カテゴリ:活動の様子

旅する 靴

 美術Ⅱの授業では、靴のデザインをしています。

 テーマは「旅する靴」。

 今、旅をするなら、どんな場所へ行きたいか。

 イメージをふくらませます。

 作品は 小松高祭に展示します。

進研模試・土曜課外

 10月24日(土)3年生は進研模試を受験しました。

 また、1・2年生は、来週の模試に備えて土曜課外を実施、それぞれの目標に向かい休日返上で頑張っていました。

教育実習生が学んでいます

 10月12日(月)から2週間の予定で、教育実習生の越智慶一郎先生が、実習に励んでいます。

 越智先生は、小松高校の出身で、実習教科は「公民」です。

 ホームルームでの指導や教科指導について学んでいます。

教育実習生教育実習生2

 

木々も色付いています

 朝晩、冷え込むようになってきました。

 篤志の坂の木々も色付き始めています。

 坂を上がったところの紅葉も、少しずつ落葉が多くなってきています。

木々1木々2

教職員 人権・同和教育研修会

 10月8日(木)の午後、教職員対象の人権・同和教育研修会を行いました。
 氷見交友会館から、越智 基博 館長 に来ていただき、「林田哲雄の生きた時代」という題目で、講演をしていただきました。
 林田哲雄氏は、明治32年にに小松町に生まれ、愛媛県内での水平社運動や、差別問題の実態調査などに取り組まれた方です。
 越智館長は、林田氏の生き方について、詳細に研究をしており、どの時期にどのような取組を行っていたか、細かく説明してくださいました。

人権・同和教育研修会1人権・同和教育研修会2

人権・同和教育研修会3人権・同和教育研修会4

中間考査終了後の学年集会

 10月9日(金)で、第二学期中間考査が終了しました。

 三年生、二年生は学年集会で、気を引き締める事や安全な通学について確認をしました。

 三年生は、就職進学試験が本格化してくる時期です。二年生は、修学旅行についての説明もありました。

 一年生は、本日学年集会を行う予定になっています。

三年生二年生

 

 

黒板からホワイトボードへ

 10月3日(土)4日(日)に、各ホームルーム教室で、黒板からホワイトボードへの切り替え設置工事を実施しました。

 今週から、多くの教室では、ホワイトボード環境での授業となっています。

 今後、これらの教室に電子黒板が設置される予定です。

 ますます、ICTの活用が教育現場で進んでいくことになります。

リモート集団討論

 10月2日(金)放課後、西条高校、今治北高校と本校をZoomで結び、リモート集団討論を実施しました。

 8月に本校で実施した合同集団討論講習会で学んだ各校生徒が、放課後に移動することなく、それぞれの高校で参加できる新しい形の集団討論練習となりました。

 

スクールライフアドバイザー離任式・新任式

 今まで、スクールライフアドバイザーとして、生徒の相談にのっていただいていた 高橋 淑子 先生 が離任され、新しく10月から 牧 純子 先生 が来られることになりました。

 10月2日(金)の全校集会の前に、離任式・新任式を行いました。

離任式新任式1離任式新任式2

離任式新任式3離任式新任式4

 

小松立志隊との合同企画会議参加

 9月26日(土)に11月1日(日)に開催予定の小松地区地域フォーラムに向けて、小松の活性化を目指して活動している小松立志隊との合同企画会議が小松公民館で開催されました。

 本校生徒が多数参加し、フォーラムに向けた話し合いを行いました。

小松立志隊1小松立志隊2

小松立志隊3小松立志隊4

英語教育フェスタ

 愛媛県教育委員会主催の英語教育フェスタが、9月14日(月)、ウェブ会議サービスZoomを用いてオンラインで行われました。

 各校生徒、教員1名ずつの参加でした。本校の会議参加の様子です。

 愛媛大学教育学部 池野 修 教授の講演や英語教育推進校報告などがありました。

英語教育フェスタ1英語教育フェスタ2

中学生対象参観授業

 9月14日(月)に中学生対象参観授業を行いました。

 係が、3限目の授業を案内しました。

 少しでも本校に興味を持っていただき、魅力を感じてもらえるとありがたいです。

 時間を作って参観してくれた中学3年生の皆さんと、引率の方々、ありがとうございました

中学生対象参観授業1中学生対象参観授業2中学生対象参観授業3

中学生対象参観授業4中学生対象参観授業5中学生対象参観授業6

中学生対象参観授業7中学生対象参観授業8中学生対象参観授業9

面接週間

 9月7日(月)~9月15日(火)が面接週間の予定でしたが、9月7日が、大雨警報発令のため、生徒は自宅待機となり、面接ができなかったので、9月16日(水)まで面接週間になりました。

