養正が丘日記

令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会準決勝

 本日、坊っちゃん球場で令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会準決勝が行われました。

 新田高校と対戦し、シーソーゲームを制し、勝利を収めました。

 小松 11-10 新田

 来週は、いよいよ決勝です。

 応援をよろしくお願いします。

baseball1baseball2baseball3

魚を使った料理コンテスト優勝作品にかかるレセプション

 夏季休業中に行われた「第7回魚を使った料理コンテスト」で本校生徒が優勝いたしましたが、その作品を西条市壬生川の「いちくらカフェ」様がアレンジして販売されることが決定しました。
 「いちくらカフェ」に招待され、試食もさせていただきました。
 プロの手が加わると、ソースに旨みを加えるためにエビを使用したり、バジルソースとパルメザンチーズを合わせていたりと、更に美味しく変化していたことに生徒たちは驚いていました。

魚1魚2

魚3魚4

eスポーツ茨城国体へ出発

 全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKIウィニングイレブンの愛媛県代表として、サッカー部3年生4名が、本日茨城へ旅立ちました。

 羽田空港では、養正会の佐伯関東事務局長が、激励に来てくださりました。

 食事中、明日の本番へ向けてのミーティングも行っています。

eスポーツ1eスポーツ2

第3回ときめきレシピコンテスト 最優秀賞

 夏季休業中に開催されたJA 主催のときめきレシピコンテストに出場したときの様子です。
 「絹かわなす」を使用した料理がテーマで、小松高校2年生ライフデザイン科の6名が2チームに分かれ、「課題研究」で考案、試作を行ったレシピを発表しました。「シャキシャキコロコロナスゼリー」と、「絹かわなすのアコーディオン」というアイディアたっぷりのレシピを考えました。
 全5チーム中、「絹かわなすのアコーディオン」が最優秀賞をいただきました。絹かわなすの形にそのまま切り目を入れ、拡げた発想力を評価されました。
 ライフデザインだより9月号(99号)にも紹介されています。

なす1なす2

なす3なす4

デイサービス実習

 9月30日(月)にライフデザイン科二年生ヒューマンサービスコースの16名が、福祉施設で、デイサービス実習を行いました。

介護1介護3