2020年1月の記事一覧

3年生 人権・同和教育ホームルーム活動

 1月17日(金)に、3年生の各クラスで、人権・同和教育のホームルーム活動がありました。そのときの様子です。
 高校で、人権・同和教育について学んだことを基盤として、「差別をなくす生き方 -これからの人生をどう生きるか-」という主題でホームルーム活動を行いました。
 差別は身近に存在し、それを絶対に許さないという姿勢が大切であることを再認識し、これからの自分にできることについて全員で考えました。

人権1人権2

人権3人権4

2年生ヒューマンサービスコース最後のデイサービス実習

 1月20日(月)にライフデザイン科2年生のヒューマンサービスコースの最後のデイサービス実習が行われました。

 全4回の最終となりました。

 今回も前回同様の福祉施設で、実習をさせていただきました。いつもの実習に加え、折り紙で椿を作り、カレンダーを作成したり、事前に作ったリースを手渡したりして、今までの実習での感謝の気持ちを表しました。

デイサービス実習1デイサービス実習2デイサービス実習3

デイサービス実習4デイサービス実習5デイサービス実習6

デイサービス実習5デイサービス実習8デイサービス実習9

漢字テスト⑪の様子

 今年度第11回目の漢字テストの様子です。

 しっかりと学習してきた生徒は、自信を持って取り組むことができています。

漢字テスト1漢字テスト2

漢字テスト3漢字テスト4

 

全校集会(人権委員会報告)

 1月24日(金)の全校集会は、人権委員会からの発表でした。

 人権標語、人権ポスターの紹介や人権講演会の様子など、人権委員会でこの一年間取り組んできたことを発表しました。

 一年間の活動を通して、校内の人権意識の高揚に尽力してくれました。

人権委員会1人権委員会発表2

人権委員会発表3人権委員会発表4

ライフデザイン科二年生 インターンシップ事前指導

 1月29日(水)から、ライフデザイン科二年生がインターンシップを行います。その事前指導を1月24日(金)に行いました。

 河原学園から講師を招き、その目的や心構えなどを話していただきました。

 職場体験を通して、社会人としてのマナーや職業観を身に付け、職業理解を深め、進路選択の参考にしてもらうことが目的となります。

インターンシップ1インターンシップ2

インターンシップ3インターンシップ4