 放課後になると、各担任のもとで面談をしています。

 3年生は、目の前の進路相談が多いようです。

 1,2年生も成績や部活動、進路のことなどいろいろなアドバイスを受けています。

面接週間1面接週間2面接週間3

ものづくりマイスター来校

 ライフデザイン科では、被服製作の高度な技術を学ぶため、ものづくりマイスターに指導を受けていますが、今年度は、新型コロナ感染症予防の観点から、外部の指導者を今までお呼びすることができませんでした。

 9月10日(木)に今年度初めて来校していただき、被服製作技術検定1級(洋服)の課題であるジャケットの製作について、御指導いただきました。

マイスター1マイスター2

 

突然の雨

 昨日、午後の清掃前に突然、激しい雨が降り始めました。

 外庭の清掃はできなくなり、ごみステーションにごみを持っていく担当の生徒も困惑していました。

清掃1清掃2

清掃3清掃4

探究の時間発表会 リモート

 総合的な探究の時間「養正チャレンジ」の3年生の発表をリモートで行いました。

 全クラスでリモートを行うのは、初めての試みで、最初、音声が出ないなどの器機のトラブルもありましたが、なんとか全クラスに配信することができました。

リモート1リモート2

リモート3リモート4

台風10号の影響

 昨日は、台風の影響で、西条市にも大雨警報が発令され、生徒は終日自宅待機となりました。

 雨や風は、収まりかけていましたが、土砂災害等の危険があり、警報の解除も少し時間がかかりました。

 篤志の坂も、枝や葉っぱが散乱していました。

台風の影響1台風2

 

Over the Rainbow

 放課後、体育大会の練習をしていた生徒たちが、空を指さして大騒ぎをしていたので、その方向を見ると、大きな虹が二重になって、鮮やかに架かっていました。

虹の下集合虹1

虹2虹3

「広報さいじょう」から取材

 生徒会長の西山君が、西条市の広報誌「広報さいじょう」から取材を受けました。

 生徒会長になった理由や最近の活動などについて聞かれ、取材に応えました。

 取材の様子は、「広報さいじょう10月号」に掲載予定です。

取材1取材2

取材3取材4

 

学校等連携教育合同研修会での講演

 8月21日(金)に石根公民館で、学校等連携教育合同研修会があり、小松地区の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校の先生方が集まりました。

 全体会で、本校野球部監督の 宇佐美秀文 先生が講演を行いました。

 先生自身の小学校からの野球人生で、考えたことや本校が甲子園出場した際の選手の育て方や裏話など、興味深い講演でした。

講演1講演2

講演3講演4

体育大会応援競演練習開始

 8月20日(木)から、各グループの応援競演の練習が、はじまりました。

 グループ代表者が、説明を受け、午後から練習を開始しました。

 まだ、最初の演技指導の段階で、各グループともまだ、覚えきれてないですが、これから本番までにしっかりと完成させていきます。

 

応援連絡応援1

応援2応援3

応援4応援5

3校合同集団討論講習会

 8月11日(火)、西条高校12名、今治北高校5名の生徒たちを迎え、本校生9名を加えた合同集団討論講習会を実施しました。

 東京から、講師のクロイワ正一先生にリモート講演を実施いただいたのち、3校の生徒たちで集団討論を実施しました。

 初めての試みとして、6教室に6人の生徒が別々に入室、それぞれタブレット端末を用いてのリモート討論を実施するなど、新しい生活様式も意識した講習会となりました。

二学期が始まりました

 8月19日(水)から二学期が始まりました。

 臨時休業の影響で、いつもより短い夏休みでしたが、生徒は、元気に登校することができました。

 体育大会をはじめ、学校行事の多い二学期ですが、新型コロナ感染症対策を徹底しながら、計画を進めていきたいと考えています。

 始業式の校長式辞でパナソニック初代の社長の松下幸之助氏の「人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。」を引用し、大いに悩みながら成長していく時期にある高校生に「失敗を恐れず、 積極的に チャレンジしてください。」と励ましの言葉を掛け、二学期での活躍を鼓舞しておられました。

