養正が丘日記

私たちにできるローカルアクション⑲

2024年10月6日 14時43分

7日(日)、加茂川右岸の竹林整備活動を行いました。9日(水)の兎之山実習は中間考査中のため参加できませんが、3年前から普通科「課題研究」の時間に間伐した竹をチッパー機で粉砕し、もみ殻燻炭、米糠を混ぜ、生ゴミとかけて堆肥にできるように準備を行っています。目標は、地域の活性化と地域課題を解決です。ボランティア活動(氷見古民家見学会や竹林整備)を続けながら社会の負託に応えられる力をつけたいと思います。

DSCF0677 DSCF0679 DSCF0680

IMG_2365 IMG_2375 加茂川右岸

えひめ教育資料館(お知らせ)

令和6年度「えひめ教育資料館」
一般公開日時の御案内

                                              予約フォームはこちら → https://forms.office.com/r/dmH9k308YA

※ 駐車場あります。

「ガリ版刷り体験」のYouTubeのURLです。

👇 ぜひ、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Bz2bhitvajw

    4/20(当日のイベントの様子)    5/18当日のイベントの様子
    6/15当日のイベントの様子    7/20(当日のイベントの様子)

                           8/17 (当日のイベントの様子)
                              NEW9/21(当日のイベントの様子)👈ここをクリック

                                 10/19                11/16
                12/21                 1/18
                 2/15                 3/15
 

  

学校からのお知らせ

   ・「休日・夜間における学校への緊急連絡について」  

    休日・夜間に学校に緊急連絡をする必要がある場合は、こちらの方法で連絡をお願いします。

     

本校希望の皆さんへ

小松高校の「今」と「これから」を紹介します。

   

 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 1月12日、県独自の警戒レベルが「オミクロン株感染拡大 特別警戒期間」に引き上げられました。

 引き続き、マスクの正しい着用、こまめな手洗い・手指消毒など、基本的な感染回避行動の一層の徹底にご協力ください。

 登校前の検温を行い、体調不良時には、登校を控え、医療機関を受診してください。

   

〇 県民・県内事業者の皆様への知事のお手紙(令和4年1月11日)

〇 添付資料(令和4年1月11日)

ライフデザイン科(地域協働事業)

ホームプロジェクトから学ぶ

2020年6月4日 19時10分
伝統文化継承と特産品開発

 2,3年生の臨時休校中の課題として、「椿・裸麦・魚食文化」について個人研究を行いまとめるホームプロジェクトが集まりました。

 今回は2年生の課題研究で各作品から良いと思うものを選びました。

 フェルトで魚のマスコットや、椿の花びらをイメージした手まり寿司、はだか麦粉やはったい粉を使ったレシピなど工夫した作品がたくさんありました。

 外出自粛期間で買い物や外に出て情報を得ることができない中でもあるものを使って創意工夫した作品が見られました。

 それぞれの作品のアイデアを今後の活動に生かすヒントとしていきたいです。

 2時間目は、エプロンシアター、消しゴム判子、はだか麦班に分かれて活動を行いました。

 タブレットでエプロンシアターや児童文化について調べたり、選択美術でデザインしたアマビエを消しゴム判子にしたり、はだか麦についてパワーポイントにまとめたり、それぞれで活動を行いました。