養正が丘日記

年金セミナー

 3年生対象の年金セミナーの様子です。

 卒業を前にして、厚生労働省主催で日本年金機構の方が来られ、年金セミナーが開催されました。

 年金の仕組みや20歳からの国民年金加入など「知っておきたい年金のはなし」と題して、年金について詳しく説明されました。

年金セミナー1年金セミナー2

国際ソロプチミストSクラブ送別会

 家庭クラブ役員、日本音楽部が所属している国際ソロプチミストSクラブの送別会が2月12日(水)に行われたときの様子です。
 国際ソロプチミストいしづちの方が来校され、造花の飾りを作成する講習会を開き、その後送別会を行いました。
 記念品などもいただき、生徒たちは感謝していました。

ソロプチミスト1ソロプチミスト2

ソロプチミスト3ソロプチミスト4

介護初任者研修(リハ・クリネ見学実習)

 2月19日(水)に二年生ライフデザイン科のヒューマンサービスコースで、介護初任者研修として、老人保健施設リハ・クリネでの見学実習が行われました。

 レクレーションや車いす体験、おむつ介護実習などを通して、実際の介護現場の様子を学ぶ貴重な体験の機会を得ることができました。

リハクリネ1リハクリネ2

リハクリネ3リハクリネ

介護初任者研修(認知症について)

 2月17日(月)に二年生ライフデザイン科のヒューマンサービスコースで、介護初任者研修として、認知症についての講義が行われました。

 横山病院院長 横山 卓 先生 に来校していただき、認知症の特徴や症状、治療法についてわかりやすく講義していただきました。

 生徒たちは、今後どのように接すればよいか、具体的に学ぶことができました。

認知症について1認知症について

認知症について3認知症について

第2回PTA役員会、第5回PTA常任委員会

 令和2年2月19日(水)に、第2回PTA役員会、第5回PTA常任委員会が開催されました。

 日頃より、本校教育活動の推進のため格別の御協力・御支援を賜っている皆様(P22名T5名)にお集まり頂き、会計中間報告および今年度の活動状況の報告・承認、来年度の行事などの協議を行いました。小松高校の特長を生かし、地域に開かれた学校を目指して令和2年度の好スタートが切れるように準備したいと思います。

 お忙しい中、平成31年度・令和元年度にPTA活動に御参加いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

PTA1PTA2

 

乳幼児との交流

 2年生ライフデザイン科の生徒が、昨日2月20日(木)に、小松東保育所、小松町子育て支援センター「ここてらす小松」で乳幼児と交流しました。

 「発達と保育」の授業でそれぞれの班が準備した、手遊び歌、読み聞かせ、ゲームを行いました。

 年長さんのクラスでは、椿のリースをプレゼントし、年中さんのクラスでは3年生が作った椿の花の絵合わせを行いました。

 手遊びからゲームまで、子どもたちに分かりやすく伝えて、楽しく遊ぶにはどうすればよいか考え準備を行いました。

 とても喜んでくれ、最後は名残惜しかったです。

保育所訪問1保育所訪問2

保育所訪問3保育所訪問4

学校保健委員会

 昨日2月19日(水)に、学校保健委員会がありました。

 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員に来校していただき、本校の健康管理状況について報告がなされ、アドバイスをしていただきました。

 また、今回は、学校保健委員会から生徒の発表も取り入れ、生徒の活動状況も見ていただき、好評を得ました。

学校保健委員会1学校保健委員会2

学校保健委員会学校保健委員会4

愛媛サッカーアウォーズ2020

 「愛媛サッカーアウォーズ2020」が2月16日(日)、エミフルMASAKIでありました。

 本校サッカー部が、eスポーツで国体出場したことを受けて、敢闘賞を受賞しました。

アウォーズ1アウォーズ2

アウォーズ3アウォーズ4

SDGs学習会(1年生普通科探究活動)

 2月13日(木)の6,7限目に、SDGs新居浜KITEの講師の先生をお招きして、SDGs学習会を行いました。

 カードゲームを通して、2030年までに目標を達成するためには、自分たちのことだけを考えるのでなく周りと協力しながらバランスを考える必要があること、自分たちができることは何かを考えて実行することが大切であることなどを学びました。

 持続可能な社会の実現に向けて、自分から発信していけるよう、学習を続けていきましょう。

SDGs5

全校集会(表彰伝達)

 2月14日(金)の全校集会は表彰伝達でした。

 ・令和元年度 第55回愛媛県高等学校バレーボール新人大会 第3位

 ・令和元年度 愛媛県高等学校バレーボール東予地区 新人大会 第1位 

  (トロフィーも授与されました。)  

 ・第31回読書感想画中央コンクール
   優秀賞 武田 瑚桃
   優秀賞 中濱 まこ
   優良賞 西原 康生

  栄光を称えます。

表彰1表彰2

表彰3表彰4

第2回高校生による歴史文化PRグランプリ

 第2回高校生による歴史文化PRグランプリが令和2年2月11日(火)に四国中央市のユーホールで開催され、本校生徒一年生3名が参加しました。

 「近藤篤山と地域の魅力化計画」というテーマで発表をしました。

 愛媛大学の井口先生より、近藤篤山からの椿への発想とライフデザイン科の取組を評価していただきました。

 これからの活動の糧としたいと考えています。

歴史グランプリ1歴史グランプリ2

歴史グランプリ3歴史グランプリ4

 

