2019年11月の記事一覧

しげのぶ清愛園との交流学習会

 11月13日(水)に「総合福祉施設 ほほえみの里 しげのぶ清愛園」との交流学習会が行われました。

 35年間続いている交流活動です。本校ライフデザイン科の二年生全員が参加しました。

交流1交流2

交流3交流4

愛媛県野球フェスティバル

 11月23日(土)愛媛県野球フェスティバルが坊ちゃんスタジアムで開催されました。

 11時30分から帝京第五高校と対戦し、7対2で敗れましたが、1・2年生全員が協力して今年最後のゲームを締めくくることができました。

 最後まで応援ありがとうございました。

festival1festival2

festival3festival4

festival5festival6

愛媛・ハワイ交流少年野球大会

 2001年に起きた「えひめ丸事故」で犠牲になった方々の追悼と、事故を風化させないため、また、愛媛とハワイの交流を深めるために「愛媛・ハワイ交流少年野球大会」が発足し、18年目を迎えるそうです。

 第18回大会を含めた交流が、11月14日(木)~11月20日(水)までハワイで行われました。野球大会は、小中学生中心の大会でしたが、本校3年生野球部マネージャーも参加させていただきました。

 『えひめ丸慰霊碑』前で、追悼献花式がありました。

 また、野球の試合以外にも、現地の学校を訪問したり、ホームステイをしたりするなど、国際交流を深めました。

hawaii1hawaii2

hawaii3hawaii4

第10回漢字テスト

 11月21日の朝、第10回校内漢字テストが行われました。

 3年生にとっては、高校生活最後の校内漢字テストでした。最後まで手を抜かず、集中して解答している姿が見られました。

漢字テスト1漢字テスト

漢字テスト漢字テスト45

 

 

バリアフリー施設体験

 3年生ライフデザイン科の「課題研究」の授業で「福祉」を選択している10名が、車いす体験で、小松温芳図書館を訪れました。

 自分たちが車いす体験をすることによって、 施設内のバリアフリーの様子を学習しました。

バリアフリー1バリアフリー2

バリアフリー3バリアフリー