養正が丘日記

ものづくりマイスター

 ライフデザイン科2年生10名が、ものづくりマイスターの先生にジャケット製作の「切りじつけ」について教えていただきました。

 根気のいる作業に真剣に取り組みました。

ものづくり1ものづくり2

ものづくり3ものづくり4

面接練習②

 昨日は、就職試験を実施する企業も多く、たくさんの生徒が、受験に向かいました。

 先週は、毎日のように、多くの先生方と面接練習に励み、志望理由や、高校生活の出来事を何度も確認していました。

面接1面接2

面接3面接4

家庭総合研究授業

 家庭科の岩井先生が研究授業を行いました。

 1年生ライフデザイン科の家庭総合の授業です。

 ビタミンの種類と働きの学習でした。脂溶性、水溶性ビタミンの特徴を学び、ビタミンの種類と働きを理解しました。

 うがい薬でビタミンCを検出する実験もあり、生徒はグループ活動で協力しながら実験をし、結果を考察しました。より効果的にビタミンを摂取する料理法を考えるところなどは、実生活に役立つ内容でした。

家庭1家庭2

家庭3家庭4

 

各種委員会

 第二学期最初の各種委員会が行われました。
 前半のまとめの委員会になりました。委員長の挨拶や前半の反省などが行われ、前半の活動を振り返りました。
 後半にも各委員会の活性化を図ってほしいと思います。

委員会1委員会2

委員会3委員会4

数学Ⅲ研究授業

 数学科の川口先生が研究授業を行いました。
 3年3組の数学Ⅲの授業です。積分法の分野で置換積分の学習でした。
 難しい計算をごろの良い覚え方で形式的に解く方法について、学びました。
 テンポの良い授業で、生徒も難しい問題に楽しみながら挑戦しており、数学の良さを体感できる授業でした。

数学1数2

数3数4