ライフデザイン科(地域との協働による高等学校教育改革推進事業)

食物室の調理台が新しくなりました(^^♪

 4月~食物室の調理台が新しくなりました。綺麗な調理台で、料理の腕も上達しそうです興奮・ヤッター!
3年生は、今週末の実技試験をひかえ、食物調理技術検定1級合格に向けて、練習を重ねています。
にんじんを使った「ねじ梅」を練習中です!

2年生は、調理実習を重ねて、調理技術を高めています。
2学期には、食物調理技術検定2級に挑戦します!

幼稚園実習①

 ヒューマンサービスコース3年生は、「子ども文化」の授業で幼稚園実習をさせていただきました。3年生にとって、幼稚園での実習は今回が初めて。最初は緊張していましたが、子どもたちに盛大に歓迎してもらい、気持ちもほぐれ、準備してきた絵本の読み聞かせやぺープサート、壁面かざりの作成、遊びで触れ合いました。子どもたちの笑顔とパワーに直接ふれ、楽しく充実した時間になりました。言葉かけの仕方や援助の仕方、遊びの工夫など学びたいことがたくさんあります。次回の実習もよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

 

ライフデザイン科1年生、技術検定に向けて練習中

 ライフデザイン科の1年生は、入学して2カ月が経とうとしています。被服製作技術検定4級合格に向けて、ミシンと基礎縫いの練習に取り組んでいます。4月最初の授業は、ミシンの糸のかけ方から始まりましたが、ずいぶん手早くできるようになってきました。本番では時間内に正確に仕上げることができるよう、集中して頑張りましょう。

   

 

ライフデザイン科3年「課題研究」

今年度の3年生は3つの班に分かれて「課題研究」に取り組んでいます。今日はそのうちの2つを紹介します!!

①資格取得(被服)班・・・被服製作技術検定和服1級取得に向けて、ゆかたを製作中!!1本の反物→自分の身長に合わせて寸法を計算→裁断→しるしつけまで進みました。1年生から身に付けた知識・技術をフルに活用して地道な作業にコツコツ取り組んでいます。(まさに積微力行!)今はまだ一部しかできていないけど、ゆかたになるのが楽しみです!

②食物班・・・地元の食材を用いたスイーツを作りました。抹茶タルト、瀬戸内レモンを活用したはちみつレモンケーキのできあがり!おいしそう!!

  

 

レクリエーション講義

 5月9日(月)、とうよレクリエーション協会より講師の先生方をお招きし、ライフデザイン科2年生を対象にレクリエーション講義を行いました。高齢者との接し方について学んだ後、デイサービス実習に役立つレクリエーションとして、折り紙や新聞などの身近な材料を使った静的なゲーム、体を動かすアクティブなゲームについて教えていただきました。生徒たちは時間を忘れてレクリエーションを体感し、あっという間の2時間でした。

  

      折り紙                作品               グループで協力

  

      作戦会議               対戦               最後は拍手で終了

椿千年の森記念植樹

 3月17日(木)、椿千年の森に、3年間の活動の記念として椿を植樹しました。

 卒業生だけでなく、小松つばき会の方々や小松総合支所の皆さんと一緒に、植樹を行いました。

 土を耕し、木を植え、水をやりました。 

    

 今回植樹した椿は、「花明り」というピンク色に白いふちが入ったかわいらしい品種の椿です。

 椿は生育はやや遅いのですが、寿命が長く日本では樹齢千年と言われる椿も存在しています。

 今日植樹した椿が100年200年と小松町の「椿千年の森」で成長していってほしいですね。

ちなみに、今回植樹した椿が周りの椿と同じくらいの大きさに成長するには、あと20~30年ほどかかるそうです。

 30年後の椿楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節は桜と椿が咲きます。ぜひ皆さんお散歩がてら立ち寄ってください。

 

「椿千年の森」へ椿の観察に行きました!

 「椿千年の森」に椿の観察に行きました。
 学校から徒歩で約10分。雲ひとつない快晴晴れで、お花見日和です。

 早速、椿の観察の開始です。

 濃い緑の葉の中に紅色や桃色、白色の椿が映えています。

 たくさんの種類があるようで、咲いている花、つぼみの花、散っている花と様々です。

 札番号を見ながら、観察記録を取りました。篤山椿 も発見!きれいに咲いています。

 桜が咲く頃には、椿の花 と 桜の花 を両方楽しめる場所です。

  小松のおすすめスポットです。ぜひ、訪れてみてください笑う

 

椿のコサージュ贈呈(小松中学校へ)

 小松町は、篤山椿や小松紅などたくさんの種類の 椿 が咲いています。

 本校でも、3月1日に実施された卒業証書授与式には、卒業生が 白い椿のコサージュ を付けて、式典を華やかにしました。

 そこで、「 小松の椿文化をもっと広めたい 」という想いから、2年生が椿のコサージュを製作し、

お祝い御卒業のお祝いとして小松中学校へ送りました。

 約70個のコサージュを持参し、贈呈式も無事終えました。

 卒業式を華やかに彩っていただけると嬉しいです。

 御卒業おめでとうございますにっこり

研究成果発表会を行いました。

 3年間の地域協働事業を終えた3年生が、研究成果発表会を行いました。3年間の活動内容を発表した後、アンケート結果の報告と事業を終えての感想を発表しました。

 発表の後は、質疑応答の時間です。
 生徒たちは、私たちが卒業した後も続けてほしい活動内容などを答えることができました。

 この事業に関わることができて、充実した3年間となりました。

コンソーシアム検討会議・成果発表会・運営指導委員会

 2月25日(木)に、地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)コンソーシアム検討会議、生徒による成果発表会、運営指導委員会が行われました。今年度の生徒による成果発表会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、コンソーシアム・運営指導委員会の方々の参観とさせていただきました。成果発表会の様子は、後日動画配信をいたします。生徒たちの成長した様子をぜひ御覧ください。本事業は今年度で終了となりますが、来年度以降も地域における持続可能な活動を継続していきたいと思います。3年間御指導・御協力をいただき、本当にありがとうございました。

                  コンソーシアム検討会議

                     研究成果発表会

        活動展示                 運営指導委員会