カテゴリ:活動の様子

照度検査

 11月19日(火)の昼休みに、保健委員会で、教室の照度検査を行いました。

 様々な教室で、随時照度を調べていきます。

 快適な環境で学習を進め、来るべき期末考査では高得点を目指しましょう!

 

税に関する作文優秀賞授賞式

 二年生の 寺田 京 さんが、税に関する作文で優秀賞を受賞し、伊予西条税務署長様より表彰を受けました。

 寺田さんは、「自分たちの持つ税のイメージは、税の歴史と関わっているのではないか」と推察し、自身の将来の姿を想像しながら、消費税増税について考えました。

第33回愛媛県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞部門

 11月17日(日)、総合体育文化部の1年生、村上千天さんが、県民総合文化祭・第33回高等学校総合文化祭の吟詠剣詩舞部門に出場しました。

 構成吟『長安懐古』において、村上さんが吟じ、松山北高校と今治西高校の生徒が舞う合同班による演技が優秀賞を収め、来年度の全国大会への出場を決めました。

吟詠1吟詠2

吟詠3吟詠4

氷見 光風館 でのボランティア

 特別養護老人ホーム 光風館 でのイベントにボランティアとして、2年生 3名、3年生 2名の5名が参加しました。

 お弁当の販売や車いすの方の誘導等を行いました。高齢者の方や地域の方と触れ合い、よい経験となりました。

光風館1光風館2

光風館光風館4

小松幼稚園訪問

 11月12日(火)ライフデザイン科ヒューマンサービスコース専攻の三年生が小松幼稚園を訪問しました。

 今年度4回の訪問を行い、この日が最後の訪問となりました。

 壁画を一緒に作ったり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと交流をしてきました。

 年少クラスは、しっぽとりを園庭で行ったり、どんぐりに顔を書いて、一緒に壁画を創ったりしました。年中クラスは創作活動で、小松の町花である椿の葉っぱを壁画に貼ったり、魚釣りを行ったりしました。年長クラスは、ミノムシを一緒に作って、壁画を完成させました。

 園児が楽しめるような声掛けや、分かりやすい説明の仕方など、難しいことも多かったのですが、大変勉強になりました。小松幼稚園の皆さん貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

幼稚園1幼稚園2

幼稚園3幼稚園4