養正が丘日記

台風10号の影響

 昨日は、台風の影響で、西条市にも大雨警報が発令され、生徒は終日自宅待機となりました。

 雨や風は、収まりかけていましたが、土砂災害等の危険があり、警報の解除も少し時間がかかりました。

 篤志の坂も、枝や葉っぱが散乱していました。

台風の影響1台風2

 

体育大会特集②

 昨日に引き続き、体育大会の様子を紹介します。開・閉会式及び競技中の笑顔満開の生徒たちの姿を集めてみました。

体育大会特集①

 9月3日(木)に実施した体育大会の模様を3日間に分けて紹介します。

 本日は演技編です。

 密を避ける観点から、集団演技をなくし、リレー形式の競技を多く行いました。

 リレー競技に複数出場した生徒もたくさんおり、暑さも手伝ってかなり体力を消耗しましたが、最後まで手を抜かず、一生懸命競技に取り組みました。

体育大会の様子

 昨日9月3日(木)、台風の影響が心配されましたが、天候にも恵まれ、無事体育大会を大盛況のうちに終えることができました。

 新型コロナ感染症対策のため、観覧者は3年生保護者に限らせていただき、御迷惑をお掛けしました。

 生徒も、懸命に競技に取り組み、暑さに負けない素晴らしい体育大会となりました。

 ありがとうございました。

体育大会1体育大会2

体育大会3体育大会

体育大会5体育大会6

体育大会7体育大会8体育大会9体育大会

今後、体育大会特集で、多くの写真を紹介していきます。

体育大会最終準備

 本日、予定通り体育大会を実施いたします。

 昨日、体育大会本番に向けて、最終準備が行われました。

準備1準備2

準備3準備4

体育大会予行演習

 昨日9月1日(火)に行われた体育大会予行演習の様子です。

 集合隊形や各競技、各係の確認などを行いました。

 新型コロナ感染症予防の観点から、密を避ける競技の工夫を行っています。初めてのことが多い中、本番に向けて細かなところまで、確認を行いました。

予行演習1予行演習2予行演習3

予行演習4予行演習5予行演習6

予行演習7予行演習8予行演習

体育大会に向けて

 8月27日(木)は、3限から6限まで、本格的に体育大会に向けて準備を行いました。

 開会式、閉会式、招集の練習、グループ活動など行いました。非常に気温も上がりましたが、集中して行うことができました。

体育大会に向けて1体育大会に向けて2体育大会に向けて3

体育大会に向けて4体育大会に向けて5体育大会に向けて6

体育大会に向けて7体育大会に向けて7体育大会に向けて9

体育大会に向けて10体育大会に向けて11体育大会に向けて12

第29回高等学校ソフトテニス夏季県大会

 ソフトテニス夏季県大会が、松山中央公園テニスコートにて行われました。その時の様子です。

 8月22日(土)に個人戦があり、本校からは1ペアが出場し、2回戦に丹原高校のペアと当たり、3-4で惜しくも負けました。

 23日(日)には団体戦があり、予選リーグで東温高校に0-3で負け、内子高校に2-1で勝ち、1位トーナメントには出場することができませんでした。

 県新人大会予選が1か月以内に迫ってきているので、課題を一つずつ解決し、目標達成を目指して頑張ります。

 

やった!

 

 美術部2年生の作品が 第21回高校生国際美術展で奨励賞に入賞しました。

 

 作品は 国立新美術館 に展示されていました。

 作品展の様子は 高校生国際美術展HP http://www.ihsaf.net  

 動画で紹介されています。

 

 

 

Over the Rainbow

 放課後、体育大会の練習をしていた生徒たちが、空を指さして大騒ぎをしていたので、その方向を見ると、大きな虹が二重になって、鮮やかに架かっていました。

虹の下集合虹1

虹2虹3

えひめ吹奏楽~青春18メモリアル2020~

 あいテレビの企画で、「えひめ吹奏楽~青春メモリアル2020~」と題して、愛媛県内の高校の吹奏楽部にスポットを当て、演奏を動画で公開しています。
 小松高校吹奏楽部も、参加しています。
 年末にまとめたものをテレビ放映する予定です。

 えひめ吹奏楽~青春18メモリアル2020~(←クリックして下さい)

吹奏楽1吹奏楽2

「広報さいじょう」から取材

 生徒会長の西山君が、西条市の広報誌「広報さいじょう」から取材を受けました。

 生徒会長になった理由や最近の活動などについて聞かれ、取材に応えました。

 取材の様子は、「広報さいじょう10月号」に掲載予定です。

取材1取材2

取材3取材4

 

就職ガイダンス

 8月22日(土)、河原学園から6名の講師の先生をお迎えし、就職ガイダンスを実施しました。

 就職試験に臨む心構え等についての講演後、5教室に分かれて模擬面接を実施しました。

 マスクをしたまま、目だけで表情を伝える難しさを感じながら、緊張感をもって取り組んでいました。

学校等連携教育合同研修会での講演

 8月21日(金)に石根公民館で、学校等連携教育合同研修会があり、小松地区の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校の先生方が集まりました。

 全体会で、本校野球部監督の 宇佐美秀文 先生が講演を行いました。

 先生自身の小学校からの野球人生で、考えたことや本校が甲子園出場した際の選手の育て方や裏話など、興味深い講演でした。

講演1講演2

講演3講演4

体育大会応援競演練習開始

 8月20日(木)から、各グループの応援競演の練習が、はじまりました。

 グループ代表者が、説明を受け、午後から練習を開始しました。

 まだ、最初の演技指導の段階で、各グループともまだ、覚えきれてないですが、これから本番までにしっかりと完成させていきます。

 

応援連絡応援1

応援2応援3

応援4応援5

3校合同集団討論講習会

 8月11日(火)、西条高校12名、今治北高校5名の生徒たちを迎え、本校生9名を加えた合同集団討論講習会を実施しました。

 東京から、講師のクロイワ正一先生にリモート講演を実施いただいたのち、3校の生徒たちで集団討論を実施しました。

 初めての試みとして、6教室に6人の生徒が別々に入室、それぞれタブレット端末を用いてのリモート討論を実施するなど、新しい生活様式も意識した講習会となりました。

二学期が始まりました

 8月19日(水)から二学期が始まりました。

 臨時休業の影響で、いつもより短い夏休みでしたが、生徒は、元気に登校することができました。

 体育大会をはじめ、学校行事の多い二学期ですが、新型コロナ感染症対策を徹底しながら、計画を進めていきたいと考えています。

 始業式の校長式辞でパナソニック初代の社長の松下幸之助氏の「人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。」を引用し、大いに悩みながら成長していく時期にある高校生に「失敗を恐れず、 積極的に チャレンジしてください。」と励ましの言葉を掛け、二学期での活躍を鼓舞しておられました。

 始業式後には、生徒課長、特活課長からのお話もありました。

始業式2始業式3

始業式3始業式4

サッカー全国高校選手権県大会開幕

 サッカーの第99回全国高校選手権県大会が18日に開幕しました。

 8月18日(火)に新居浜グリーンフィールドで、小松高校も三島高校との一回戦を闘いました。

 同点で迎えた延長後半6分、本校の村上選手の劇的な決勝点で、見事一回戦を3対2で突破しました。

 新聞にもその模様が掲載されています。(←クリックしてください。)

 二回戦は、9月19日(土)14:30、宇和島市丸山公園多目的グラウンドで、宇和島東高校と対戦予定です。

サッカー1サッカー2

サッカー3サッカー4