養正が丘日記

全校集会(人権委員会報告)

 1月24日(金)の全校集会は、人権委員会からの発表でした。

 人権標語、人権ポスターの紹介や人権講演会の様子など、人権委員会でこの一年間取り組んできたことを発表しました。

 一年間の活動を通して、校内の人権意識の高揚に尽力してくれました。

人権委員会1人権委員会発表2

人権委員会発表3人権委員会発表4

ライフデザイン科二年生 インターンシップ事前指導

 1月29日(水)から、ライフデザイン科二年生がインターンシップを行います。その事前指導を1月24日(金)に行いました。

 河原学園から講師を招き、その目的や心構えなどを話していただきました。

 職場体験を通して、社会人としてのマナーや職業観を身に付け、職業理解を深め、進路選択の参考にしてもらうことが目的となります。

インターンシップ1インターンシップ2

インターンシップ3インターンシップ4

サッカー女子の台湾代表選手との練習試合

 東京五輪を目指しているサッカー女子の台湾代表選手が、1月16日(木)から松山市で合宿をしています。

 2月にアジア3次予選を控えており、小松高校サッカー部も1月22日(水)に北条スポーツセンターで練習試合を行い、練習に協力しました。

 試合は、4-0で、本校が勝利しましたが、相手のひたむきさや、勝利への執着心など学ぶことが多い試合でした。
 最後は、記念品を贈り、よい国際交流ができ、貴重な経験となりました。

台湾女子サッカー1台湾女子サッカー2

台湾女子サッカー3台湾女子サッカー4

卒業生コサージュ実技講習

 1月21日(火)に3年生ライフデザイン科対象に、卒業生コサージュ実技講習が行われました。

 講師にフラワーデザイナーの 玉井 初美 先生 に来ていただき、指導を受けながらアートフラワーの椿を使って、コサージュを作成しました。

コサージュ1コサージュ2

コサージュ3コサージュ4