養正が丘日記

春季補習について

 春季補習は、時間割どおり24日(火)~26日(木)の3日間で実施しますので、補習を申し込んでいる生徒は参加してください。

 以下の点に留意してください。

・風邪の症状や発熱、倦怠感や息苦しさなどがある生徒は、登校しないでください。

・咳、痰、鼻水などひどい場合も登校しないでください。判断がつかない場合は、学校に連絡してください。

・参加する生徒は、マスク着用をお願いします。

 なお、健康面に配慮し、講座の人数が少なくなるよう変更している科目があります。各教室入り口に掲示してある座席表を確認して入室してください。

雛飾りin住吉屋

 古民家、住吉屋での雛飾りです。

 このイベントには、日本音楽部が演奏をする予定でしたが、感染症予防のため活動を自粛しました。

 明治、大正、昭和、平成と並ぶ雛飾りに魅了されました。裏方では、庭の手入れや障子の張替えなど古民家研究会の皆様を中心とする地元の方々の御協力のもとイベントが成立していることがよく分かりました。

 高校生も地域創生に一役買っていけるように令和2年度徐々に活動の幅を広げていきましょう!見学会は、毎月第2土曜日、8月と10月は第1土曜日(午前10時~12時)に行っています。参加できる生徒は、積極的にボランティア活動(午前9時に現地集合)を行い、視野を広げてください。

 持続可能な行事になるように令和にふさわしい皆さんの企画(アイディア)なども取り入れたいですね。

 

雛飾り1雛飾り2雛飾り3

部活動について緩和されました

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け停止していた部活動が、一部緩和されました。

 野球部が、活動を再開しています。

 生徒たちは、チームメイトとの久々の再会を喜びながらランニング、キャッチボール、ウェイトトレーニングと体を動かし汗を流しました。

 当面は練習時間を短縮し、他校との練習試合も自粛します。さらに手洗い・うがいなどの感染防止を徹底していきます。

部活動1部活動2

教職員研修ワークショップ開催

 全教職員で集まり、来年度に向けての学校での取組についてワークショップを行いました。

 4つの班に分かれ、KJ法やポスターセッションを行い、自由な意見を出しながら、出た意見をまとめ、各班ごとに発表しました。

 ホームルーム活動や総合的探求の時間などへも取り入れることができる話し合いの進め方なので、それぞれの教育活動へ取り入れることもできると考えます。

ワークショップ1ワークショップ2

ワークショップワークショップ4 

学力検査簡易開示の様子

 合格発表の後、希望者には学力検査の簡易開示が行われました。

 例年校舎内で行っていましたが、感染症対策で、体育館で間隔をとって行いました。

 合格者登校日は3月23日(月)9:00からとなります。

 8:30から体育館前で受付となります。よろしくお願いいたします。

簡易開示1簡易開示2