 始業式後には、生徒課長、特活課長からのお話もありました。

始業式2始業式3

始業式3始業式4

就職講演会②

 8月7日(金)、ワタキューセイモア株式会社四国支店より、採用・教育マネージャーの俣野恭様と辻井隆行様に来校いただき、企業説明および社会人としての心構え等についてお話しいただきました。

 また、本校卒業生の秋山珠早紀様と日野絢梨様からは、就職活動の思い出や就職してから変わったこと等について、話していただきました。

就職講演会①

 8月6日(木)、株式会社アドバンテックより、総務部課長代理の竹雅伸禎様と近藤照晃様に来校いただき、企業説明および高校生と社会人の違い、企業の求める人物像等についてお話しいただきました。

 

オンライン応募前職場見学

 8月5日(水)、花王サニタリープロダクツ愛媛株式会社の職場見学をオンラインで実施したときの様子です。

 10月に始まる就職試験に先駆け、興味のある生徒4名が、本校進路室にて、花王・人事総務グループの石川佳代様の説明に、熱心に耳を傾けていました。

最強?!ー探究活動のまとめ その❹-

 先日、「ここてらす こまつ」に持って行ったマスクケースが、全部なくなりました。

 多くの方がアンケートに答えて下さっていて、感動しました。

 地域の方の感想を見て、たくさんの人に喜んでもらえるデザインを追求したいと思いました。

 協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

オンライン授業体験型オープンキャンパス

 8月2日(日)に、校内WiーFiを利用して、3年生がオンライン型のオープンキャンパスに参加したときの様子です。

 美術系専門学校の授業体験型のオープンキャンパスは、講義だけでなく実際にイラストを描いて先生に見てもらうなど、充実した3時間でした。

 今年は、多くの学校が、Web上で、オープンキャンパスを行っています。

グループ旗 授与式

 7月31日(金)のグループ旗授与式の様子です。

 今年度は、全体での集合時間を短縮するため、校長室で授与式が行われました。

グループ旗授与グループ旗授与2

グループ旗授与3グループ旗授与4

グループ旗授与5グループ旗授与6

最強?!ー探究活動のまとめ❸-

 先日、改良したマスクケースを、子育て交流センター「ここてらす こまつ」へ持っていきました。

  

  センターを利用する人にマスクケースを配布し、感想のアンケートに答えてもらう予定です。

  地域の方に、喜んでもらえると嬉しいです。

中学生体験入学②

 昨日に引き続き、中学生体験入学の様子です。

 全体会の後、授業体験、部活動見学、座談会などが行われました。

 生徒会のメンバーも関わり、小松高校のよさも伝わったと思います。

 少しでも本校に興味を持っていただき、志望校にしてほしいという思いです。

体験入学1体験入学2体験入学3

体験入学4体験入学5体験入学6

体験入学7体験入学8体験入学9

体験入学10体験入学11体験入学12

体験入学13体験入学14体験入学15

体験入学16体験入学17体験入学18

 

中学生体験入学①

 本日の中学生体験入学の様子です。

 276名の中学生が参加してくれました。

 学校紹介や授業の体験を通じて、小松高校の学校の様子を知ってもらいました。

20200805①20200805②20200805③20200805④20200805⑥体験入学 被服

体験入学実施後は各自で自由に部活動見学をしてもらいました。

体験入学⑥体験入学⑦

体験入学 野球

2学期には授業見学も実施予定です。

オンライン学校説明会

 7月28日(火)から31日(金)の放課後、希望者に対してオンライン学校説明会を開催しました。

 大学・短大・専門学校合わせて26校にご協力いただき、42名の生徒が参加しました。家庭での実施が難しい生徒は、学校のWi-Fiを利用してタブレット端末で参加しました。

 

オンライン保護者懇談会

 現在保護者懇談会を実施しています。

 県外出身で寮生活している生徒の保護者について、希望する御家庭に対し、Webを利用したオンライン保護者懇談会を実施しました。

こころのスキルアップ講話

 7月15日(水)にこころのスキルアップ講話を行いました。

 西予市在住で、海外でもメンタルヘルスの経験を持つ心理療法士・メンタルトレーナー・メンタルヘルス運動療法士の幸田裕司先生をお迎えし、コミュニケーションのスキルをわかりやすく教えていただきました。

 途中、二人組でじゃんけんをさせ、「勝った人の良いところを3つ言う」「負けた人の良いところを5つ言う」などのワークショップ的な要素も取り入れ、生徒、教員も参加した講話となりました。