二年生普通科 インターンシップ③

 先週行われた二年生普通科のインターンシップの様子を今回も掲載します。

 先生方が、すべての職場を訪問し、御挨拶をさせていただき、写真も撮らせてもらいました。

インターンシップ1インターンシップ2インターンシップ3

インターンシップ4インターンシップ5インターンシップ6

インターンシップ7インターンシップ8インターンシップ9

1年生普通科探究 職業インタビュー・職業調べ報告会

 2月6日7時間目、1年生普通科の各クラスで、冬休みの課題の一つであった「職業インタビュー」と「職業調べ」についての報告会を行いました。

 自分の調べた内容に加えて、他の職業についても知るよい機会となりました。発表者も傍聴者も真剣に取り組み、発表後の質問も数件あり充実していました。

 探究活動では、質疑応答がさらに積極的になると、より深まった学びに繋がります。これからも、全員で積極的に取り組んでいきましょう。

愛媛大学教職大学院 研究発表大会2020

 2月8日(土)に愛媛大学教職大学院研究発表大会2020が、松山市文京町にある松山市教育研修センターで行われました。

 小学校、中学校、高等学校の現職の先生方が、教育について高いレベルの学習をし、現場にその成果を持ち帰ろうと日々努力をしています。

 本校の露口教諭も学んでおり、今回「地域人材育成のための高校魅力化チームづくり -データを活用した組織風土改善-」という題目で、成果を発表されました。

 また、本校から校長先生をはじめ、3名がワークショップに参加し、小中学校の先生と共に地域連携活動の可能性について話し合いをする機会も得ました。

教職大学院1教職大学院2

教職大学院3教職大学院4

大学入学共通テスト早期対策模試

 2月8日(土)9日(日)に、2年生の大学入学共通テスト早期対策模試を実施しました。

 2年生にとっては、初めてのマーク模試であり、今までの国数英の3教科から理科、地歴・公民を加えた5教科の模試となります。

 来年の入試に向けて、真剣に問題に取り組んでいました。

防災備蓄品の配備

 令和2年2月8日(土)に災害備蓄用フリーズドライビスケット・長期保存水を3年生の登校日に合わせて各教室に配備しました。

 30年以内に確実に起こると言われている南海大地震、“備えあれば憂いなし”まさに今日の夜、起こるかもしれない災害に備えて私達にできる万全の準備をしていきたいと考えました。

 2年前に購入した防災グッズも防災備蓄倉庫(トレーニング室横)から卒業されます。お世話になった先輩方への感謝を込めて倉庫から教室へ慎重に運ばせていただきました。

12

 

公務員模試

 2月8日(土)1・2年生対象の公務員模試を実施しました。

 大原簿記公務員専門学校・愛媛校から渡部慎二先生と中野徹先生を講師にお迎えし、模試実施後の解答解説、公務員試験に向けてどのような点に注意しながら勉強していくべきか等のお話をしていただきました。

二年生普通科 インターンシップ①

 小松高校普通科の二年生が、2月4日(火)~2月6日(木)の日程で、企業でのインターンシップに取り組んでいます。自身の進路を見つめる3日間です。

 慣れない作業に悪戦苦闘しながら、精一杯取り組んでいます。

 自動車販売店、スポーツ用品店、ものづくり企業、医療関係、ホテル、飲食関係、学校など様々なところに協力をお願いし、貴重な体験をさせていただきました。

 インターンシップ3インターンシップ3-2

 インターンシップ4インターンシップ5インターンシップ6

インターンシップ7インターンシップ8インターンシップ9

  

進路ガイダンス②

 2月3日(月)5、6限の時間に行われた1、2年生対象に進路ガイダンスの6限目の様子です。

 6限目は、「歯科衛生士・歯科技工士」「リハビリ」「医療秘書・医療事務」「ゲーム・コンピュータ」「動物・ペット」「漫画・アニメーション」「調理・製菓」「理容・美容」「メイク・ネイル」「ファッションビジネス」「公務員」の講座が開講されました。

ガイダンス1ガイダンス2ガイダンス3

ガイダンス4ガイダンス5ガイダンス6

ガイダンス7ガイダンス8ガイダンス9

進路ガイダンス①

 2月3日(月)5、6限の時間に1、2年生対象に進路ガイダンスが行われました。

 5限目には、「経済学・経営学」「国際関係・国際文化」「保育・幼児」「福祉」「看護」「保健・医療」「食物・栄養」「体育学・スポーツ」の8分野のガイダンスが行われました。

 また、就職者希望者に対しては、ハローワークから社会人になるに当たっての心構えや求人状況等について話してもらいました。また、自衛隊、警察、消防からそれぞれの特長や勤務内容等についての説明がありました。体力の必要な業務であり、一緒に筋トレに取り組むなど、楽しみながら将来のことについて学んでいました。

