何ができるかな
2020年5月4日 06時00分美術では、授業の準備をしています。
試作品を作ったり、校内を散策し絵になる場所を考えたりしています。
生徒の皆さん、どんな作品を作ろうかと、イメージを膨らませ、
アイディアを考えていてくださいね。
令和6年度より、各学校の魅力となる部活動を「魅Can部」に指定し、外部人材を活用することにより、継続的な指導の実施や、活動費の補助を活用し、魅Can部の活動の幅を広げ、中学生を含む地域をアピールすることを目的としています。
小松高校では、「バレーボール部」と「経済研究部」が「魅Can部」として活動し、小松高校の魅力を発信しています。
バレーボール部の活動の様子は、こちらをクリックください。👉バレーボール部 Instagram
募集期間は、 令和7年11月7日~令和8年3月31日です。
愛媛県内在住者からの寄附も可能とするため、返礼品はありません。
ご賛同いただける場合は、
全体募集ページ
https://www.furusato-tax.jp/search?disabled_category_top=1&kw=0&sst=B&prefecture[]=38&q=%E9%AD%85Can%E9%83%A8
または、下記のQRコードを読み取り、応援寄付をお願いいたします。
美術では、授業の準備をしています。
試作品を作ったり、校内を散策し絵になる場所を考えたりしています。
生徒の皆さん、どんな作品を作ろうかと、イメージを膨らませ、
アイディアを考えていてくださいね。
西条市の特産品であるはだか麦を用いたクッキーを家庭科で試作しました。
椿の花の形にしています。
少し乾いた感じがすることやひび割れしてしまうことなど課題はありますが、美味しく仕上げることができました。
抹茶を使用したクッキーも添えて、葉っぱも表現しています。
衛生委員会で、男性休養室の環境についての改善が話題に出たことを受け、清掃を行いました。
第一教棟一階の天井の塗り替えを行いました。
黄ばんでいた天井が、真っ白に生まれ変わりました。
穏やかな天気が続いています。
生徒は、臨時休業中です。
教職員も三密を避けるため、勤務時間を4通りに分散して通勤しています。朝早く来ると、すがすがしい朝の光が心地よく一日の始まりを告げてくれます。
三年生の総合的な探究の時間「養正チャレンジ」のテーマと担当教員が決まり、その打ち合わせを行いました。
臨時休業が終わっても、しばらくは、三密に注意しなければならないので、どのような方法で、探究を進めていくかということについても確認していきました。
春休み中のことですが、被服教室の実習台の布の張替えが行われました。
アイロンも直接使えるそうです。
BEFORE → AFTER です。
マスク不足が危ぶまれる中、ライフデザイン科では、授業で簡易マスクの作成について学びました。(臨時休業前の授業です。)
不織布のクッキングシートで作成しました。
新規採用教員の宮本先生が、家庭科教員から布製マスクの作り方について研修を受けました。
4月16日(木)に本校同窓会組織である養正会の第1回役員会が開かれました。
感染症拡大防止の観点から、様々な会の当面の中止や延期が決定されています。
新入生135名分の防災備蓄品(長期保存水とビスケット)を防災機材倉庫に搬入しました。
今日起こるかもしれない地震などの災害に備え、日頃からできることをやっておきましょう。
4月17日(金)6限目に、3年生対象に奨学金の説明会が開かれました。
給付型、貸与型それぞれのタイプについて説明がありました。
4月16日(木)、1年生の総合的な探究の時間が始まりました。
例年と異なり、体育館でのオリエンテーションを避け、各HRにて実施しました。
全員マスクを着用し、探究活動とは何かについて、個人ワークに取り組みました。
今年度生徒会スローガンは
「memories かけがえのない思い出を胸に刻もう」 となりました。
昨年度生徒会スローガン 「一期一会 ~一瞬の青春を一生の宝物に~」から切り替わりました。