養正が丘日記

ホームルーム活動研究授業

 1月30日(木)に、2年1組でホームルーム活動の研究授業が行われました。

 3年生への進級を控え、自分の進路を具体的に考えるきっかけになり、進路の実現に向けて力強い一歩を踏み出すことができました。

 お忙しい中、参観してくださった皆様、どうもありがとうございました。

 HR1HR2

HR3HR4

1年生 小論文模試

 1年生が小論文模試を受けました。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。

 後日、赤ペンで添削された結果が返ってきます。受験当日の頑張りに加えて、事後の振り返りも大切にしながら力を付けていきましょう。

マイスターからの指導

 1月23日(木)、被服製作技術検定1級(洋服)取得のための指導をしていただいているマイスターの方に来ていただきました。
 2年生ライフデザイン科の資格取得を目指している生徒に、前回に引き続き、高度な技術を教えていただきました

マイスター1マイスター2

マイスター3マイスター4

3年生家庭学習期間となります

 昨日で、第3学年の学年末考査が終わり、本日から家庭学習期間となります。

 考査終了後、学年集会があり、進路課からの連絡と学年主任からの諸注意が行われました。

 それぞれの進路に向けての準備期間です。規則正しい生活を心掛けてほしいものです。

 3学年13学年2

3学年3学年4

テーブルマナー講習会

 1月22日(水)にライフデザイン科3年生が、今治国際ホテルで、テーブルマナー講習会を受けました。
コース料理をいただくときのマナーについて、ホテルの方に指導していただきました。
 豪華なコース料理に舌鼓を打ちながらも、ナイフやフォークの使い方に神経を使いながら、少し緊張気味で料理を堪能しました。

テーブルマナー1テーブルマナー2

テーブルマナー3テーブルマナー4