ライフデザイン科の1年生は、文部科学省から指定を受け、令和元年度から取り組んでいる「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の一環として、西条市の最重要課題について理解を深めました。
生徒たちは、今回の内容を参考にしながら、課題解決に向けて取り組んでいきます。
今回は、バレーボール部(女子)の様子です。
今回は、ソフトボール部の様子です。
6月7日(月)、とうよレクリエーション協会より講師の先生方をお招きし、ライフデザイン科2年生を対象にレクリエーション講義を行いました。高齢者との接し方について学んだ後、デイサービス実習に役立つレクリエーションとして、折り紙や各種ゲームについて教えていただきました。
レクリエーションは企画している本人が率先して楽しむことが大切で、盛り上げるポイントだそうです。生徒たちは時間を忘れてレクリエーションを体感し、とても有意義な時間となりました。
県総体での活躍の様子を、順次紹介していきます。
今回は、テニス部の男子と女子の様子です。