 生徒は、自分の興味関心に応じて参加しました。

ガイダンス1ガイダンス2ガイダンス

ガイダンス4ガイダンス5ガイダンス6

ガイダンス7ガイダンス8ガイダンス9

二年生ライフデザイン科 インターンシップ

 小松高校ライフデザイン科の二年生が、1月29日(水)~1月31日(金)の日程で、インターンシップに取り組みました。

 全員が興味のある職種に分かれ、職業体験をしています。

 ファッションセンターや病院、保育園などで緊張しながら、勉強をさせていただきました。

インターンシップ1インターンシップ2

インターンシップ3インターンシップ4

ホームルーム活動研究授業

 1月30日(木)に、2年1組でホームルーム活動の研究授業が行われました。

 3年生への進級を控え、自分の進路を具体的に考えるきっかけになり、進路の実現に向けて力強い一歩を踏み出すことができました。

 お忙しい中、参観してくださった皆様、どうもありがとうございました。

 HR1HR2

HR3HR4

1年生 小論文模試

 1年生が小論文模試を受けました。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。

 後日、赤ペンで添削された結果が返ってきます。受験当日の頑張りに加えて、事後の振り返りも大切にしながら力を付けていきましょう。

マイスターからの指導

 1月23日(木)、被服製作技術検定1級(洋服)取得のための指導をしていただいているマイスターの方に来ていただきました。
 2年生ライフデザイン科の資格取得を目指している生徒に、前回に引き続き、高度な技術を教えていただきました

マイスター1マイスター2

マイスター3マイスター4

3年生家庭学習期間となります

 昨日で、第3学年の学年末考査が終わり、本日から家庭学習期間となります。

 考査終了後、学年集会があり、進路課からの連絡と学年主任からの諸注意が行われました。

 それぞれの進路に向けての準備期間です。規則正しい生活を心掛けてほしいものです。

 3学年13学年2

3学年3学年4

テーブルマナー講習会

 1月22日(水)にライフデザイン科3年生が、今治国際ホテルで、テーブルマナー講習会を受けました。
コース料理をいただくときのマナーについて、ホテルの方に指導していただきました。
 豪華なコース料理に舌鼓を打ちながらも、ナイフやフォークの使い方に神経を使いながら、少し緊張気味で料理を堪能しました。

テーブルマナー1テーブルマナー2

テーブルマナー3テーブルマナー4

3年生 人権・同和教育ホームルーム活動

 1月17日(金)に、3年生の各クラスで、人権・同和教育のホームルーム活動がありました。そのときの様子です。
 高校で、人権・同和教育について学んだことを基盤として、「差別をなくす生き方 -これからの人生をどう生きるか-」という主題でホームルーム活動を行いました。
 差別は身近に存在し、それを絶対に許さないという姿勢が大切であることを再認識し、これからの自分にできることについて全員で考えました。

人権1人権2

人権3人権4

2年生ヒューマンサービスコース最後のデイサービス実習

 1月20日(月)にライフデザイン科2年生のヒューマンサービスコースの最後のデイサービス実習が行われました。

 全4回の最終となりました。

 今回も前回同様の福祉施設で、実習をさせていただきました。いつもの実習に加え、折り紙で椿を作り、カレンダーを作成したり、事前に作ったリースを手渡したりして、今までの実習での感謝の気持ちを表しました。

デイサービス実習1デイサービス実習2デイサービス実習3

デイサービス実習4デイサービス実習5デイサービス実習6

デイサービス実習5デイサービス実習8デイサービス実習9

漢字テスト⑪の様子

 今年度第11回目の漢字テストの様子です。

 しっかりと学習してきた生徒は、自信を持って取り組むことができています。

漢字テスト1漢字テスト2

漢字テスト3漢字テスト4

 

全校集会(人権委員会報告)

 1月24日(金)の全校集会は、人権委員会からの発表でした。

 人権標語、人権ポスターの紹介や人権講演会の様子など、人権委員会でこの一年間取り組んできたことを発表しました。

 一年間の活動を通して、校内の人権意識の高揚に尽力してくれました。

人権委員会1人権委員会発表2

人権委員会発表3人権委員会発表4

ライフデザイン科二年生 インターンシップ事前指導

 1月29日(水)から、ライフデザイン科二年生がインターンシップを行います。その事前指導を1月24日(金)に行いました。

 河原学園から講師を招き、その目的や心構えなどを話していただきました。

 職場体験を通して、社会人としてのマナーや職業観を身に付け、職業理解を深め、進路選択の参考にしてもらうことが目的となります。

インターンシップ1インターンシップ2

インターンシップ3インターンシップ4

サッカー女子の台湾代表選手との練習試合

 東京五輪を目指しているサッカー女子の台湾代表選手が、1月16日(木)から松山市で合宿をしています。

 2月にアジア3次予選を控えており、小松高校サッカー部も1月22日(水)に北条スポーツセンターで練習試合を行い、練習に協力しました。

 試合は、4-0で、本校が勝利しましたが、相手のひたむきさや、勝利への執着心など学ぶことが多い試合でした。
 最後は、記念品を贈り、よい国際交流ができ、貴重な経験となりました。