こころのスキルアップ講話1こころのスキルアップ講話2

こころのスキルアップ講話3こころのスキルアップ講話4

全校集会・学年集会

 大雨の影響で、警報が出され、第一学期末考査の時程も変更を余儀なくされましたが、昨日全日程を行うことができました。

 今後の生活に向けて、全校集会で生徒課長からお話がありました。

 担任を信頼することやスマホの使い方等について、注意すべき点を強調しながらわかりやすく、話をしていただきました。

 その後、教頭から、コロナ感染症対策でのマスク着用や暑さ対策をした授業中の服装等について、説明がありました。

 全校集会の後は、学年集会を行いました。一年生については、密を避けるため、放課後に実施しました。

全校集会1全校集会2

三年学年集会3年学年集会2

二年学年集会一年学年集会

第一学期末考査 第一日目

 7月8日(水)から第一学期末考査が始まりました。

 昨日は、朝の時点で大雨警報が出ていて、午前中は、生徒は自宅待機でした。

 午前中のうちに警報が解除され、午後から考査を行うことができました。

 全員が遅れずに考査に臨むことができ、真剣に問題に取り組むことができました。

期末考査1期末考査2期末考査3

体育でエアロビクス

 体育の授業で練習してきたエアロビクスの発表会の様子です。

 どのグループも楽しさの中に真剣さがあり、すばらしい発表ができました。

エアロビクス1エアロビクス2

マイクロバスの消毒をしていただきました。

 ネッツトヨタ瀬戸内様の御厚意で、学校のマイクロバスを消毒していただきました。今治店からお二人に来ていただき、車内消毒及び抗菌処理をしていただきました。

 エアポンプを使った本格的な消毒で、丁寧に行っていただきました。また、ハンドル周りの細かいところは、手作業できめ細かく行っていただきました。

 暑い中、ありがとうございました。

バス消毒1バス消毒2

バス消毒3バス消毒4

グループ色の抽選

 6月19日(金)にグループ色の抽選が行われました。

抽選1抽選2

 どのクラスが、どのグループになったのかは、お楽しみです。

 

梅雨の晴れ間の散策。

 一昨日から大雨が続き、昨日は大雨警報も出ていました。

 

 梅雨の晴れ間に、遠くを眺めると、新しい発見があるかもしれません。

 テニスコートの奥に見える平野は、周桑平野です。西条平野と合わせて道前平野とも呼ばれています。

 大明神川、新川、関屋川が典型的な扇状地を形成しています。航空写真で見てみよう。美形です。

 

 また、校内の木々は、国際色豊かです。

 中国原産の唐楓(トウカエデ)。秋には、真っ赤に色付きます。

 そして、お馴染みのイロハモミジ(左)と

 ヒマラヤ原産のヒマラヤ杉(右)。ヒンドゥー教にとっての聖なる樹木です。

 

 三年生のみんな、勉強の合間に遠くを眺めてみよう。新しい発見があるかもしれません。

 

「小松高校告知板」に掲示してみました

 讃岐街道から小松高校に向かう道に「小松高校告知板」があります。

 この道は、中学生、小学生の通学路にもなっています。

 小松高校に興味を持ってもらおうと思い、

 リーフレットと美術で制作したアマビエの作品を掲示することにしました。

 掲示に苦労していると、下校途中の生徒さんが手伝ってくれました。

 

 

 この告知板には、ライフデザインだよりも以前から掲示しています。

 

 地域の方々に、小松高校のことを知ってもらえる場になればと思っています。

ICTを活用した体育の授業

体育の授業の様子です。

自分たちの動きをプロジェクターに映し出し、授業を進めています。

ICTを活用し、工夫した授業が行われています。

体育ICT1体育ICT2

体育ICT3体育ICT4

丘を 越え 行こうよ

 

 中学生の皆さんに配付するリーフレットができました。

 

 リーフレットの表面のデザインには

 小松高校なら 積み重ねを力にすることができる

 というメッセージが込められています。

 裏面には小松高校の進路、学校行事や部活動、そして自然豊かな小松高校の「あるある」

 を紹介しています。

 

 小松高校の魅力を伝えたい!の思いのこもったリーフレットになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

GoogleClassroom活用

 GoogleClassroomの活用が、広がってきています。

 各授業での登録も進んでいます。

 進路室でも、使い方や課題の出し方等について、確認している状況が見られました。

進路室1進路室2