地域協働事業 運営指導委員会会場の展示
2020年3月9日 06時00分3月6日(金)に愛媛県教育委員会主催で、本校が文部科学省より研究指定を受けている「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の第2回運営指導委員会が行われました。
会場の後方には、ライフデザイン科が今年度取り組んだ成果が展示されていました。
令和6年度より、各学校の魅力となる部活動を「魅Can部」に指定し、外部人材を活用することにより、継続的な指導の実施や、活動費の補助を活用し、魅Can部の活動の幅を広げ、中学生を含む地域をアピールすることを目的としています。
小松高校では、「バレーボール部」と「経済研究部」が「魅Can部」として活動し、小松高校の魅力を発信しています。
バレーボール部の活動の様子は、こちらをクリックください。👉バレーボール部 Instagram
募集期間は、 令和7年11月7日~令和8年3月31日です。
愛媛県内在住者からの寄附も可能とするため、返礼品はありません。
ご賛同いただける場合は、
全体募集ページ
https://www.furusato-tax.jp/search?disabled_category_top=1&kw=0&sst=B&prefecture[]=38&q=%E9%AD%85Can%E9%83%A8
または、下記のQRコードを読み取り、応援寄付をお願いいたします。
3月6日(金)に愛媛県教育委員会主催で、本校が文部科学省より研究指定を受けている「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の第2回運営指導委員会が行われました。
会場の後方には、ライフデザイン科が今年度取り組んだ成果が展示されていました。
文部科学省からの研究指定を受けている「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の第2回コンソーシアム検討会議が、3月6日(金)に行われました。
当初の予定では、体育館で、生徒による成果発表も行う予定でしたが、感染症対策のため、コンソーシアム協力機関と学校関係者のみで行われました。
少しでも、来ていただいた方に成果を見ていただこうと会議室前の廊下に展示を行いました。
生徒が登校していないので、防火扉を塗り替える作業を行っています。
古い塗料を削り取り、新しいペンキを塗っています。粉塵や塗料のにおいなどで行うことも一苦労ですが、今の時期を利用して行っています。
卒業式の時に飾っていた生花を玄関や職員室前に飾っています。
来校される方を温かく迎えています。
卒業式の時に、各教室の廊下に飾られた花の創作物がありました。
1・2年生の美術選択生徒が作成した花の創作物です。
卒業生や保護者の通る花道となりました。
3月1日(日)卒業式の時、いろいろな箇所にさくらひめを中心とした生花が飾られました。
さくらひめは、愛媛県が育成したピンク色のデルフィニウムです。このデルフィニウムの花言葉は、「可憐な乙女」「君に微笑む(愛顔)」「希望」です。
職員室前や事務室前にも美しい花が飾られていました。
2月28日(金)に日本音楽部の3年生送別会が行われました。
1・2年生による「風の音」の演奏や, 3年生による「さく咲く桜」の演奏のあと, 3年生との茶話会が行われました。在校生は3年生に対して, これまでの思い出や感謝を述べ, 3年生は在校生に激励を送りました。優しくも厳しく部を引っ張ってくれてありがとうございました。
3年間お疲れ様でした。
卒業式後は、最後のホームルーム活動がありました。
保護者も教室に入り、最後の高校生活を見守りました。
居心地のよい小松高校から巣立つのは、不安でもあり、これからの将来への期待もあり、うれしさもあり、淋しさもあり、なんだかとっても切ない気持ちです。生徒たちは、今までお世話になった保護者や教員、友達に対して心から感謝をしています。
本日、令和元年度卒業証書授与式が行われました。
感染症拡大予防のため、少し時間短縮をさせていただきましたが、、厳かな雰囲気の中、立派な卒業式を行うことができました。
前日表彰の様子です。
小松高校の同窓会である養正会入会式が、2月27日(木)に行われました。
養正会からは、工藤 憲治 会長、篠原 紀昭 顧問 白石真由美 松山支部事務局長の3名が来られました。
工藤会長から卒業してからも「ありがとう」という言葉を大切にするようにと御挨拶をいただきました。篠原顧問からは、記念品を贈呈していただきました。
卒業前の3年生の様子です。
2月24日(月)に平成26年度に卒業した女子4名が、結婚する友達のためにビデオ撮影に訪れました。
懐かしの教室で、工夫を凝らして、友人のために撮影に取り組みました。
3年生も卒業間近ですが、高校時代の思い出は、かけがえのない宝物となることでしょう。
3年生対象の年金セミナーの様子です。
卒業を前にして、厚生労働省主催で日本年金機構の方が来られ、年金セミナーが開催されました。
年金の仕組みや20歳からの国民年金加入など「知っておきたい年金のはなし」と題して、年金について詳しく説明されました。
家庭クラブ役員、日本音楽部が所属している国際ソロプチミストSクラブの送別会が2月12日(水)に行われたときの様子です。
国際ソロプチミストいしづちの方が来校され、造花の飾りを作成する講習会を開き、その後送別会を行いました。
記念品などもいただき、生徒たちは感謝していました。