養正が丘日記

人権委員会現地研修

 7月20日(火)の1学期終業式の後、2年生人権委員2名と教員3名が、西条市氷見交友会館を訪問しました。
 館長の曽我部研二先生から、氷見交友会館の活動や小松町の解放運動家林田哲雄さんの取組について講義をしていただき、生徒・教員とも地域の人権・同和教育に関する理解を深めました。

第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会

 natutai1natutai2

 第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会に、2回戦(19日)から登場しました。

 3回戦は、延長13回、タイブレークの末、川之江高校に3対2で敗れました。

 皆様応援ありがとうございました。

公務員説明会

 3年生就職希望者に対して公務員説明会を行いました。
 消防、警察、自衛隊からそれぞれの仕事の内容について説明を受け、今まで知らなかった公務員の仕事に興味を持った生徒もいたようです。

民家の甲子園・最優秀個人賞

 7月18日(日)、民家の甲子園愛媛県大会に総合体育文化部の4人が、それぞれの自宅からリモートで参加しました。
 今年の大会は、事前に各校で撮影したプレゼンテーション動画を提出し、各校ともリモートでの参加となりました。
 本校生徒は、それぞれの自宅から参加しました。審査の結果、3年伊藤優さんの「2つの世界」が最優秀個人賞に選出され、団体でも3位入賞で全国大会出場を決めました。
 下の写真はプレゼンテーション動画からのキャプチャーと伊藤さんの作品です。

第3回ランチタイムガイダンス

 四国医療技術専門学校の先生方に来校いただき、第3回ランチタイムガイダンスを実施しました。医療情報用のパソコン操作や電気メス等に直接触れることができ、貴重な体験を経て興味関心が高まったようです。