台湾女子サッカー1台湾女子サッカー2

台湾女子サッカー3台湾女子サッカー4

卒業生コサージュ実技講習

 1月21日(火)に3年生ライフデザイン科対象に、卒業生コサージュ実技講習が行われました。

 講師にフラワーデザイナーの 玉井 初美 先生 に来ていただき、指導を受けながらアートフラワーの椿を使って、コサージュを作成しました。

コサージュ1コサージュ2

コサージュ3コサージュ4

 

介護職員初任者研修(心肺蘇生法)

 1月15日(水)ライフデザイン科ヒューマンサービスコースの3年生で介護職員初任者研修がありました。

 今回の研修は、心肺蘇生法についてでした。講師の先生にきていただき、熱心に心肺蘇生法について学ぶことができました。

心肺蘇生15心肺蘇生2

心肺蘇生3心肺蘇生4

リースが飾られています

 昨年末12月19日(木)の家庭クラブ講習会で、希望者中心でリース作成を行いました。

 9つ完成しましたので、そのうち3つを玄関、職員室前、事務室に飾りました。

 日頃ライフデザイン科がお世話になっている福祉施設等にも配布する予定です。

 リースは、学校周辺で集めたどんぐりや椿の種殻、種で作成しました。

リース1リース2

リース3リース4

大学入試センター試験 第二日目

 昨日は、大学入試センター試験の二日目でした。

 校長先生も両日、激励に駆け付けました。

 第二日目は、理科と数学が行われました。数学の川口先生が、試験前にアドバイスを行い、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

センター試験1センター試験2

センター試験3センター試験4

大学入試センター試験 第一日目

 昨日、本日と愛媛大学や松山大学を会場として、大学入試センター試験が行われています。

 全国で56万人が受験をしています。一日目は、例年よりも温かく、よい気候の中で行われました。

 先生方も応援に駆け付け、激励していました。自己ベストの点数を出してほしいと願っています。

センター試験1センター試験

センター試験3 センター試験4

大学入試センター試験激励会

 本日から、大学入試センター試験が始まります。

 愛媛大学、松山大学とそれぞれの会場での受験となります。

 1月16日(木)に、激励会があり、校長先生をはじめ、学年主任、担任の先生方から激励の言葉がありました。

 先生や友達、家族に支えられていることを実感しながら、自信を持って受験してほしいと思います。

 受験生、ファイト!

激励1激励

激励3激励4

マフィンの試食

 ライフデザイン科一年生の課題研究で、1月19日(日)の小松公民館フェスティバルで販売するマフィンの試食を行いました。
 トッピングや味等自分たちの意見が反映されたマフィンをもとに、感想をまとめました。
 19日日曜日の公民館フェスティバルで販売します。
  良かったら買いに来てください。また、10時からの公民館活動事例発表で、小松公民館の発表に参加します。良かったら見に来てください。

マフィン1マフィン2

面接週間が続いています

 今週も、面接週間が続いています。

 放課後になると、学級担任の先生との面接が始まります。

 1年生は、2年生からの類型のこと、2年生は、進学先、就職先に関してのこと、3年生は、実際の進路先のことなど、三学期は、具体的な面談内容が多くなっています。

面談1面談2

男子バレーボール部強化合宿

 男子バレーボール部は、1月10日(金)の放課後に学校を出発して、13日(月)まで、近畿大学で強化合宿を行いました。
 県外の強豪校に加え、海外の大学生とも対戦し、選手たちは大きな経験を得ることができました。
 写真は、フィリピンのアテネオ大学との試合の様子です。

合宿1合宿2

合宿3合宿4

綱引きの全日本ジュニア・ユース選手権

 夏のことですが、綱引きの全日本ジュニア・ユース選手権が、8月4日(日)に東京・駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で行われました。

 その際に、男女ユース440キロ以下級で西条東TCが優勝しました。全国優勝です。
 そのメンバーに本校二年生、浅田茉菜夏さんと真鍋里菜さんもおりましたのでその栄誉を称え、紹介いたします。

 なお、愛媛県庁において、12月27日(金)に、西条東TCが、「愛顔のえひめ文化・スポーツ賞」を受賞しました。写真は、そのときのものです。

TC1TC2

1年生 進路探究

 1月9日(木)7時間目、1年生は進路について考えました。

 四国医療技術専門学校の講師の先生方をお招きして、医療体験・進学・就職の3グループに分かれて講義等を受けました。各々の進路に応じた内容を学ぶよい時間となりました。

  

  

面接週間

 三学期が始まり、1月9日(木)から、面接週間が始まりました。

 年度末のまとめの時期に差し掛かり、進路や生活について、様々なアドバイスを受けています。

令和2年初の「語の日」

 月に1度の語の日です。生徒会役員が朝の正門前で挨拶運動を行いました。
 オリンピックイヤーとなる2020年の最初の活動です。生徒たちは元気に挨拶を交わしていました。
 良い1年となりますように。

