養正が丘日記

共通テスト出発式

 今日の7時間目、共通テスト出発式が行われました。

 校長先生から「いつも通りで大丈夫、そして余裕をもった行動を」「人事を尽くして天命を待つ」など、激励の言葉が送られました。その後、進路課長から共通テストについての説明と諸注意が行われました。

 いよいよ本番がやってきました。頑張ってください。皆さんを応援しています!!

   

 

放課後の教室の様子

 3学期が始まって2日目。放課後の教室をのぞいてみると、3年生が日本史の授業で行うグループ学習の発表準備をしていました。五・一五事件から二・二六事件までについて、タブレットを使って発表をするそうです。また、被服実習室では2年生が被服製作技術検定の練習をしていました。みんな、頑張っています。

 

第3学期始業式

 1月11日(火)、第3学期始業式を放送で行い、生徒はホームルーム教室で校長先生の式辞を聞きました。

 校長先生は、新型コロナウイルス感染症の新変異株が拡大傾向にある中、感染防止対策の徹底を例に「自ら考え、行動する」ことの大切さと、「授業に真剣に取り組む」ことの大切さを、何故学ぶか、学ぶことの意義について触れながら、お話されました。

 3年生は、進路実現の総仕上げの学期として、1・2年生は、来年度に向けての準備期間の学期として、意義ある第3学期となるよう、感染防止対策を徹底しながら頑張りましょう。

 

椿カレンダー展示

 ライフデザイン科の1年生が、オリジナルの 椿カレンダー を作成しました。

 小松の椿の写真と名前がたくさん載っています。

 10作品を職員室前の廊下に展示しています。1月11日(火)に登校した時、ぜひ見てくださいね。

通学路に咲いている椿の花も観察してみてください。

 あなたが好きなカレンダーはどれですか?

始動

 令和4年が動き始めました。昨日から部活動の練習が始まり、大学入学共通テストに向けて勉強する姿も見られます。良い1年となりますように。

 7日に予定していた始業式は、11日(火)に延期します。詳細については、Teamsで確認してください。また、確認後は、「見ました」と必ず返信をお願いします。 また、感染回避行動の徹底をお願いします。特に体調不良時は人との接触を避け、医療機関を受診するようお願いします。