市場調査(ハイウェイオアシス小松)

2024年12月27日 14時18分

27()、全国19か所にあるハイウェイオアシスの一つである石鎚山SA「道の駅小松オアシス(小松中央公園)をPRするには?高校生ができる取組!」と題して市場調査に出かけました。現在、長距離ドライブが増え、高齢者のドライバーが増加するなかで、道路交通の円滑な「ながれ」を支えるため、一般道路にも安心して自由に立ち寄れ、利用できる快適な休憩のための「たまり」空間が求められています。また、人々の価値観の多様化により、個性的でおもしろい空間が望まれており、これら休憩施設では、沿道地域の文化、歴史、名所、特産物などの情報を活用し、多様で個性豊かなサービスを提供することができます。

私たちは、「休憩」「地域との連携」「情報発信」をテーマに、身近にある施設が個性豊かなにぎわいのある空間となることにより、地域の核が形成され、活力ある地域づくりや地域連携が促進されるなどの効果を期待しています。今回は、3年前の調査と比べて地元の名物や観光資源のPR方法も少し変化し、地域の活性化、サービス向上に「日々新たに取り組まれていること」を知りました。今日の気付きを活かして高校生にできることから取り組んでいきたいと思います。

DSCF0858 DSCF0859 DSCF0861 DSCF0862