語の日1語の日2

語の日3語の日4

令和2年初の大掃除

 第三学期始業の日には、大掃除もありましたが、悪天候のため篤志の坂を清掃することはできませんでした。

 しかし、教室や廊下、トイレなど念入りに清掃しました。

 一瞬ではありますが、清掃中に虹を見ることができました。

clean1clean2

clean3clean

cleanclean6

clean7clean

第三学期始業式

 昨日、1月8日(水)から、三学期が始まりました。
 長い冬季休業でしたが、始業式の集合も時間前に完了でき、校歌も力強く歌うことができました。
 校長先生は、式辞の中で、米国や北米で発行されている事業主・中小企業向けの月刊誌である「Inc.」で紹介された「目標を達成する17の方法」に触れられ、何か自分と照らし合わせられるものを考えてほしいと、17の方法すべてを紹介されました。
 「ずっと恐れてきたものに挑戦してみる」、「自分の反省点を認める」、「迷わず行動に移す」など一年の計を立てるときに参考になる文言でした。

第三学期第三学期2

第三学期3第三学期40~

3年生の物理の補習

 1月5日(月)から、3年生の受験生は、学校に来て、合格に向けて必死で学習を続けています。

 物理は、少人数の選択科目ですが、選択者でスクラムを組んで取り組んでいます。

物理1物理2

明日から三学期

 冬季休業も本日が最後となり、明日から三学期が始まります。

 生徒の皆さんは準備をしっかりとして、遅れないよう、元気に登校してください。

 お知らせに 明日の時程を掲載しています。

センター直前対策実施

 1月4日(土)、5日(日)の2日間、3年生センター試験受験者に対し、センター直前対策を実施しました。

 センター試験を2週間後に控え、英語のリスニングテストは、本番で使用されるものと同形のICプレイヤーで実施しました。

 本番さながらの体験を通し、最後の調整に入りました。

センター1センター2

センター3センター4

新年の学校の風景

 比較的天候に恵まれた令和2年のお正月三が日でした。

scene1scene2

 篤志の坂も落ち葉がたまり、新学期からの清掃を待っています。

 近藤篤山先生のお墓は、お参りされた形跡がありました。

scene3scene4

scene5scene6

 

バレーボール部OB会

 令和2年1月3日(金)に、バレーボール部のOB会が行われました。

 OBと高校生が試合をして、親睦を深めました。

バレーボール1バレーボール2バレーボール3

バレーボール4バレーボールバレーボール6

 

野球部OB会

 令和2年1月2日(木)に野球部のOB会がありました。

 グラウンドでは、3年生対OB、現役選手対OBの試合が行われました。

 カレーも作り、ふるまわれたようです。

OB1OB2OB3

OB4OB5OB6

OB7OB8OB9

よいお年をお迎えください

 平成31年、令和元年とお世話になりました。

 また、平素から小松高校への御指導、御協力感謝いたしております。

 これからも、小松の伝統を継承しながら、地域とともに歩む学校を目指して、教育活動を行っていきたいと考えています。

 令和2年もよろしくお願いいたします。

 補習最終日の清掃の様子です。今年最後の清掃でした。

清掃1清掃2

清掃3清掃4

清掃5清掃

 よいお年をお迎えください。

 

 

日本音楽部の「あすか」でのボランティア演奏

 12月26日(木)に行われた老人保健施設「あすか」でのクリスマス会において、日本音楽部が演奏を行いました。

 「六段の調」の独奏から始まり、クリスマス会にふさわしい「ジングルベル」や高文祭で優秀賞をいただいた曲である「3つのタンゴ」などを演奏しました。

 施設の方や入所されている方がクリスマスのムードを演出してくださったり、演奏に合わせて合唱してくださったりして、温かい雰囲気で演奏することができました。

 演奏できる機会を提供してくださったことや入所されている方と交流する時間を割いてくださったことなど、「あすか」の方々には非常に感謝しています。今後もこのような活動を大切にして日々の練習に励んでいきたいと思います。

老人介護センター「まほろば」におけるボランティア演奏

 日本音楽部が、12月20日の「つばき」での演奏に続いて、「まほろば」において今年2回目のボランティア演奏を行いました。

 「つばき」での緊張感は、少し和らぎ、演奏も、進歩が感じられるものでした。

 演目は、「花嫁人形」「荒城の月」「華紋」「ふるさと」「3つのタンゴ」そして、最後にもう一度、「ふるさと」を演奏して終わりました。

 夏に「ふるさと」を聞いて涙を流していらしたご老人が、今回は最初から涙を流しながら、聞いてくださったのが、日本音楽部の生徒には印象に残ったようでした。演奏を聴いて、心を動かしてくださる方がいることに感謝してもしきれません。

まほろば1まほろば2

まほろば3まほろば4

入試センター試験ファイナル(模試)の様子

 12月21日(土)・22日(日)に、3年生センター試験受験者を対象に、大進研の入試センター試験ファイナルを実施しました。

 冬休み初日でしたが、センター試験に向けて、土日の休日も返上して最終調整に入っています。

ファイナル1ファイナル2

ファイナル3ファイナル4

 

クリスマスツリー

 職員室前と事務室前に、クリスマスツリーをイメージした生け花が飾られています。

 メリークリスマス!

