メインメニュー
学校紹介
事務室より
養正が丘日記
学校からのお知らせ
各種活動だより等

2017年10月13日(金曜日)

ライフデザイン科:3年「フードデザイン」 調理実習

カテゴリー: - kom15 @ 12時58分28秒

  ライフデザイン科(3年)の「フードデザイン」の授業で、調理実習をしました。
日本料理の特徴や献立を学習した後、「押しずし」の調理をしました。
           
錦糸卵を薄く焼き、細く切ることを目標に頑張りました。
ゆでた白身魚をほぐして作る「桜でんぶ」も、きれいなピンク色にすることができました。
           
すし飯と具を交互に重ねて、押しずしにしました。
各自で工夫して盛り付けることができました。
           
「赤だし」と一緒にいただき、とってもおいしかったです。


2017年8月10日(木曜日)

ライフデザイン科:第5回魚を使った高校生料理コンテスト

カテゴリー: - kom15 @ 09時40分24秒

  ライフデザイン科の3年生4名が、第5回魚を使った高校生料理コンテストに出場しました。
           
今回のテーマは、「ハモ」を使った料理でした。主菜と副菜の2品を考え、作りました。
骨切りもしなければならないので、苦労しました。
プレゼンもして、アピールしました。
           
審査の結果、「審査員特別賞」を受賞することができました。
           
 


2017年6月24日(土曜日)

ライフデザイン科:食物調理技術検定1級 特別講義

カテゴリー: - kom15 @ 08時00分27秒

  食物調理技術検定1級合格を目指し、愛媛調理製菓専門学校の先生をお招きし、講義をしていただきました。
指定調理である「ねじ梅」と「ホワイトソース」の作り方とコツを教わりました。
そして、それを使った料理を2品作りました。
           
           
練習では、ダマになってしまったホワイトソースもなめらかに仕上がり、感動しました。
           
「ねじ梅」がきれいな形に仕上がり、とても嬉しかったです。 
           
合格に向けて、頑張ります。


2017年6月17日(土曜日)

ライフデザイン科:食物調理技術検定1級に挑戦中!

カテゴリー: - kom15 @ 08時41分15秒

  ライフデザイン科の3年生が食物調理技術検定1級に挑戦しています。
テーマにあった献立を自分で考え、その献立を一人で調理します。
前菜、スープ、肉料理、魚料理などを試作しています。
           
           
写真は、昨年の先輩の料理です。
先輩方のように合格できるよう、頑張っています。
20170612raifu-kenntei1.JPG 


2017年6月12日(月曜日)

ライフデザイン科:「フードデザイン」調理実習

カテゴリー: - kom15 @ 08時24分18秒

  ライフデザイン科「フードデザイン」の授業で調理実習をしました。
献立は、「サラダずし、はんぺんのすまし汁、抹茶白玉」です。
合わせ酢を作ったり、かつおぶしでだしをとったり、班員で協力して作りました。
           
           
           


2017年1月23日(月曜日)

ライフデザイン科:土曜教育推進事業

カテゴリー: - kom15 @ 10時02分36秒

ライフデザイン科3年生が土曜教育推進事業の一環として、「フラワーアレンジメント」の講習会に参加しました。
今回は、フラワーデザイナーの先生を講師としてお招きし、「コサージュ」を作りました。
           
3月1日に、卒業生が制服に付ける予定です。みんなで協力して、約150個のコサージュを心を込めて作りました。
           
出来上がったコサージュは、まだお見せすることができませんが、卒業式まで楽しみにしていて下さい。


2017年1月20日(金曜日)

ライフデザイン科:テーブルマナー講習会

カテゴリー: - kom15 @ 09時19分23秒

   ライフデザイン科3年生が、今治国際ホテルにて、テーブルマナー講習会を実施しました。
ホテルで準備してくださったコース料理を食べながらの講習会。
会場の雰囲気に、少し緊張しながらマナーについて学びました。

20170117raifu-te-buru1.JPG 
料理が次々と運ばれ、自然に笑顔になります。美味しいお料理にみんな幸せそうです。

           

   本校、ライフデザイン科の卒業生で今治国際ホテルで働いている先輩が、スペシャルデザートを

準備してくださっていました。
イメージキャラクターの「ようせいくん」をアレンジした、私たちのためのデザートです。
デザートの説明もしてくださり、とても感動しました。

           
テーブルマナー講習会で学んだことを、卒業後もいかせられるようにしたいです。


2016年9月28日(水曜日)

土曜教育推進事業を実施しました。

カテゴリー: - kom15 @ 08時24分36秒

  9月17日(土)、ライフデザイン科の2年生が土曜教育推進事業を行いました。
  今回は、西条図書館より、講師の方、3名をお招きしました。
「大型絵本」と「エプロンシアター」、「えかきうた」、「パネルシアター」の実演をしていただきました。

           

その後、各担当に分かれ、練習しました。うまくできるかなぁ〜。
           

練習後は、全員で実演をしました。少し、アレンジを加えた内容で発表です。
           

教室全体が穏やかな雰囲気に包まれました。
           


2016年8月10日(水曜日)

第4回お魚を使った料理コンテストに参加しました。

カテゴリー: - kom15 @ 11時01分03秒

  8月6日(土)、「第4回お魚を使った料理コンテスト」が西条市で行われました。
本校からは、ライフデザイン科3年生の4名が参加しました。
60分間で、キスを使った主菜を1品、副菜を1品、調理します。
チームワークもよく、4名とも協力しながら、楽しく調理ができました。
           
           


  調理後のプレゼンテーションも分かりやすく発表することができました。
他校のチームの料理も味わうことができ、楽しい時間となりました。
           


2016年7月29日(金曜日)

土曜教育推進事業を実施しました。

カテゴリー: - kom15 @ 09時17分34秒

   ライフデザイン科の2年生が参加し、土曜教育推進事業が行われました。

 

今回は、辻学園 調理・製菓専門学校より教授をお招きし、実習をしました。
マンゴークリームやフルーツソースを使った「夏のモンブラン」を作りました。

 

20160723doyoujigyou1.jpg 
20160723doyoujigyou2.jpg 

うまくできるかな・・・。
                                                                
                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立小松高等学校