養正が丘日記

第一学期末考査 第一日目

 7月8日(水)から第一学期末考査が始まりました。

 昨日は、朝の時点で大雨警報が出ていて、午前中は、生徒は自宅待機でした。

 午前中のうちに警報が解除され、午後から考査を行うことができました。

 全員が遅れずに考査に臨むことができ、真剣に問題に取り組むことができました。

期末考査1期末考査2期末考査3

生徒会役員集合

 本校の生徒会役員です。

 生徒全員の代表として、豊かな学校生活が送れるように日々尽力してくれています。

生徒会1生徒会2

全国高等学校総合文化祭(WEB SOUBUN)用の撮影

 7月4日(土)、愛媛県男女共同参画センターにて、WEB SOUBUN用の撮影を行いました。

 これは、8月に実施される予定だった全国高等学校総合文化祭が感染症対策のため中止となり、それに代わるものとして実行委員会が企画したものです。

 本校・村上千天さんが吟じ、松山北高等学校・今治西高等学校・愛媛大学付属高等学校の生徒が舞う合同演目を愛媛CATV様の協力を得て撮影しました。

 

椿コーナー改装

 つい先日、職員室前の椿コーナーを紹介したところですが、リニューアルをしていました。

 昨年度の「えひめさんさん物語かき氷コンテスト」での総合優勝の様子やリースなど展示をしています。

椿コーナー1椿コーナー2

椿コーナー3椿コーナー4

いじめ問題対策委員会・第2回PTA常任委員会

 7月2日(木)には、いじめ問題対策委員会、PTA役員会、PTA常任委員会など、多くの会議が開かれました。

 いじめ問題対策委員会では、生徒の様子について各学年から説明がなされ、いじめ防止基本方針の確認をいたしました。

 PTA常任委員会では、教務課、生徒課、進路課、特活課からの説明があったあと、今後の学校行事でのPTA活動について話し合いがなされました。

 コロナ禍の影響で、PTAの活動も先を見通すことができず、現在の状況で確認できることをいたしました。

 

 いじめ問題対策委員会の様子

いじめ問題対策委員会1いじめ問題対策委員会2

 

 PTA常任委員会の様子

PTA常任委員会1PTA常任委員会2

租税教室

 7月3日(金)政治・経済の授業に、市内の税理士の方をお招きし、租税教室が開かれました。

 源泉徴収票をみて、確定申告書を作成する作業を実際に体験しました。

 授業では得られない知識に興味津々でした。

租税教室

3年生 養正チャレンジ

 3年生の養成チャレンジで、将来、栄養について学びたいグループが、野菜嫌いでも美味しく食べられるカップケーキを作成しました。

栄養1栄養2

 緑色は、ホウレンソウ、枝豆を使用しています。

栄養3

栄養4

 赤い色は、トマトです。

一円募金活動

 毎月一回、家庭クラブで、一円募金を行っています。

 集まった募金は、ユニセフに送らせていただいています。

一円募金2

一円募金3一円募金4