クリスマス1クリスマス2

椿の観察

 12月16日(月)にライフデザイン科1年生の課題研究で、椿の観察を行ったときの写真です。

 中央公園や椿千年の森で現在咲いている椿の観察を行いました。

 満開を過ぎ、散り始めている品種やつぼみをつけているものなど様々でした。

 つぼみをつけている木も多く、これからたくさんの品種が咲き始めることが分かりました。椿カレンダーの制作を通じて知った品種と比べながら、どこにどんな品種があるか今後調べていきたいです。

椿1椿2

椿3椿

日本音楽部ボランティア演奏

 保健センターで、1年生2名、2年生4名が初めてボランティア演奏に臨みました。今まで3年生に頼り切っていた彼女たちにとって、自立の時期です。

 演奏曲目は、「花嫁人形」「荒城の月」「華紋」「「三つのタンゴ」「ふるさと」でした。

 一年生は、「花嫁人形」を2人で演奏し、2年生は、それぞれ、色々な曲を弾きこなしました。普段聴いている人にとって、演奏の質はまだまだでしたが、2年生を中心に1,2年生だけでできた最初の演奏会になりました。

 聴いていたお年寄りの方たちは、知っている曲は歌を口ずさんでくださいましたし、曲が終われば、拍手をしてくださいました。集中して皆さんが聞いている姿を見て、演奏して良かったと生徒たちも思ったことでしょう。

 年末のあと2つのボランティアに向けて腕を上げていってほしいと思いました。

日本音楽1日本音楽

日本音楽30日本音楽4

 

表彰伝達式・第二学期終業式

 12月20日(金)で二学期も終了しました。

 まず、表彰伝達式が行われ、その後終業式となりました。

 校長式辞では、「一年の計は元旦にあり」という誰もが聞いたことのある言葉の重みを、「夢なき者に成功なし」という幕末、維新に活躍した数多くの志士たちを輩出した松下村塾の師である、 吉田松陰の言葉と照らし合わせ、「 夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。 」という言葉を紹介されました。

 令和元年度の有終の美を飾るために、新しい学年、新しい出発に向けて今年 1 年をしっかり振り返り、新年の抱負を立ててほしいと言われ、「1年の計は元旦にあり」で締めくくられました。

 終業式1終業式2

終業式3終業式

令和元年度第2回防災避難訓練(シェイクアウトえひめ)

 12月19日(木)に、今年度第2回目の防災避難訓練が行われました。

 西条市消防本部から4名の消防署員の方にも来ていただき、訓練を実施しました。

 今回は、生徒には、防災避難訓練を実施することを連絡せず、2限目終了とともに地震が起こったと想定して実施しました。

 予期せぬ緊急地震速報が流れましたが、教員の指導の下、慌てずに「DROP・COVER・HOLDON」を実践することができました。

 その後、グラウンドに避難し、水消火器を使って、消火訓練も行いました。

 おおむね避難状況は、良好でしたが、一部私語があったことを消防署員の方に指摘されました。校長先生は講評で、ここ二年間でも多くの災害が起きていることを例に挙げ、訓練の大切さを強調されました。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

避難訓練4避難訓練5避難訓練6

避難訓練7避難訓練8避難訓練9

 

宇和島水産高校でのSPH事業に係る成果発表会に参加

 12月17日(火)に、宇和島水産高校で、「SPH(スーパープロフェッショナル・ハイスクール)」事業に係る成果発表会が開催され、本校一年生2名が、参加しました。

 ポスター発表とプレゼンテーション発表があり、堂々としたすばらしい発表を聞かせていただきました。魚の普段は捨ててしまう部分を使った食品の開発や魚の解体などレベルの高いスケールの大きい研究に取り組んでいました。

fish1fish2

fish3fish4

クリスマスツリー フラワーアレンジメント講習会

 12月13日(金)③④限に、3年生ライフデザインコースで、授業の一環として、クリスマスツリーのフラワーアレンジメントの講習会が行われました。

 講師として、フラワーデザイナーの 玉井 初美 先生 に来ていただき、教材を使って、クリスマスコラージュを作成していきました。細かいところまで、丁寧に教えてくださり、とても素晴らしい出来栄えとなりました。

フラワー1フラワー2

フラワー3フラワー4

フラワー5フラワー6

 

マイスター

 被服製作技術検定1級(洋服)取得を目指しているライフデザイン科の生徒対象に、2年生のうちから、マイスターに来ていただき、高度な技術を教えていただいています。

マイスター1マイスター3

テニス冬季ジュニア大会

 12月14日(土)に今治スポーツパークで、硬式テニスの冬季ジュニア大会が開催されていました。

 本校のテニス部一年生選手一名もエントリーしていました。

テニス1テニス2

テニス3テニス4

 

全校集会(保健委員会)

