カテゴリ:委員会活動

第一回 人権作品鑑賞会

 7月28日(火)に第1回人権作品鑑賞会~「あん」を、視聴覚教室で行いました。

 今年はコロナウィルス感染症の拡大のため、今学期予定していた講演会や人権紙芝居が相次いで中止となり、その代替にと人権委員を中心に企画しました。

人権鑑賞会1人権鑑賞会

 

 

学校環境衛生検査

 7月20日(月)に学校環境衛生検査を実施しました。

 各教棟各階1教室(計11教室)で、「温度」、「湿度」、「気流」、「二酸化炭素濃度」、「黒板面の色彩」等の項目について検査を行いました。

 保健委員も協力して、自分たちの学習環境を検査して確認し、二酸化炭素濃度が高い教室は、換気をしながら、基準値以下になるまで何分かかるかも調べました。

 熱中症や感染症を予防するためにも、適切な温度や二酸化炭素濃度を基準値内に保つことの大切さを学ぶ機会にもなりました。

学校環境衛生検査16学校環境衛生検査2

学校環境衛生検査3学校環境衛生検査4

 

一円募金活動

 毎月一回、家庭クラブで、一円募金を行っています。

 集まった募金は、ユニセフに送らせていただいています。

一円募金2

一円募金3一円募金4

各種委員会紹介ー人権委員会ー

 

 人権委員会では、「今月のことば」や人権標語などを掲示して啓発活動を行っています。

 

 現地研修に参加し、人権問題学習に関する資料収集も行っています。

今年度は7月31日に西条市氷見交友館にうかがい、館長の越智基博先生から、

氷見交友館の活動や小松町の解放運動家林田哲雄さんの取組について講義して

いただくことになっています。