カテゴリ:活動の様子

朝の読書週間

 今週は、朝の読書週間です。
 図書委員の全校放送での啓発もしています。
 好きな本を持参し、SHRの始まる前の10分間、静寂の中で、読書をします。
 落ち着いた雰囲気の中で、その日の学校生活をスタートすることができ、心豊かな一日を迎えることができるようになります。

読書1読書2

読書3読書4

 

西条市小松文化祭

 11月9日(土)、11月10日(日)の両日、小松公民館で、西条市小松文化祭が開催されました。

 小松高校の日本音楽部の演奏、ライフデザイン科のブース設置、家庭クラブのようせいくんクッキー販売、茶道部によるお茶会、椿カレンダー投票など様々な形で、参加させていただきました。

 堀尾 泰麿 様 による津軽三味線のコンサートもあり、演奏後は、本校生が花束贈呈をいたしました。

文化祭1文化祭2

文化祭3文化祭4

文化祭5文化祭6

西条西地区非行防止対策協議会研修会 C.A.P.活動

 高校生防犯ボランティアC.A.P.(Culture Area Protectors)活動の一環として、西条西地区非行防止対策協議会研修会に参加しました。

 グループ討論は、三班に別れ、「毛染めや髪形について」、「化粧禁止」、「スマホ禁止」についてそれぞれの班で活発な話し合いがなされました。

cap1CAP2

cap3cap4

国際ソロプチミストいしづち主催「第11回チャリティーゴルフ大会」参加

 11月4日(月)国際ソロプチミストいしづち主催の「第11回チャリティーゴルフ大会」が、今治カントリー倶楽部において開催されました。

 小松高校の家庭クラブ役員二年生2名、三年生2名もSクラブの会員として、お手伝いに参加させていただき、選手の方々に、お茶と茶菓子を楽しんでいただきました。

 当日は、お天気に恵まれ、気持ちの良いプレーを堪能していただけたと思います。

golf1golf2

golf3golf4

全校集会(図書委員会)

 11月6日(水)全校集会がありました。

 図書委員会から「読書の魅力を伝える」をテーマに発表が行われました。特に読書が音楽と同じように心を癒す効果があることを全校生徒に伝えました。

 また、読み聞かせに役立つ「はらぺこあおむし」「もちもちの木」の大型絵本や、点字本の「料理本」など、多様な本があることも紹介しました。

 現在、秋の読書週間中ですが、本校でも来週から「朝の読書週間」が始まります。もっともっと本を読んで、自分磨きをしてほしいと思います。

library1library2

library3library4