 12月13日(金)の全校集会は保健委員会の発表でした。

 「自己管理について -自分で自分の健康を保とう-」という題で自己管理の大切さについて、発表をしました。

 健康維持のために休養・栄養・運動をバランスよく考えた生活をすることが大切です。

 また、学校でできる具体的な取組として、手洗い・うがいの実践、教室の換気、咳エチケットなどに気を付けることを、実演を交えて説明していました。

保健委員会1保健委員会2保健委員会3

保健委員会4保健委員会5保健委員会6

保健委員会7月保健委員会8保健委員会9

東予地区 高校サッカー新人大会一回戦

 昨日、12月14日(土)に今治スポーツパークで、東予地区高校サッカー新人大会第一回戦が行われました。

 西条高校との対戦で、序盤は動きも固く、前半が始まって10分を過ぎたくらいに、PKで1点先取されてしまいました。

 しかし、その後、気持ちを切り替え、コーナーキックから1点を返し、リズムよく2点目も入れることができました。

 後半は、双方拮抗した試合展開で、最後まで相譲らぬ試合となりました。

 小松 2-1 西条 で、一回戦を勝利することができました。

サッカー1サッカー2

サッカー3サッカー4

サッカー5サッカー6

小松小学校へクッキーを

 12月9日(月)に一年生ライフデザイン科が、小松小学校へ行き、交流をする予定でしたが、小松小で、インフルエンザがはやり始めたため、今回は交流を見合わせていただきました。

 その代わりに、授業で、小松小学校にもっていくためのクッキーづくりを行いました。

クッキー1クッキー2

クッキー3クッキー4

 

二学期クラスマッチの様子②

 昨日12月11日(水)に一昨日に引き続き、クラスマッチが行われました。

 初日に勝ち上がったチームや個人の試合が行われたので、どの試合もレベルの高いものでした。

 決勝に近付くにつれて、周囲の応援も盛り上がりました。

123

456

789101212

二学期クラスマッチの様子

 昨日12月10日(火)から二日間にわたって、クラスマッチが行われています。

 競技は、

  男子は、サッカー(9人制)・バドミントン(ダブルス3ペア)・卓球(個人戦)

  女子は、バドミントン(ダブルス3ペア)・バスケットボール・卓球(個人戦)

となっています。

 第二グラウンドや体育館で、のびのびとプレイしていました。

クラスマッチ1クラスマッチ2クラスマッチ3

クラスマッチ4月クラスマッチクラスマッチ6月分

クラスマッチ7クラスマッチクラスマッチ9

介護初任者研修(3年生 ヒューマンサービスコース)

 11月27日(水)ライフデザイン科3年生ヒューマンサービスコースの介護初任者研修が行われました。

 今回は、西条市丹原町の老人保健施設「あすか」から看護士の方を講師として招き、「リスクマネジメント」についての研修を行っていただきました。

リスクマネジメント1リスクマネジメント2

りんご

  2学期、1年生の美術の授業では、リンゴを描きました。

 りんごをよく見てデッサンをし、みんな初めての油絵に挑戦しました。りんごの香りと油絵の具のにおいの中、一生懸命描き、個性豊かな作品が完成しました。

 美術室前に作品を展示しています。是非、ご覧ください。

12月 語の日

 月に一度の語の日です。

 生徒会役員が朝の正門前で挨拶運動を行いました。

 期末考査明けの寒い朝でしたが、生徒たちは元気に挨拶を交わしていました。

 考査の結果はどうだったでしょうか・・・?

語の日1語の日2

小松小学校「PTA親子ふれあい小松街なみウォークラリー」での炊き出しお手伝い

 11月24日(日)に行われた小松小学校の「PTA親子ふれあい小松街なみウォークラリー」の炊き出しに1年生ライフデザイン科生徒8名が参加しました。

 小学生と保護者の方々が小松町の歴史にまつわるポイントを周っている間、裸麦のおにぎりと裸麦のお味噌を使った豚汁を、小松公民館でおやじ部の皆さんと一緒に作り、ゴール地点の小松小学校で配布しました。

 初めての大量調理でしたが、おやじ部の皆さんのおかげで楽しく作ることができた上に、豚汁やおにぎりを美味しいと言っていただき、感激しました。また、課題研究で製作した椿カレンダーの投票をしたり、西条市の特産の裸麦について小学生の前で話したりもしました。裸麦を使った料理を家でも食べてみたいなと思ってもらえると嬉しいです。

炊き出し1炊き出し2

炊き出し3炊き出し4

二学期末考査終了後の清掃・学年集会

 昨日で、二学期末考査が終了しました。

 考査中、清掃がなかったので、教室や外庭もかなり汚れていましたが、しっかりと清掃を行うことができました。

 その後、各学年に別れて、学年集会を行いました。

 考査が終了し、年末・年始の時期を迎えることになり、生徒の気持ちが緩む時期となります。各学年で、考査後の生活について、心構えを説き、注意喚起を行いました。

清掃1年

2年3年

 

人権・同和教育ホームルーム活動公開授業

 11月22日(金)に、人権・同和教育ホームルーム活動の公開授業がありました。

 1年生3クラスで、来賓の方をお招きして公開授業として実施しました。

 ハンセン病問題、人種・民族による差別、障がい者問題のテーマのもと、身のまわりの差別に気付く感性を高め、差別のない社会をつくるために何ができるかについて積極的に話し合いました。

 意見交換会では、市内の関係機関や学校・PTAの方から貴重な御意見やアドバイスをいただきました。

HR1HR2HR3

HR4HR5HR6

 

