メインメニュー
学校紹介
事務室より
養正が丘日記
学校からのお知らせ
各種活動だより等

2018年8月6日(月曜日)

ライフデザイン科:西条市魚を使った高校生料理コンテスト

カテゴリー: - kom15 @ 11時33分38秒

    ライフデザイン科3年生8名が、西条市第6回魚を使った高校生料理コンテストに出場しました。
「課題研究」選択生が、6月から主菜と副菜のメニューを考え、試作を繰り返しました。
  今年は、2チーム8名が出場し、調理(60分)とプレゼンテーションを行いました。

今回のテーマは、「白えび」。殻を剥いたり、下処理をしたり、チームで協力しながら完成させました。
           
           
           
小松高校は、「審査員特別賞」を受賞しました。 
                      


2018年6月25日(月曜日)

ライフデザイン科:衣生活講義

カテゴリー: - kom15 @ 07時36分16秒

   6月20日(水)、 ライフデザイン科の1年生が、松山ビジネスカレッジより講師をお招きして、衣生活の講義を行いました。
衣生活に関わる職業についての講義の後、ファッションデザイン画コラージュの実習。
           
           
そして、ミニフロアショー。専門学校の学生の方々が作成したドレスを代表者4名が着させていただきました。
           
きれいな色のドレスに、不織布で作ったドレス。そして、ウェディングドレス。
みんな、感動していました。
ドレスなどの準備をしていただき、松山ビジネスカレッジクリエイティブ校の皆様に、感謝しております。
ありがとうございました。


2018年6月19日(火曜日)

ライフデザイン科:食物調理技術検定1級講義

カテゴリー: - kom15 @ 08時12分42秒

   ライフデザイン科3年生が、食物調理技術検定1級合格を目指し、練習を重ねています。
今回は、13日(金)に、愛媛調理製菓専門学校より講師の先生をお招きして、
「かつらむき・かつらむきを使った調理」の特別講義を実施しました。
まずは、先生のお手本。
とても薄く、滑らかで、長い「かつらむき」に感動。口を開けて、食い入るように見ていました。
           
いざ、私たちが「かつらむき」に挑戦。包丁を滑らかに(?)動かしながら、奮闘しました。
長さ50僂鯆兇┐真佑發り、お手本を参考にして、特別講義の成果を発揮しました。
           
切り終えた「かつらむき」は、調理して、おいしくいただきました。
毎年、講義を快く引き受けてくださる愛調専門学校の講師の方々に感謝しています。
合格目指して、頑張ります!


2018年6月12日(火曜日)

ライフデザイン科:1年職場見学

カテゴリー: - kom15 @ 18時36分44秒

ライフデザイン科の1年生が職場見学を行いました。
衣・食・住の生活関連産業について学び、将来のスペシャリストを目指すためです。
タオル美術館では、タオルのパイル構造について学んだり、縫製機械を見たりしました。
           
日本食研では、食文化について学び、食品製造の工場を見学しました。
スパイスの良い香りに、より一層、食欲が増しました。
           
ユニバーサルホーム今治店では、住宅展示場を見学し、住生活関連の職業について学びました。

衣・食・住生活関連産業について、学ぶことができ、とても有意義な1日を過ごすことができました。
これからも、生活関連産業についての知識をたくさん身に付けていきたいと思います。
お忙しい業務の中、私たちのためにお時間をいただき、ありがとうございました。


2018年3月30日(金曜日)

離任式を実施しました。

カテゴリー: - kom15 @ 09時23分00秒

  3月28日(水)離任式を実施しました。

  今年度は、14名の教職員の方々が離任されました。
  在校生の他、たくさんの卒業生が集まりました。
                      
  先生方から、御挨拶をいただき、生徒会より花束の贈呈。そして、校歌斉唱。
 最後の校歌に涙する先生方もいらっしゃいました。
                      
           
   離任された先生の中には、10年間勤務された方や今年度で御退職された方がいらっしゃいます。
 小松高校のために、熱心に御尽力いただきまして、本当にありがとうございました。


2017年10月13日(金曜日)

ライフデザイン科:3年「フードデザイン」 調理実習

カテゴリー: - kom15 @ 12時58分28秒

  ライフデザイン科(3年)の「フードデザイン」の授業で、調理実習をしました。
日本料理の特徴や献立を学習した後、「押しずし」の調理をしました。
           
錦糸卵を薄く焼き、細く切ることを目標に頑張りました。
ゆでた白身魚をほぐして作る「桜でんぶ」も、きれいなピンク色にすることができました。
           
すし飯と具を交互に重ねて、押しずしにしました。
各自で工夫して盛り付けることができました。
           
「赤だし」と一緒にいただき、とってもおいしかったです。


2017年8月10日(木曜日)

ライフデザイン科:第5回魚を使った高校生料理コンテスト

カテゴリー: - kom15 @ 09時40分24秒

  ライフデザイン科の3年生4名が、第5回魚を使った高校生料理コンテストに出場しました。
           
今回のテーマは、「ハモ」を使った料理でした。主菜と副菜の2品を考え、作りました。
骨切りもしなければならないので、苦労しました。
プレゼンもして、アピールしました。
           
審査の結果、「審査員特別賞」を受賞することができました。
           
 


2017年6月24日(土曜日)

ライフデザイン科:食物調理技術検定1級 特別講義

カテゴリー: - kom15 @ 08時00分27秒

  食物調理技術検定1級合格を目指し、愛媛調理製菓専門学校の先生をお招きし、講義をしていただきました。
指定調理である「ねじ梅」と「ホワイトソース」の作り方とコツを教わりました。
そして、それを使った料理を2品作りました。
           
           
練習では、ダマになってしまったホワイトソースもなめらかに仕上がり、感動しました。
           
「ねじ梅」がきれいな形に仕上がり、とても嬉しかったです。 
           
合格に向けて、頑張ります。


2017年6月17日(土曜日)

ライフデザイン科:食物調理技術検定1級に挑戦中!

カテゴリー: - kom15 @ 08時41分15秒

  ライフデザイン科の3年生が食物調理技術検定1級に挑戦しています。
テーマにあった献立を自分で考え、その献立を一人で調理します。
前菜、スープ、肉料理、魚料理などを試作しています。
           
           
写真は、昨年の先輩の料理です。
先輩方のように合格できるよう、頑張っています。
20170612raifu-kenntei1.JPG 


2017年6月12日(月曜日)

ライフデザイン科:「フードデザイン」調理実習

カテゴリー: - kom15 @ 08時24分18秒

  ライフデザイン科「フードデザイン」の授業で調理実習をしました。
献立は、「サラダずし、はんぺんのすまし汁、抹茶白玉」です。
合わせ酢を作ったり、かつおぶしでだしをとったり、班員で協力して作りました。
           
           
           


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立小松高等学校