[魅Can部とは]

令和6年度より、各学校の魅力となる部活動を「魅Can部」に指定し、外部人材を活用することにより、継続的な指導の実施や、活動費の補助を活用し、魅Can部の活動の幅を広げ、中学生を含む地域をアピールすることを目的としています。

小松高校では、「バレーボール部」と「経済研究部」が「魅Can部」として活動し、小松高校の魅力を発信しています。

👉バレーボール部 Instagram

[魅Can部の活動]※カテゴリから「魅Can部」を選択すると活動の様子が見られます

私たちにできるローカルアクション9

2024年5月18日 17時00分

taketori1 taketori2 taketori3

taketori6 taketori5 taketori4

18日(土)、大保木土曜教室(里山の生活体験)で大保木山の竹を伐採して森林の環境を整備(間伐等)することができました。大保木の自然を感じ、山の生活に触れ、地域の人々との交流を通して、大保木の魅力を感じ、山の暮らしを知り、学んだことが今後の人生に良い影響を与えるように継続した取組みとしていきたいです。土曜教室の活動目的・理念は、過疎に負けない村づくりですが、①地域の環境を生かした体験活動の充実を図り、②地域住民との交流を促進し、③地域活性化に貢献する素晴らしい実践であると感じました。午後からは学校に戻り、えひめ教育資料館開館のイベント「竹灯籠のデザインを考えよう!」を行い、実際にドリルで穴をあけるところまでやってみました6月15日(土)は小・中学生にも参加してもらえるように頑張ります。この竹灯籠はふるさと祭りなどで使用したいと思います。御都合よろしければ、是非御参加くださいますよう御案内申し上げます。