2019年10月の記事一覧

国際ソロプチミストいしづち第3回わくわくキッズクッキング教室

 10月26日(土)国際ソロプチミストいしづち第3回わくわくキッズクッキング教室のボランティアにSクラブの生徒3名が参加しました。

 食育と異世代交流を目的の料理教室で、富士保育園の年長さんが参加しました。パン作りは講師の北須賀先生が教えてくださいました。

 卵の殻をむいたり、パンの形を整えたり、いろいろな工程を一緒に行いました。

 パンが焼けるまでの間は、ハロウィンのシールを自分のプリンのカップに貼って飾り付けたり、お話したりと楽しい時間を過ごすことができました。完成したパンやスープ、さつまいものプリンを一緒に食べました。焼きあがったパンは本当においしかったです。

 初めは緊張してあまり話せなかった子どもたちも、最後はたくさんお話してくれるようになりました。子供たちにとっても高校生にとってもとても貴重な経験になりました。

s1s2

s3s4

若年教員業務改善研修

 10月24日(木)愛媛大学教職大学院の協力のもと、若年教員向けの業務改善研修を行いました。自らの業務の洗い出しをし、お互いの抱えている業務内容を理解し合うことで、若年教員同士の交流の場となりました。

 「熱中して取り組む業務であっても、他の業務にあてる時間を圧迫している」「本来時間をかけるべき部分に時間がとれていない」など、活発な見直しの議論が展開されていました。小松高校を支える教員が、より一層輝ける職場を目指します。

研修1研修2

 

第2回 デイサービス実習

 10月21日(月)にライフデザイン科ヒューマンサービスコースの二年生16名が第2回のデイサービス実習を行いました。

 福祉施設で、自分たちの考えたレクリエーションを行い、楽しんでいただきました。

デイサービス1デイサービス2

デイサービス3デイサービス4

秋季四国地区高校野球大会

 秋季四国地区高校野球大会第一回戦が行われました。

 5回の表までは、一進一退の攻防でしたが、5回裏、明徳打線に捕まってしまいました。

 愛媛県唯一の県立高校として臨んだ四国大会でした。負けはしましたが、徐々に小松高校野球部の存在感を知らしめています。これからも応援よろしくお願いします。

  小松 1-8 明徳義塾

四国1四国2

四国3四国4

四国5四国6

四国7四国8

 

 

令和元年度運転免許取得説明会

 10月21日(月)、在学中に運転免許取得を希望する3年生生徒及び保護者対象に、運転免許取得説明会が開かれました。

 まず、本校職員から事務的な手続きについて説明いたしました。

 西条ドライビングスクールからも二名来ていただき、細かい説明もしていただきました。

免許1免許2