財政教育教室

 11月26日(火)⑥⑦限、2年生Ⅰ類型を対象に財政教育教室が開催されました。

 財務省四国財務局広報相談室の重松室長をはじめ6人の講師の先生方に御来校いただき、「財政教育プログラム」という演題のもと、一日財務大臣となって国の予算案を作成しました。

 先生方の豊富な経験と知識に基づいた御指導や実践的なセミナーをしていただき、税についての関心や知識が深まるとともに進路の実現に向け意識を高めることができました。 

 

 財務1財務2

財務3財務4

ホームルーム活動研究授業

 篠原 義昭 先生 によるホームルーム活動の研究授業の様子です。
 「ライフマネーについて考える」をテーマに、「結婚式」「マイカー」「マイホーム」「子ども(就学前)」「子ども(高校まで)」「子ども(大学等)」について各班で調べ、ポスターにまとめ、発表しました。
 人生の様々なイベントで、どのようなお金が必要になるのか、生徒たちは興味津々でグループの発表に聞き入っていました。また、生徒たちは、自分のマネープランについて考える機会にもなりました。

HR1HR2

HR3HR4

 

「国語総合」研究授業

 篠原 裕貴 先生の一年生「国語総合」の研究授業の様子です。
 教材の評論文の中の『「一つの正解幻想」は心の枷となる』とはどういうことかを読み取るために、グループ活動で、ホワイトボードを用いて、意見交換や発表をさせ、理解を深めさせる授業を行いました。

国語1国語2

国語3国語4

しげのぶ清愛園との交流学習会

 11月13日(水)に「総合福祉施設 ほほえみの里 しげのぶ清愛園」との交流学習会が行われました。

 35年間続いている交流活動です。本校ライフデザイン科の二年生全員が参加しました。

交流1交流2

交流3交流4

愛媛県野球フェスティバル

 11月23日(土)愛媛県野球フェスティバルが坊ちゃんスタジアムで開催されました。

 11時30分から帝京第五高校と対戦し、7対2で敗れましたが、1・2年生全員が協力して今年最後のゲームを締めくくることができました。

 最後まで応援ありがとうございました。

festival1festival2

festival3festival4

festival5festival6

愛媛・ハワイ交流少年野球大会

 2001年に起きた「えひめ丸事故」で犠牲になった方々の追悼と、事故を風化させないため、また、愛媛とハワイの交流を深めるために「愛媛・ハワイ交流少年野球大会」が発足し、18年目を迎えるそうです。

 第18回大会を含めた交流が、11月14日(木)~11月20日(水)までハワイで行われました。野球大会は、小中学生中心の大会でしたが、本校3年生野球部マネージャーも参加させていただきました。

 『えひめ丸慰霊碑』前で、追悼献花式がありました。

 また、野球の試合以外にも、現地の学校を訪問したり、ホームステイをしたりするなど、国際交流を深めました。

hawaii1hawaii2

hawaii3hawaii4

第10回漢字テスト

 11月21日の朝、第10回校内漢字テストが行われました。

 3年生にとっては、高校生活最後の校内漢字テストでした。最後まで手を抜かず、集中して解答している姿が見られました。

漢字テスト1漢字テスト

漢字テスト漢字テスト45

 

 

バリアフリー施設体験

 3年生ライフデザイン科の「課題研究」の授業で「福祉」を選択している10名が、車いす体験で、小松温芳図書館を訪れました。

 自分たちが車いす体験をすることによって、 施設内のバリアフリーの様子を学習しました。

バリアフリー1バリアフリー2

バリアフリー3バリアフリー

照度検査

 11月19日(火)の昼休みに、保健委員会で、教室の照度検査を行いました。

 様々な教室で、随時照度を調べていきます。

 快適な環境で学習を進め、来るべき期末考査では高得点を目指しましょう!

 

税に関する作文優秀賞授賞式

 二年生の 寺田 京 さんが、税に関する作文で優秀賞を受賞し、伊予西条税務署長様より表彰を受けました。

 寺田さんは、「自分たちの持つ税のイメージは、税の歴史と関わっているのではないか」と推察し、自身の将来の姿を想像しながら、消費税増税について考えました。

第33回愛媛県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞部門

 11月17日(日)、総合体育文化部の1年生、村上千天さんが、県民総合文化祭・第33回高等学校総合文化祭の吟詠剣詩舞部門に出場しました。

 構成吟『長安懐古』において、村上さんが吟じ、松山北高校と今治西高校の生徒が舞う合同班による演技が優秀賞を収め、来年度の全国大会への出場を決めました。

吟詠1吟詠2

吟詠3吟詠4

第33回愛媛県高等学校総合文化祭 日本音楽部門

 11月16日(土)に、愛媛県男女共同参画センターで、第33回愛媛県高等学校総合文化祭の日本音楽部門の発表会がありました。

 本校から日本音楽部が出場し、「三つのタンゴ」を演奏し、優秀賞をいただくことができました。

 他校の演奏と聞き比べると、本校の演奏は、力強く、強弱のメリハリがついており、音の表情が豊かであると感じました。

日本音楽1日本音楽2