[魅Can部とは]

令和6年度より、各学校の魅力となる部活動を「魅Can部」に指定し、外部人材を活用することにより、継続的な指導の実施や、活動費の補助を活用し、魅Can部の活動の幅を広げ、中学生を含む地域をアピールすることを目的としています。

小松高校では、「バレーボール部」と「経済研究部」が「魅Can部」として活動し、小松高校の魅力を発信しています。

👉バレーボール部 Instagram

[魅Can部の活動]※カテゴリから「魅Can部」を選択すると活動の様子が見られます

無形文化遺産である和紙の原料「みつまた」

2024年3月30日 09時17分

紙幣のデザインが変わるのは2004年以来、20年ぶりとなります。日本の紙幣は、マニラ麻やミツマタなどを原料にしています。そのミツマタの9割は、ネパールなどからの輸入に頼っています。7月に切り替わる新紙幣も外国の材料でつくられています。国産のミツマタをもっと使用したいところですが、もし、十万円札ができたら、原材料はすべて国産のミツマタになるようにしたいですね。

🍀渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎の新紙幣 発行開始は202473日からです。春季休業中に一万円札渋沢五千円札津田千円札北里の功績を調べてみよう🌸

ミツマタマニラ麻 20240703新紙幣誕生