養正が丘日記

医療系受験説明会

今日の放課後、3年生を対象とした医療系受験説明会が行われました。

県内・近県の看護系大学・専門学校や、知っておきたい医療用語について等、医療系の進学に必要な説明が行われ、参加した生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。目標に向かって頑張りましょう。

第2回竹林整備のお願い

 今回の竹林整備は小学生に参加してもらい、幼虫から育てたカブトムシ採集並びに清掃活動を予定しております。前回整備した篤志の坂入口から正門までを、有志の生徒とPTAで清掃を行う竹林整備活動となっております。できる限り多くの方々に参加していただきたいと考えております。例年実施していた「そうめん流し」は、残念ながら中止させていただきます。暑い折ではございますが、御参加いただきますよう御案内申し上げます。なお、準備の都合がございますので、参加御希望の方は、先日配布しました参加申込書に御記入の上、7月15日(金)までに提出してください。
 

第1回目はたけのこ掘りでした。今回は小学生とカブトムシをとります。うまくとれるといいですね。
期末考査もあと1日です。がんばってください。

養正チャレンジ2年

 1学期、2年生の養正チャレンジでは、小論文に取り組みました。論理的に考え、表現すること、なかなか難しいかもしれません。書いて、考えて、また、書いて、何度も挑戦し、力を付けていきましょう。
 期末考査も後半戦、頑張ってください。

 

オンライン進路ガイダンス

6月24日(金) 全学年の希望者を対象に、オンライン進路ガイダンスを実施しました。23の大学、短大、専門学校の説明会に、133名の生徒が参加しました。

養正チャレンジ3年 グループ別発表会

 養正チャレンジの時間、普通科3年生は、グループ別にこれまでの研究内容を発表しました。研究されたテーマは、全部で46。調査・研究した結果やアンケート調査の考察など、様々な発表がありました。聴衆は、学びをつなぐ力、問題発見・解決能力、表現力の観点から評価し、コメントを記入しながら、興味深く聞いていました。代表による全体発表会が楽しみです。
 いよいよ期末考査。今日は遅くまで教室で勉強する生徒1~3年生を多く見かけました。明日の試験に備えて、ベストを尽くしましょう。