体育大会最終準備
2020年9月3日 05時00分本日、予定通り体育大会を実施いたします。
昨日、体育大会本番に向けて、最終準備が行われました。
令和6年度より、各学校の魅力となる部活動を「魅Can部」に指定し、外部人材を活用することにより、継続的な指導の実施や、活動費の補助を活用し、魅Can部の活動の幅を広げ、中学生を含む地域をアピールすることを目的としています。
小松高校では、「バレーボール部」と「経済研究部」が「魅Can部」として活動し、小松高校の魅力を発信しています。
バレーボール部の活動の様子は、こちらをクリックください。👉バレーボール部 Instagram
募集期間は、 令和7年11月7日~令和8年3月31日です。
愛媛県内在住者からの寄附も可能とするため、返礼品はありません。
ご賛同いただける場合は、
全体募集ページ
https://www.furusato-tax.jp/search?disabled_category_top=1&kw=0&sst=B&prefecture[]=38&q=%E9%AD%85Can%E9%83%A8
または、下記のQRコードを読み取り、応援寄付をお願いいたします。
本日、予定通り体育大会を実施いたします。
昨日、体育大会本番に向けて、最終準備が行われました。
昨日9月1日(火)に行われた体育大会予行演習の様子です。
集合隊形や各競技、各係の確認などを行いました。
新型コロナ感染症予防の観点から、密を避ける競技の工夫を行っています。初めてのことが多い中、本番に向けて細かなところまで、確認を行いました。
8月27日(木)は、3限から6限まで、本格的に体育大会に向けて準備を行いました。
開会式、閉会式、招集の練習、グループ活動など行いました。非常に気温も上がりましたが、集中して行うことができました。
ソフトテニス夏季県大会が、松山中央公園テニスコートにて行われました。その時の様子です。
8月22日(土)に個人戦があり、本校からは1ペアが出場し、2回戦に丹原高校のペアと当たり、3-4で惜しくも負けました。
23日(日)には団体戦があり、予選リーグで東温高校に0-3で負け、内子高校に2-1で勝ち、1位トーナメントには出場することができませんでした。
県新人大会予選が1か月以内に迫ってきているので、課題を一つずつ解決し、目標達成を目指して頑張ります。
美術部2年生の作品が 第21回高校生国際美術展で奨励賞に入賞しました。
作品は 国立新美術館 に展示されていました。
作品展の様子は 高校生国際美術展HP http://www.ihsaf.net で
動画で紹介されています。
放課後、体育大会の練習をしていた生徒たちが、空を指さして大騒ぎをしていたので、その方向を見ると、大きな虹が二重になって、鮮やかに架かっていました。
暑さに負けない 熱い気持ちで、
3年生たちの体育大会の装飾や衣装の準備が進んでいます。
あいテレビの企画で、「えひめ吹奏楽~青春メモリアル2020~」と題して、愛媛県内の高校の吹奏楽部にスポットを当て、演奏を動画で公開しています。
小松高校吹奏楽部も、参加しています。
年末にまとめたものをテレビ放映する予定です。
えひめ吹奏楽~青春18メモリアル2020~(←クリックして下さい)
生徒会長の西山君が、西条市の広報誌「広報さいじょう」から取材を受けました。
生徒会長になった理由や最近の活動などについて聞かれ、取材に応えました。
取材の様子は、「広報さいじょう10月号」に掲載予定です。
8月22日(土)、河原学園から6名の講師の先生をお迎えし、就職ガイダンスを実施しました。
就職試験に臨む心構え等についての講演後、5教室に分かれて模擬面接を実施しました。
マスクをしたまま、目だけで表情を伝える難しさを感じながら、緊張感をもって取り組んでいました。
8月21日(金)に石根公民館で、学校等連携教育合同研修会があり、小松地区の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校の先生方が集まりました。
全体会で、本校野球部監督の 宇佐美秀文 先生が講演を行いました。
先生自身の小学校からの野球人生で、考えたことや本校が甲子園出場した際の選手の育て方や裏話など、興味深い講演でした。
8月20日(木)から、各グループの応援競演の練習が、はじまりました。
グループ代表者が、説明を受け、午後から練習を開始しました。
まだ、最初の演技指導の段階で、各グループともまだ、覚えきれてないですが、これから本番までにしっかりと完成させていきます。
8月11日(火)、西条高校12名、今治北高校5名の生徒たちを迎え、本校生9名を加えた合同集団討論講習会を実施しました。
東京から、講師のクロイワ正一先生にリモート講演を実施いただいたのち、3校の生徒たちで集団討論を実施しました。
初めての試みとして、6教室に6人の生徒が別々に入室、それぞれタブレット端末を用いてのリモート討論を実施するなど、新しい生活様式も意識した講習会となりました。
8月19日(水)から二学期が始まりました。
臨時休業の影響で、いつもより短い夏休みでしたが、生徒は、元気に登校することができました。
体育大会をはじめ、学校行事の多い二学期ですが、新型コロナ感染症対策を徹底しながら、計画を進めていきたいと考えています。
始業式の校長式辞でパナソニック初代の社長の松下幸之助氏の「人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。」を引用し、大いに悩みながら成長していく時期にある高校生に「失敗を恐れず、 積極的に チャレンジしてください。」と励ましの言葉を掛け、二学期での活躍を鼓舞しておられました。
始業式後には、生徒課長、特活課長からのお話もありました。
サッカーの第99回全国高校選手権県大会が18日に開幕しました。
8月18日(火)に新居浜グリーンフィールドで、小松高校も三島高校との一回戦を闘いました。
同点で迎えた延長後半6分、本校の村上選手の劇的な決勝点で、見事一回戦を3対2で突破しました。
新聞にもその模様が掲載されています。(←クリックしてください。)
二回戦は、9月19日(土)14:30、宇和島市丸山公園多目的グラウンドで、宇和島東高校と対戦予定です。