私たちにできるローカルアクション(Part⑪)

2022年8月2日 14時28分
活動の様子

 「地域と戦争」について学び、戦争や戦いではなく、平和を願い、みんなが成功、豊かになりますようにと願い、生徒・大学院生(3名)とともに戦時中の防空壕調査(武器、弾薬、燃料倉庫用)に参加しました。世界で軍事侵攻が続く中、私たちは地域の中にこのような伝承文化遺産が生きていることを肌で感じ、新たな世界観をもつことができました。日本全国どこの地域にもこんな未来へ生きるヒントが格納されているんだと感じました。これからも歴史や文化を学び、常に読み返していくことが真のSDGs、持続可能な社会への第一歩になると信じて行動(Act)していきます。今回は少しひんやりとした地下倉庫でしたが、「また涼みに来てください」と声をかけていただいたことが嬉しかったです。皆さんの記憶に留めてもらえるようなローカルアクションを目指して懸命に頑張ります。次回の古民家見学会は、8月6日(土)8:45~11:45です。ボランティア活動に参加する生徒の皆さんは、動きやすい服装で参加してください。さらに、本日訪れた温芳図書館2階の郷土資料室の特別展「地域と戦争」も夏季休業中に一度は見てみてくださいね。9月中旬まで展示はしていますが、学芸員さん(友澤明さん)の解説入りで観覧できるのは今がチャンスです。片付け後は、二度とみられないかもしれません。お見逃しなく!

 また、毎月最終の日曜日、8月28日(日)、9月25日(日)古民家(西条市氷見丙658番地上町)草引作業は8:30~11:00で行います。作業後にボランティア証明書をいただき、担任の先生に提出してください。暑い夏こそ、地域貢献で爽やかな汗を流してみませんか。小さな親切、一日一善(PROJECT ZEN)を私たちと一緒に実践していきましょう!

 tiiki1tiiki2tiiki3

tiiki4tiiki5tiiki6